見出し画像

盛り上がってる!?「VOICEROID等二次創作ゲーム界隈」の話

こんにちは!!

「ボイロ同人ゲームを盛り上げる会」主催の かいふ です。

この記事は、ボイゲアドベントカレンダー2019参加記事です。

最初に、アドベントカレンダーの説明をします

画像1

アドベントカレンダーとは、
クリスマスまで毎日、日替わりで、
色んな人が「何かをアウトプット」するイベントです!!

今回は、VOICEROID等の二次創作ゲーム(通称ボイゲ)をテーマに自由にやっていこうと思います!!

ゲームの紹介、開発の裏話、などなど
(ほぼ)毎日新しい投稿が予定されています!!

カレンダーの更新は、twitterにて、 #ボイゲアドベントカレンダー2019 にて、つぶやく予定です。
ぜひチェックしてくださいね!

イベント紹介動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35936392

今回の本題!!

「結局、ボイゲは盛り上がったのか?」
「今後、どうなっていくのか?」

考えていきたいと思います!

「ボイロ同人ゲームを盛り上げる会」の活動を振り返ります

まず、「ボイロ同人ゲームを盛り上げる会」は、ボイゲをつくることや、遊んだり、実況動画をつくる活動を盛り上げるためのコミュニティです!


活動の筆頭は、ゲームジャム(短期間でゲームを開発し、発表するイベント)の実施です!
これまでに計4回、約200作品が投稿されています!!

第1回ゲームジャム動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34089145

第2回ゲームジャム動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34400604

第3回ゲームジャム動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34883038

第4回ゲームジャム動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35566263


また、ゲームジャムの関連タグがついた動画は、100件を超えました!
https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0


全てではありませんが、ゲームジャムがきっかけで、ゲームや動画が生まれました!!
また、クリエイターさん、プレイヤーさん、動画投稿者さんなど、新しいつながりも生まれました。
関わってくださったみなさんに感謝します。

その他活動を紹介します

ボイゲプレイ会(主に配信)

ボイゲ動画祭

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34437351

ゲーム企画ジャム 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35487905

ボイゲwiki管理

同人即売会での、ゲームジャム作品無償頒布、ゲーム大会実施

ライセンス等の啓蒙活動

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33689140

Steamでのリリース、ライセンスのケーススタディ紹介

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34543599

1 day ハッカソン(1日でゲーム制作、発表)

突発ゲームジャム
1時間素材制作ジャム

アクリルフィギュア風画像制作ワークショップ

コッショリなイベント(R18閲覧注意)
https://itch.io/jam/voeroge18-2019autumn

ボイゲアドベントカレンダー2019
(このイベントです)

などなど

すべて追いきれないほど、色んな活動が生まれました!
(紹介もれがありそうなぐらい色々あります・・・!)
このように色んな種類のイベントを行っているコミュニティも珍しいのではないでしょうか?

関連リンクを貼っておきましたので、よろしければ見ていってくださいね!

結局、「ボイゲは盛り上がっているのか?」

という問いに対しては・・・

「ボイゲは盛り上がってるよ!!」

と言いたいと思います!
色んなゲーム、動画、イベントが生まれていっています。
コミュニティの主催者として、関係してくださったみなさんに感謝します。

また、それと同時に・・・

「ボイゲはまだまだこれからだ!!」

とも言いたいと思います!

これからのボイゲはどうなる?

2020年も、ゲームジャムを開催していきたいと考えています。
(主催さんを募集することになることでしょう!お待ちしてます!)

ですので、2020年も引き続き、色んなボイゲや動画が生まれるでしょう!

また、ゲームジャム以外の活動も推奨していきます!

今回のアドベントカレンダー企画でも、ゲームジャムだけでない、色んな側面を見ることができると思います。

また、明日からを楽しみに、そしてボイゲの2020年に期待をもって、ここでお別れとしたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ボイロ同人ゲームを盛り上げる会 主催
かいふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?