見出し画像

団体競技が好きな理由【パリオリンピック2024】

こんにちは、みねです☺︎

世界中を熱狂させているパリ五輪、私も一部の競技を観て楽しんでおります🤸
運動は全くと言っていいほどできませんが、スポーツ観戦は娯楽の一つです。(おじさん化している…?)

中でも団体競技が好き。
パリオリンピックだと、バレー・バスケ・サッカーの日本代表戦を観ています🏐🏀⚽️

なぜ好きなんだろう?と考えてみると、「大きな目標に対して一丸となる姿に美しさを感じる」からということが分かりました。

もちろんミーハーな部分もあります。笑

最近では日本代表の中でも、男子バレーや男子バスケの人気はすさまじいですよね!
敵チームも含め、様々なタイプのイケメンが集結…眼福だ…♡←
(美女も大好きです。いや、性別関係なく美人を見るのが好き。)

スポーツは勝敗だけではなく、選手たちの桁違いの努力や挫折、チームとしての苦悩が見えるから感動が生まれます。

その感動は、平凡な人生を歩む自分にとって、プラスな感情の解放・マイナスな感情の浄化を促してくれます。

そこだけ切り取ると「個人競技も当てはまるのでは?」と思いましたが、なぜか団体競技の方が気持ちが入るんですよね。

人間って似ている人はいても、全く同じ人はこの世にいません。

だからこそ、意見をぶつけてブラッシュアップしたり、適材適所で助け合うのがあるべき人間社会だと思います。

その理想的な社会が団体競技から見えて、とても崇高だと感じます。

それぞれの強みを活かし、弱みを補い合う

昨日の男子バレー日本vsアメリカの3セット目、いつものパフォーマンスが発揮できない石川選手を下げました。

キャプテン兼エースがコートにいない不安な状況。

それでも、素晴らしく息の合った日本代表らしいプレーで1セット勝ち取りましたよね!!
心を打たれた方が多いと思います。

大黒柱が不安定になったとしても、全員で支えまっすぐ立て直すことができる。

理想的な世の中だな〜

こんなに一致団結できることって「勝利」という大きな目標があるからなんですよね。

この大きな目標に向かって、年齢・体格・能力・思考すべてがバラバラの人間たちがチームで戦うことに感動しちゃいます。

まさに「みんなちがって、みんないい」という言葉が自分の中でしっくりきました。

🥸「私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。」

最後にややINFJっぽい理想主義なところが露呈されましたが、今日はここで終わりたいと思います!
読んでいただき、ありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?