見出し画像

万年筆

今時、筆記用具としての万年筆を使って文字を書いておられる方はどの位いらっしゃるのだろうか?

午前中、一筆箋に何か一文をと思い万年筆のキャップを外して書こうと思ったら、残念インク切れだった。インクカートリッジを取り換えてと考えたがはてこれ以後万年筆を使うだろうか?考えあぐねた結果、筆先を洗ってしばしの別れと相成った。

今の御時世、事は全てといっても過言ではないほど携帯電話で間に合ってしまう。メール、添付写真、みな手中にある。

自分自身も年賀状は一昨年から出していない。ブログで済ませている。日記と言うほどでもないが、それもPCの中。メモ、も然り。

たまにペンを用いて紙に字を書くと、あぁ私はこういう字を書いていたのだと再確認している始末だ。いいのか悪いのかは不明だが、友人知人から届く活字メールを見るたびに、個性が消滅してゆくなと思う。

万年筆ををみながら、そんな事を思った。

#万年筆 #筆記用具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?