見出し画像

雨の日のお絵描き日記

毎日雨が降り続いて憂鬱です。
外スケッチもできないものだから家の中で取り留めもなく何か描いてます。
テレビも見ないし、YouTubeもこの頃詰まらないし、映画も最後までなかなか見続けることが出来ない。退屈ですね。

↑郁子の葉の写生と睡蓮の模写をやってます。まだ出来上がってません。
またビアトリクス・ポターさんのものです。だいぶ要領がつかめてきました。

↑これは閃いたのですよ。
花壇のように花がいっぱい咲いているの描くの、まず、壁面にボーダー花壇のように生えてるのを描いてみたら、と。
後ろは金魚草のような穂立ちの花を並べて、前には背の低いデージーとかパンジーのイメージで。
なるほど、複雑に植え込みを作ると描きにくいがシンプルな植栽だと、わりとそれなりに花壇に見えてくるんだ、という発見をして、
右側のは、もう少し複雑な植え込みを試しに描いてみました。
花の色は白にすると分かりにくいので赤とピンクにする。

これも試しに模写してみました。
熊もネズミも描いたことないので億劫でしたが、なんとなくそれらしく描けたのでよかった。


これは色をちゃんと塗るかどうか迷ってたんですが、
写真に撮ったら顔が左右対称じゃないことを発見。
写真ってすごいね。というか肉眼で見てる状態ってのがじつにいい加減なのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?