見出し画像

親ガチャというワード

最近「親ガチャ」という言葉が若い世代で流行っていると聞く

親ガチャ、上司ガチャとかいろいろ

要は子供からして良い親ならガチャ当たり
逆に、子供からして悪い親ならガチャ外れ

では、悪い親とは何?
虐待する親、束縛する親、子供の思い通りにならない親
様々だと思う

私も、時々考えます
自分は子供にとって良い親なのだろうかと

ゲームに課金してしまう
その課金のお金で子供に何かできないだろうかとも考えてしまう
自分は我慢しないのに、子供には我慢を強いてしまう
本当に情けない親だと常々思う

でも幸いなことにうちの3人の子供はいつも
ママママ、パパパパとうるさいくらいに構ってきてくれる
すごく幸せなことだ

子供達にいつも
「おーいお前たちー、パパとママどっちが好きかな?」
なーんて聞くと、口を揃えて
「ママ👩」
と言う(笑)
でもそれも私にとっては誇らしい
妻が子供に愛されていることがよく分かるから😊

私はどちらかと言うと遊び役😂

自分の趣味を優先している時がある点
まだまだ子供のために何でもできていると言うわけではかもしれない

家ではだらけている

でも仕事も趣味も全力で打ち込むし、妻のことも愛しているし、なによりも3人の子供たちのこと大好きで、叱る時も全力で叱る
思い出もたくさん形に残す

裕福な家庭で、子供に何でも買い与えられる家庭であれば
子供にとっては、まさしく親ガチャ当たりだろう

でもうちはそんなに裕福ではない

だからこそ、
子供達を無性の愛を注ぐ
話を聞く
全力で褒める
時間を共有する
一生懸命な姿を見せる

臭い言葉だけど
家族の絆を深めていくことが大事なのかなと

それでももし、親ガチャ外れーなんということを我が子から聞いたら

それを真摯に受け止めて、今までの育児を猛省して、家族であり自分の分身でもあるような存在の我が子にしっかり向き合っていくしかない

子供が何をしようと、どんなことを言おうと、
それでも愛すのが親
だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?