見出し画像

漫画の公開日が決まりました:6月の活動報告



こんにちは、石井嘉一郎です。

漫画の公開日を決めました。

7月4日 18時 に公開します。

公開と同時にまた、制作クラウドファンディングをさせていただきたいと思います。

新作第1話を読んで今後の物語に期待してくださったら、応援していただけると嬉しいです。



この6月、無事に原稿を終えました。

今年の1月から本作品に着手したので、約半年かかっております。

本作品はそんなに長いお話ではないのですが、、1話で半年かかって、、、一体いつ終わるやら。(笑)


筆はだいぶ早くなりましたが、その分描き込みが増えました(笑)。

振り返ると、現在公開している冒頭12ページより、それ以降のページの画面密度が明らかに濃いです。
(冒頭12ページにも一部描き込みを加えました)

こんな予定じゃなかった。。

本作品、着手した当初はもっとラフに描いていこうと思っていました。

今ぼくの頭には他に二作の作品があって、本作品はなるだけ早く描き終えて次を描きたいと思っていたのです。

けど、なんででしょうね、やっぱり描きたくなっちゃって(笑)。



冒頭12ページを公開したとき、原稿の、画面の白さに後悔しました。

時間を氣にして飛ばして描いたけど、この画面が残るのかぁ、、と。

早く仕上げることはとてもとても大事なのですけど、それ以上に、納得いくところで終えることが大事なのではないかと、思ようになりました。

でもまぁ、頭の中を完全再現するほどに描いてたら本当に終わらないので、程度よく折り合いをつける必要はありますが。

〝納得感〟

これから作品を描いていく上で、大事にしていこうと思います。

まずはこの新作を丁寧に、なるべく早くお届けできるよう、引き続き描いていきます。



原稿を終えてからはクラウドファンディングの準備をしておりました。

前回のクラウドファンディングがドタバタだったので、今度はしっかり丁寧にやろうと、入念に準備を進めております。

人を頼ろうかとも思ったのですが、、

もう、性分なのでしょうね。

結局一人で準備しておりました。

こちらもなんか、やりたくなっちゃって、、(笑)

初めは「めんどくさい」と思ってるくせに、途中から「こうしたい」が出てきちゃう。

一瞬人を頼っては、結局自分でやるみたいな感じが続き、

なんかもう、いろいろ諦めました(笑)。

これをこだわりというのか、なんなのか、

ぼくは多分、誰かと一緒に何かをやるのが向いてないのだと思います(笑)。

この件はまた別の機会に詳しく書きましょうか。



まだ漫画の修正が多分に残っています。

描き直したいところがいくつか。

あとは、縦読み用に編集する作業。

公開までの4日間、最後の追い込みをかけます。

がんばります。

7月4日 18時、何卒よろしくお願いします。


石井嘉一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?