生成AIの話題

このブログ見てるとやたらと多いように見えるんですけど、あれって関係ない人には関係ないけど結構仕事が直結する人には大きな問題なんだなと思う

最近だとタレントわざわざ金払って雇うよりAI でそれっぽいサムネイル貼った方が手っ取り早いし、なんとなく形として成立

また、コマーシャルでもニュースの音声ですら、人に喋らせるとやっぱりコストがかかるけど、機械でちゃちゃっと打ち込めばできてしまうならコストカットになるので仕事をする側から言えばこれいいわになるわけです

この間明らかにAI擁護派だろう?っていうやつの記事見たけど、自分が小説家で頼む側だと絵描きとAI を比較すると明らかにめんどくさいのが絵描きに頼む方みたいな書き方をしてました

なるほど、両社の意味がわかるので微妙だが実際のところ、私も経営者側の思考で考えているところがあるので(仕事上)コストカットの意味では、機械を使った方が絶対いいに行き着くんだが、この発想がすでに人を雇わないに繋がってます。最近の自動化という感じやろか

どうしても事業をする方からすれば、機械を使って利益を出すというのはマンセーなんで有益性を正当化されていくものだと見ています。世間がね?するっつー意味ですよ?

実際に有名タレントがコメントを CM に入れるだけでものすごい金がかかるけど、AI 音声にすると無料なんでこういうのってアニメで言うところの声優業にも影響しそうだし、実際にもう言うまでもなく影響を受けている人って世の中に多数いると思うんで、影響を受けた側からすれば、これは迷惑だなっていうのは真実だし、使う側からすればとても素晴らしいというのも真実となってしまって、おそらく両者の衝突はこれから醜く続くんではないのかなと笑いながら見ています。

かくゆう我がサークルもエンタメ作品を作って投稿しているわけなので、影響がないわけではないんですが、そもそも作品を作るのに背景とかの手助けになるから使う程度で、負担さし引くともうそう考えるしかないと思ってるんですが、これで競争させられて商売の世界で他の作品と勝負していこうって部類の人たちは結構シビアになっていくと思います。気の毒です。

※ウチで言えば、前提とし競り合いにすらならないのでどうでもいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?