見出し画像

総合型選抜 受からなかった人 受かった人へ

受からなかった人に まず言っておきたいのは、死ぬ必要はありません。

これまでの人生を全否定されたような気がしている人もいるでしょう。
けど、そうではありません。
高校生活というあなたの人生の3年間に限って、書類や面接という限られた手段を通してみているだけです。しかも、その大学でやっていけるかどうかという基準で観ています。人数の制限もあります。
受からなかったからと言って、全否定ではありません。
そもそも人間には人間を見抜く力なんてありません。
あなたが受からなかった大学に入った人で、在学中か卒業後に犯罪に手を染める人もいるかもしれません。時々そういうニュースを耳にしますね。
まじめでしっかりした人が採用されなかった企業で、経営を任された人が悪事に手を染めるかもしれません。そういうニュースを聞いたこともあると思います。
1年付き合って結婚したら、こんな人だと思わなかった、離婚という人もいると思います。
人間には人間を見抜く力がないんです。

大学の評価者も、限られた手段で見抜こうと努めたとは思いますけど、見抜けてはいないんだと思います。
今回受からなかったことで、あなたの人生が否定されたわけではありません。たんに、今回の大学、高校生活の経験を伝えるということ、書類と面接という手段ではうまく伝わらなかっただけだと思います。
別の方が書類を評価したり、面接をしていたら、受かっていたかもしれませんね。
だから、相性が良くなかっただけと考えるのが適切だと思います。
あなたの人生はこれから70年か80年か100年くらい続くと思います。
この高校三年間の経験がうまく伝わらなかった、それを他人に低く評価されたというだけで、この先100年の人生を止めてしまうのはもったいないことです。
あなたの人生はあなたが納得するように生きていきましょう。
あなたの人生はあなたが評価しましょう。

この先、一般入試に切り替える人は、気持ちを切り替えようと思わなくていいので、気持ちはそのままでも必要な学習に集中しましょう。

一般入試は受けないという人は、来年度なのかもしれないし、通信制の大学なのかもしれないし、就職なのかもしれませんね。
大学に受からなかったからといって、人生が終わるわけではありません。
仕事場では東大卒の人も早稲田卒の人も高卒の人も一緒にアルバイトをしているなんていうことはよくあります。
大卒の人と同じ仕事をするようになるんです。
東大を出て、疲れて、就職は無理だーということで、アルバイトをしている人もいるでしょうし、早稲田を出て、もう親の期待への義理は果たしたから、好きに生きることにしたということで、旅に出るお金を貯めるためにアルバイトをしている人もいるでしょう。解雇されて50代でアルバイトをしている人もいるでしょう。ずっと引きこもっていて初めて働いているという人もいるでしょう。
そういう人が同じ給与で同じ仕事をしているなんてことはよくあることです。正社員なら学歴で初任給が異なると思いますけど、そうでないならたいていは変わらないと思います。

高卒でも大卒でも引きこもりでも、結局、その仕事場で人生が交差しているんです。東大を出たら人生が成功というわけではありません。そもそも人の成功はそれぞれの価値観によって異なるので、親や社会の期待している成功に流されたり洗脳されたりすることはないんです。自分の人生なので、自分の価値観で生きていきましょうよ。

アドルフ ヒトラーだって、志望校に落ちています。アインシュタインなんて、電球を交換することができなかったと言われています。けど、当たり前ですけど、そんなことくらいで死んでいません。今は、ショックを受けているでしょうけど、人生が終わったというわけではありません。
思い通りの人生になる可能性がなくなったと思っているかもしれません。
けど、たいていの人は、思い通りの人生なんて送っていません。あなただけではありません。人生で第一志望に合格する人は稀です。中学でも高校でも大学でも、塾も予備校も第一志望ではなかったという人はたくさんいたし、これからもいるでしょう。
人生においては大したことではないんです。

中には、就職したら、学歴がどうの とねちねち言ってくる人もいるかもしれません。そういう人は学歴を手にするのにとっても苦労したので、学歴を勲章、誇れるものだと思っているんでしょう。顔こそが価値という人の中には、誰かにブスと言ったりする人もいるかもしれません。収入が人間の価値だと思って育ってきた人は、貧乏人めが と言ったりすることもあるかもしれません。
こういうのはその人の人生観、価値観なので、あなたの人生がそれでなにか変わるわけではありません。それをコンプレックスに感じる必要もありません。結局、たいていの仕事では、熱意やコミュニケーション能力も含めた仕事の質で評価されて昇給や昇格をしていくので、ごく一部の企業を除くと学歴なんて入ってしまえば大して意味を持ちません。ねちねち言っていた人が平社員で、あなたが専務になるかもしれないんです

これからの人生の方が長いので、これからどうやって生きていくかを自分で考えて生きていきましょうよ。
もし、親や周囲の意向で大学に行かないといけない、しかも有名な大学に行かなければならないという圧力があったんだとしたら、
自分の意思100%で受験をしたのでないなら、
運よくそういうレールから外れることができたんです。
いま、あなたは自由なんです。

いろんな選択肢があります。

考える時間を持つ そもそも大学は自分の人生にとって何の準備として行こうと思って、思いこまされていたのかな?これからどうしよっかな
年上に話を聞きに行く 大学生 浪人生 大卒の人 高卒で仕事している人 

何かのために準備する 映画監督 小説家 漫画家 漁師 猟師 旅人 政治家
パティシエ ファッションデザイナー  通訳 翻訳家 ファッションモデル 起業 投資家 プロスポーツ選手 歌手 声優 舞台役者 茶道家 華道家 建築家 画家
ホワイトハッカー お笑い芸人 書道家 プロ棋士 プロゲーマー 陶芸家
大麦農家 小麦農家 リンゴ農家 写真家

少し準備して起業する カーネルサンダースは40以上の職業を経験して、たしか40歳くらいでガソリンスタンドを経営して、ケンタッキーフライドチキンを起業したのは60歳を過ぎてからです。すごいことです。

3月でも間に合う通信制の大学に入学する

浪人する

就職する

いろいろありますね 弟子入りしたり専門学校に入ったりオーディションを受けたり本を読んだりお金を貯めたり 準備を必要とします。

せっかく自由になったんだから、活かしましょ。


受かった人へ
おめでとうございます。
サポートしてくれたみんなにお礼を伝えましょう。
入学まで五か月あります。まとまった自由な時間なので、濃い時間、濃い経験をする時間にすればいいのではないかと思います。大学に入ると、長くても2ヶ月くらいしか休みはないそうですからね。


この記事を読んでいる高校生、浪人生、大学生、大学院生、仕事をしている人、特に何もしていない人は、周囲に総合型選抜、大学に受からなかった人がいたら、あなたの言葉で「死なないで、生きていって」と伝えてあげてください。
自分で言えそうにない人は 下にある♡を押してくださいね。♡(スキ)を押す人が多いと、それだけ多くの人にこの記事のメッセージが届くと思います。落ち込んでいる人の力になるし、助かる人も多いと思います。


サポートして下さると長く続けられると思います。これからも学んでいく費用に使うので、サポートを御願いしますね。