見出し画像

iPhone機種変更覚え書き 2023

最近はiPhone→iPhoneだったらほとんどのデータが自動で移行されて便利ですね。そしてその例外に泣かされかけた事があるので前回のやることリストを参照しました。その結果ほぼ何も困らなかった……ので、差分のコピペ記事になります。
書かなくていいかとおもったけどいつ機種変更したかわかって便利だから書いておきます。


1番大事: 旧機をすぐにリセットしない

Suica, LINE, その他Appで引き継ぎ操作が必要なことがあるので、念のために2ヵ月取っておきます。今回はクリティカルなヤバは起きずにすみました。

2段階認証の確認

GoogleやGitHubの二段階認証が専用アプリなので、認証方法をSMS電話番号とauthenticatorアプリ両方にしておきます。iPadなど別のデバイスがあればそちらも設定をする。いつも使ってるスマホが一時的にでも使えないと面倒なことになります。これは回復用メールアドレスがあるGoogleより、回復できないGitHubのが厄介でした。

iCloudは50GBのままで済んだ

重複している写真や、もういらないスクリーンショットなどを消す作業をしたんだけど、3000枚くらいで飽きてしまった…。コロナ禍が続いているのでお出かけの写真が増えていないのも不幸中の幸いか。

モバイルSuica引き継ぎ

旧機種からモバイルSuicaカードを削除しないと新機種に連れて来れない。
これは2023年も変わらず。

金と時間をかけたゲームの引き継ぎ

今回すべて引き継がれていたため、なにもせずにすみました

会社関連

Oktaと、あとオクレンジャーという安否確認のアプリがあるんだけど…
Oktaは特に引き継ぎしないで済んじゃって、オクレンジャーは2023.12に機種変した後に導入されたからちょっとわからない…。怖いな。次の機種変更時が…。


日々のコーヒー代になります!