見出し画像

【MTG】面白い対戦動画をつくりたくて

さきほど長時間の編集を経て動画を投稿した。
いや、正確には編集は16時から20時半まででだったから4時間半の編集だったからそんなにはかかってないかも、

なんにせよ今回はMTGの対戦動画を作ったよ!
MTGの対戦は紛れもなくたのしい!でも対戦動画をおもしろく作るのは
難しい。ずっと定点でテーブルを映すわけだから退屈になってしまう。
っというわけで会話だったりBGMの音が欲しい。
だからずっと耳当たりのいい会話だったりBGMを考えてた

でもそれだと画面を見る理由にはならなかった。
上手くいってもラジオ的に作業BGMにつかってもらうのが大半
(それでも全然ありがたい!)

なので今回は"画面を観てもらう"ということを意識してみた
みんなが画面を観ていたくなる最高の方法としては

水着の美女

水着の美女が対戦するという必殺技が存在するが
それだといずれMTGの対戦が必要なくなってしまう(なんなら水着も必要なくなってしまう)

だから正攻法で画面をみてもらう対戦動画を考えてみた
その結果今回ためしてみたのが3カメで行う、手札、盤面を交互に映す
対戦動画である。

■良かったところ
編集は意外と簡単だった
ただ三つの映像を合わせてそれを観ながら実況解説すればいいので
ほぼ編集コストは増えなかった。
手札のカードがみれるのでいままで以上に正確に実況解説ができ情報の面でもよりよいものとなった
そして実際問題、編集していても画面を観ていてたのしかったのでこれはいい試みだったと思う

■良くなかったところ
ライトなどがなかったため、暗くて手札の内容がわからないところが大半だった。
あと手札のアングルを対称にしなかったためどっちの手札なのか直観的ではなかった

そして極めつけはパソコンのスペックが限界であるということ
たくさんの動画素材を読み込んで編集するため定期的にプレビュー画面が止まり、そのたび全力で神に祈った。
編集中も基本カクカクなのでとにかく怖い

そのためそれが一番ネックになった

というわけで祝福されし完成した動画がこちらです。
長い動画ですが名試合なので是非観てご感想ください!!

以上だらっと記事を書いてみました。おどろいたかもしれませんが本当に拙い文章でした。ひたすら思いついたこと書いたので誤字脱字もあるかもしれませんが、こんな感じでまた何かあれば書こうと思います。また読んでいただけると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?