見出し画像

暇な空白さんのゲーマー日記を調べてみました

はじめに


たまたま、ニコニコ大百科の暇空茜の記事を読んでいて、暇空茜(暇な空白)は「ニコニコ上では活動していないが」と書かれていたので、古参信者としては、「10年くらい前にニコニコ生放送をやっていたような。確かリンクも空白日記にあった気がする」と思ったので、調べたら普通にありました。

https://com.nicovideo.jp/community/co1387365

ただ、当時は暇な空白氏がゲーム配信する理由が分からなかったこともあって、数回生放送を見たぐらいで、ほとんど気に留めることはありませんでした。(私はブラウザ三国志に夢中だったし)そして、月日は流れ、ネトゲ戦記が完結し、暇な空白さんが暇空茜さんに変わった今なら、改めて調べてみるのも面白いかなと思って、ゲーマー日記を調べてみることにしました。
まあ、生放送のデータは当然全て消えているので、生放送のタイトルと配信時間ぐらいしか意味のあるデータは残っていませんが、それだけでも個人的には面白かったです。

生放送の概要

とりあえず、ざっくりとデータを書きます。
生放送の配信数:1125回
生放送の配信時間:21日間22時間34分16秒
生放送の投稿時期:2011/10/27から2012/2/25まで(121日間)
平均配信時間:約4時間20分/日
まー、廃人ですよね。この平均って、平日土日を含めてなので。

今回調べた中で、自分が一番腑に落ちたのは、生放送の投稿時期でした。暇な空白さんの生放送は、2011/10/27から2012/2/25の約4か月間の短期集中連載だったわけですが、これって何だろうなーと。改めてネトゲ戦記とか空白日記と照らし合わせてみると、以外と簡単でした。

まず、開始の方ですが2011/10/26にブラ三mixi21-24鯖の4期が終わってます。つまり、ブラ三を卒業して時間と気持ちに余裕ができたからということでしょう。
次に、終わりの方ですが、2012/3/14の空白日記に「忙殺」という記事があります。

あの暇な空白氏が忙しい。ネトゲ戦記では、ブラウザ三国志の末期あたりでセガからgloopsに転職したことが書かれているので、これはgloopsで頑張ったことだと考えると、その直前の生放送時期はセガからgloopsに転職前の有休消化とかしている時期なのかなと。ということで、転職までの暇つぶしでゲームをしまくって、ついでに生放送を配信していたという感じだと、今の私は理解しています。

そもそも、ゲーマー日記のオーナー名は「暇な空白」なんですよね。暇つぶしで、毎日4時間超の配信をするというのが、なんというかすごくらしいですが。
あとは、まだこのころの空白さんは、闇落ちしていなかったんだな。リーガルハラスメントにも無縁だったはずですし。コミュニティ画像も、地獄のミサワですからね。

配信したゲームタイトル


暇な空白さんが当時配信していたゲームタイトルを並べておきます。
配信した生放送の数の降順で紹介していきますが、残念ながら私はこれらのゲームについては全く詳しくないので、ご了承ください。

1.MW3 223本 100時間55分58秒
2.ラストレムナント 122本 60時間50分13秒
3.Batman Arkham City 109本 46時間45分32秒
4.Orcs Must Die! 78本 36時間21分57秒
5.トロピコ4 76本 45時間35分26秒 
6.トロピコ3 70本 33時間52分3秒
7.デウスエクス 61本 28時間48分4秒
8.Dead Rising2 59本 29時間6分59秒
9.MtG Plane Walkers 2012 DLC 40本 16時間12分34秒
10.アサシンクリードリベレーション 37本 18時間29分2秒
11.INSTANT BRAIN 35本 15時間22分21秒
12.F.E.A.R.2 31本 13時間7分20秒
13.Dead Space 21本 10時間1分16秒
14.アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス 20本 10時間
15.Defense Grid 16本 6時間54分55秒
16.Portal2 16本 8時間
17.Insanely Twisted Shadow Planet 12本 5時間39分44秒
18.サウスパークTD 10本 5時間
19.Split/Second 10本 4時間39分27秒
20.ランスクエスト 10本 4時間16分58秒
21.Braid XBLA 9本 4時間30分
22.Bullet Storm 9本 4時間11分33秒
23.バイナリードメイン体験版 5本 1時間30分14秒
24.ぐわんげ 3本 1時間28分36秒
25.レイディアントシルバーガン 1本 20分56秒
26.スカイリム 1本 17分27秒
27.Peggle 1本 7分18秒
28.テスト配信等 40本 14時間8分23秒

確かにこれは、ゲーマー日記に偽りなしですね。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?