見出し画像

iPhone機種変更覚え書き 2021

最近はiPhone→iPhoneだったらほとんどのデータが自動で移行されて便利ですね。そしてその例外に泣かされかけたのでやることリストを書いておきます。


1番大事: 旧機をすぐにリセットしない

Suica, LINE, その他Appで引き継ぎ操作が必要なことがあるので、念のために2ヵ月取っておきます。1ヶ月では不足でした。

2段階認証の確認

GoogleやGitHubの二段階認証が専用アプリなので、認証方法をSMS電話番号とauthenticatorアプリ両方にしておきます。iPadなど別のデバイスがあればそちらも設定をする。いつも使ってるスマホが一時的にでも使えないと面倒なことになります。これは回復用メールアドレスがあるGoogleより、回復できないGitHubのが厄介でした。

iCloudに課金してストレージを用意

写真は一期一会なので無くしたくないです。容量もデカくて面倒なので、まるっとiCloudにあげていましたが、最近50GBを食い尽くしてきました。断捨離も必要かもしれません。

モバイルSuica引き継ぎ

旧機種からモバイルSuicaカードを削除しないと新機種に連れて来れない。

金と時間をかけたゲームの引き継ぎ

イベント駆け込み期間中にFGO運営に問い合わせたあの日を覚えていますか。押し慣れたゲーム開始ボタンを押しても初見のように吹雪のカルデアが映るあの焦りよう。引き継ぎコードはGoogleスプレッドシートにまとめておくと便利です。

追記(2021-02-11): 全体の見直しを行いました。

日々のコーヒー代になります!