見出し画像

2024年6月11日のオタクニュース・キュレーション。

こんばんは。

どうにか一日のスケジュールを一定のルーティーンにまとめようと思うのだけれど、どうにも不規則な生活をやめられず。不安定な日々がつづいています。これは一生こうなのかなあ。いやいや。

「「友だちと宗教、どっちが大切なんだ?とガンガン詰められるのが日常でした」宗教2世の父親による、娘への“理不尽すぎる教え”」

こういう毒親のもとに生まれた人の生きづらさは想像を絶するものがある。そうでなくてもつらいのに。やはり人類絶滅しかないのだろうか……。

「江原啓之「スピリチュアルの観点で言うと…」“腰”を患うことには意味がある!?」

ないない。あるわけがない。

……こんなどうしようもなく無意味なニュースを紹介してごめんなさい。つい、視界に入ったもので。

「生成AI、人型ロボへ拡大 技術開発が波及」

ほんとうにアシモフとかの世界が来るんですね。しかし、ここまで来てもまだAIに「心」が宿ったようにはまったく思わないわけで、「精神」とか「自我」って何なんだろと思ってしまう。アニメ版『攻殻機動隊』のタチコマだ。

「韓国コンテンツ産業に学ぶ、IP価値の最大化」

うーん、どうなんでしょうね。もちろん、ビジネスとして商品の価値を最大化することは大切なのだけれど、日本でも韓国でもそれ以前に価値を生み出すクリエイターや俳優などが大切にされていない印象が。ちょっと疑問かな。

「「大変なことを経験した。 どうすればいいのか」(使用者)「もっと努力しなければならない。 死ぬ覚悟で」(AIキャラクター)」

まあ、面白いけれどようはなつかしのチャットボットの現代版でしかないわけで、そんなたいしたものかなーという気も。お手並み拝見。

「『メタファー:リファンタジオ』豪華版“アニバーサリーエディション”詳細公開。ヒストリーブックに『ドラクエ』堀井雄二氏との対談が掲載、オールタイムベストサントラの収録曲が超豪華」

いやもう、早くやらせろという言葉しか出て来ません。ウルトラ楽しみですねー。

「【解説】ガイナックス破産の背景は 1年で2億円以上の「現金・預金」が消え…」

半分納得。たしかにエンタメ企業にとっては大変な時代になっているのだろうけれど、GAINAXがあっというまに資産を食いつぶしたのはやはりあまりにも放漫な経営に原因があるのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?