見出し画像

自分がされたら嫌なことは他人にしてはいけない

今日は子供とこんな話をしました

悪口は言われても、悪口を言ってはいけないよ
ぶたれたり蹴られたり暴力を振るわれても、暴力をやり返してはいけないよ

7歳と5歳の子にはどこまで伝わっているか😅
要は、他人の嫌がることを自分はしてはいけないことが肝ではあるんだけど

あと、こんなこともあったんですね

うちの娘がくすぐってくるんですよ、僕にも妻にも、弟にも。あの脇腹つつくやつ
構ってほしい時とか、いわゆるちょっかいってやつ
でもこれが結構しつこい時がたまにあるんですよね😅そして加減を知らないんで痛いんですよね、次第に

んで、まぁ僕も妻も弟もそれなりに懐は太い気もするけど、そこまでできてもいないし、娘も少し空気読めないところがあるんで、それ(くすぐるの)やめなさいって言って、同じようにくすぐってやったんですね(脇腹つつくやつ)

そしたら娘は「あ!パパやり返した!」って言ったんですね。「ママはやり返さないけどパパはやり返した😜」みたいに!
生意気なやつです🤣パパは器が小さいみたいなことを小学1年生のくせに言うんですよ

なんか、なるほどなって思ったんですよ
うちの娘も、甘く甘く育ててきているしなぁとも

要は、他人の嫌がることをしてはいけないって、子供はさ、
なにが嫌がることなのか、
何をされたら嫌なのか、
どんなことがしてはいけないことなのか、
が分からないんだよね

まだ人生経験が未熟だからか
「ひとが嫌がることをしてはいけない」って子供にとってすごく難しいんですよね

じゃあ、他人がされて嫌なことって何?って時に、たいてい自分がされて嫌なことって教えるじゃないですか

んで、この自分がされて嫌なことって子供ってわかんないですよね、多分。人生経験が未熟だから

子供だけじゃないのかもしれないけど

くすぐられたら嫌だって思う人もいる、その突っつきが痛いと思う人もいる
バカって言われたら傷つく人もいる

そして口で伝えても、体感しないとわからない人もいる

これから子供達っていろんなことを経験していくと思うんですよね

SNS時代でしょ

陰口も言われるだろうし、いじめとかもさ

傷つくことも、嫌な思いすることもたくさんあると思うんだよね。失恋もするだろうし、理不尽に嫌な思いもするだろう

でも、なんだろう
必要なこととは思わないけど、そういうことから「他人の痛み」が分かることにもなるのかなって
体感しないと分からないこともあるもんね
失恋しないとわからないこともあるじゃないですか

決して、陰口や悪口を言われてほしいということではもちろんないです
いじめられてももちろん欲しくない

でも、どうか、他人の痛みが分かる人間には育ってほしいなと思うんですよね

結論もなく取り留めもなく書きましたが、要は他人の嫌がることはしてはいけないって子供にとってはすごく難しいということですね😂

あと、ガラッと話かわるけど、延長の話で、ハメ撮りって、したりされたりする人いると思うんですけど、ハメ撮りは基本トラブルの原因にしかならないから、基本はやめた方が良いですよ

まぁ恋人同士って舞い上がってるからついノリでOKしちゃうこともあることは分かるんだけど、裏で平気で拡散されていたり、Twitterであげられたり、別れる時に脅しの材料にされたり、リベンジポルノされたり、トラブル要因にしかならない

ネットにあげられたら完全に消すことはできないってよく言われるけど、スマホで撮られただけでももう完全に消すことは難しいって思わないとダメ

そのくらい危機感というかリスクヘッジをしないと

だからハメ撮りさせてって言ってくる人には、えー恥ずかしいとか言ってやんわり断って、基本近づかないのが吉です

いつか子供に教えないといけないことなのかなと思います😂

くだらない文をここまで読んでくださりありがとうございました(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?