見出し画像

【爪】ジェルネイルシールohoraを試して良かった話


ジェルネイルシールohoraは10〜12日保ち、セルフネイルとしては十分なコスパとクオリティを備えていたのでおすすめです。という記事です。

きっかけは100均から

ネイルアートには興味はあったのですが、有機溶剤臭が(家族が)苦手でやらず、サロンに行っても1回5000円くらいするので面倒に思っていました。ジェルネイルは一度だけ先輩の結婚式に出席するときやってもらったが、オフが大変だし爪の表面をやするのもなんだかなあ…

それから数年後。百円ショップセリアに貼るだけジェルネイルシールというものが売っていて、なんとなく買って貼ってみたらそれっぽい見た目になって楽しかったです(感想が女児)。しかし1度の風呂で取れてしまいました。

ジェルネイルシール…ええやんけ……。

少しの興味からジェルネイルシールを調べると、4つのことがわかります。

- 貼るだけで終わりのタイプと、貼った後ジェルネイルのように硬化させるタイプがこの世には存在する。

- 硬化タイプはサロンのジェルネイルのようにちゃんとカチカチになる。(はがせるネイルを以前試した時は、硬化してもカチカチになってくれなかった)

- 硬化タイプは「ohora」「Zinipin」「gelato…」という3社がメジャーどころらしい。

- Zinipinはかわいい、分厚いぶん剥がれやすい。ohoraはまあまあのかわいさ、薄い。というレビューがあった。gelato…はピンクピンクしている。

ohora注文〜10日前後で到着

楽天で注文したところ、個人輸入となるそうで韓国から届きました。早い。

2箱+硬化ランプ のセット、調子乗って3箱追加して購入しました。

専用リムーバーは臭くないとのことだったのでついでに購入。後からわかるのですが、サンド不要のジェルネイルにありがちな爪に食い込む系溶剤ではなく、粘着剤で爪に乗っているらしく、その粘着剤特効なのがこのリムーバーとのこと。

スクリーンショット 2021-02-11 3.17.44

貼って削り、硬化させてツルツルに。

しかし、長い爪に慣れない

洗髪時に引っかかった毛髪により、とれてしまう

そして貼ってから12日目…

みんな爪の写真うまいよね。精々かっこつけて撮ったのはこんな感じです

2回目、温めて段差なく貼るのがコツ

端をいい感じに段差なくすと引っかかりにくいです。そのためにドライヤーで温めて柔らかくします。

こちらもカッコつけて撮りました

個人的には12日が目安

これを書いている2021-02-11、今回は10本指全てが剥がれずにすみました。

私の場合は剥がれる原因が100%洗髪時の毛髪ひっかかりによるものだったので、温めてやわらかくし、端の0.1mmの段差をなるべくなくすのが長持ちのコツのようです。

爪が1.5mmほど伸びると長さが気になってしまうこと、引っかかりは最小限におさえられたとはいえ、左手小指が根本から2mmほど髪にひっかかって浮いてしまったこと(そのくらいで剥がれることはないが、ここはもう接着してないな、という感じ)から、個人的には12日が目安だなと感じました。髪が引っかからなければ、手袋サボって皿洗いとかやっていたにもかかわらずこんな感じなので、2週間は保つと思います。


剥がすとき

余談: 爪撮り

インスタとかのみなさんの爪写真がかっこいいので、両手が写せるようアームを買ってみました

気が向いたら「それっぽい」写真を撮ろうと思います。


ラメいいですね、ヨレとかあっても気にならなくて。どんどん新作出るので今後も楽しみです。カッコいい系とか、ちょっと金色入ってるとかで高見えするやつどんどん来るといいな〜

おまけ:御田がZinipinくれた

御田ちゃん、気前よくくれてありがとう、今度改めて交換会しよね

デザインはZinipinがかわいいよな〜っohoraと一緒に今後に期待!

日々のコーヒー代になります!