見出し画像

空白氏がブラウザ三国志で「見てきた経験」とは何か問題


1.はじめに

X(旧twitter)でブラウザ三国志を検索していたら、興味深いポストを見つけました。

私も空白氏(現暇空茜氏)が「ブラウザ三国志」で「見てきた経験」は控えめに言ってもヤバすぎると思っていたので、ポスト主には強く共感しました。ただ、残念ながら具体的にどこがヤバすぎるのかは書かれていなくて、残念に思ったので、僭越ではありますが私が補足記事を書こうと思います。

ちなみに、私の属性ですが、十四周年に突入したブラウザ三国志の現役プレイヤーであり、ゲーム内コンテンツの1つである「ブショーデュエル」の最強プレイヤーの1人です。(昨年12月に開催された直近のブショーデュエルイベントで全鯖3位、自鯖1位でした。)攻略ブログも10年以上書いているので、「ブラウザ三国志」界隈では、一応名の知れた存在ではあります。

ちなみに、当該ポストから1カ月以上も経過しているのは、年末がデュエルイベントとかで忙しかったためです。申し訳ありません。

2.空白氏が「ブラウザ三国志」で「見てきた経験」とは何か

シン・ネトゲ戦記は書籍化作業中のため公開停止となっていますが、空白氏の「ブラウザ三国志」については、現在でも聖典「空白日記」がネットで公開されているので、難しいことを考えず、該当部分を引用すればいいと思うんですよね。

要は、空白氏と勝負した相手の根回しの話ですから、「ブラウザ三国志」であればmixi21+24鯖3期の百花繚乱戦争の話でよいでしょう。そして、このあたりは「空白日記」では、ブラ3回想記事として、しっかりまとめられています。というわけで、当該記事のリンクを張っておくので、基本的には原典を読んでもらうとして、ここではざっくりと解説を書きます。

空白氏:23+24鯖2期の最強プレイヤーで有名人
剛田雑貨店:空白氏が盟主の同盟(外交は空白氏独裁)
百花繚乱連合:反剛田を掲げる同盟の連合体

21+24鯖回想 その0

百花繚乱連合の発起人の「仕事人」さんの書簡紹介。結果的に嘘をつく指揮官は信頼できないよという話。

21-24鯖回想 その1

百花繚乱連合の幹部から馴れ合いの書簡が来たので、反剛田というのは本当ですかと書簡を返信。

21-24鯖回想 その2

上記書簡への色々と酷い回答。2chに貼られて困るような書簡を投げる時点で脇が甘いのではないかという話。

21-24鯖回想 その3

空白氏へのSMK(複アカを使った嫌がらせ)開始。空白氏に衝撃走る。

21-24鯖回想 その4

百花繚乱連合の幹部から馴れ合いの書簡が来る。その2。

21-24鯖回想 その5

百花繚乱連合チャットログ流出事件。空白氏が百花繚乱連合を倒さねばと決意する。

21-24鯖回想 その6

3.11(東日本大震災)が発生。百花繚乱連合への開戦時期を空白氏が独断で決める。百花繚乱連合への宣戦布告書簡を掲載。

21-24鯖回想 その7

百花繚乱戦争の詳細。発起人の「仕事人」さんがリアル不幸に見舞われて外交交渉ができなかったので、終戦条件を提示。

21-24鯖回想 まとめ ※追記あり

百花繚乱戦争の感想。戦争自体は面白かったけど、連合戦を想定して全力を出したら、烏合の衆だったという話。

3.まとめ

あらためて百花繚乱戦争を読み直すと、戦争開始前の書簡のやり取りが主要な内容なんですよね。空白氏が根回しについて「見てきた経験」と書くのも納得ですし、率直に言ってヤバすぎだとあらためて思いました。(ちなみに、百花繚乱戦争は13年前の2011年の出来事です)

そして、空白日記の愛読者として、空白氏の現在の状況を見ると、色々と類似性を感じることが多いです。

というわけで、空白氏(現暇空茜氏)のファンなら聖典「空白日記」を読みましょう。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?