マガジンのカバー画像

六連問題集 世界史探求

7
先生によると「入学試験はアウトプットの力を測る。だから試験に合わせた方法で思い出す練習が必要だ。つまり、問題集を解く。どの問題集を買ったらいいかわからん?現在の自分の能力に適して…
世界史B、世界史探求用の問題集です。皆伝世界史や参考書、教科書を読んでから六連問題集を二周している…
¥600
運営しているクリエイター

#大学受験

六連問題集 世界史探求 現代 後期

問2の太字は、基礎レベルとして問2の段階で憶えたほうがいいものを示し、問5の太字は空欄にしていないが、難関大学のレベルでは憶えたほうがいいものを示す。問5の<>は稀に出題されるものを示す。

有料
150

六連問題集 世界史探求 近代後期

近代後期、あるいは近代 地域によって異なるが、基本的にはアメリカ独立戦争やフランス革命の起こる18世紀末を境にして、1870年前後までを対象とするのが近代後期である。 近代化の典型ともいえる国民国家の形成が、18世紀末に世界で初めてヨーロッパで起こる。他の地域には遅れて波及する。1870年代になっても近代化していない地域はあるが、そのころには世界は現代に入っている。 概説:国民国家の形成  絶対王政期に、他国の干渉を排除して、国境、国民、国家主権が干渉されるべきではないもの

有料
150

六連問題集 世界史探求 近代前期

世界史では15世紀末/1500年前後を境にして中世から近代に入る。 15世紀末-1870年前後(米国統一1865年、 イタリア統一1861年、日本では300藩が明治政府の下に統一される1868年、ドイツ統一1871年 大戦の主役級の国が統一される時期)を近代と言う。 フランス革命の起こる18世紀末を境にして、 15世紀末-18世紀末を近代初期/近代前期、「近世」と呼んだり、 18世紀末-1870年前後を近代後期、「近代」と呼ぶ学者もいる。 世界の境にはずれがあり、日本史では1

有料
150

六連問題集 世界史探求 中世

□中世のアフリカ前期  問1 正解を選びなさい。 問 北アフリカは4世紀にはローマ帝国の版図にあったが、チュニジアにはゲルマン民族の一派が(1.西ゴートorヴァンダルorフランク)王国を建てた。始祖はガイセリック王である。その後、ビザンツ帝国は(2.テオドシウスorユスティニアヌスorホスロー一世)帝の時に北アフリカ、及びイベリア半島の一部を奪い返した。北アフリカは、7世紀の中ごろにはウマイヤ朝の勢力下に入る。 解答 1.ヴァンダル2.ユスティニアヌス 問 エチオピアにアク

有料
150