見出し画像

新作が届いている嬉しさと、続編制作クラウドファンディングの話

新作公開から3日、感想が続々と届いています。

SNSでの投稿や、中には音声配信で紹介してくださる方も。

本当にありがたいです。皆さんに支えられて生きていることを実感します。

さてこの度、新作の続編制作クラウドファンディングも実施させていただいております。

今日は少し、そのお話をさせていただけたらと。

当作の続きを楽しみにしてくださり、私の今後に期待してくださったら、最後までお目通しいただけると幸いです。




人生の切り抜きのような漫画を描いてきました。

かれこれ13年も漫画を描いておりますが、

私が描く主人公はどれも、鬱々としていて、不器用で、未熟な人間です。

悩める主人公しか描けないのは、私自身がそういう人間だからなのだと思います。

いつも人生に迷ってばかり。それでも、そんな自分なりに精一杯生きてきました。

私の漫画の主人公たちも、そんな人間なりに、今を精一杯生きてます。

今作でもまた、一人の人間の人生をお届けしたい。


SNSに悩まされる現代へ、

生き方が多様すぎる現代へ、

私の実体験から生まれた物語を、

私と同じように生きるのが下手な方々へ、

お届けしたいと思います。

今作『いいねなんかがあるせいで、』は、私の実体験をもとにしたお話。

私が自身の活動のために、SNSを伸ばすことに躍起になっていた頃のお話です。




漫画家を目指し出版社に通って6年。

一つの結果も出せずにいた私は、雑誌連載の夢を諦め、SNSの世界へ飛び込みました。

競合数多の世界を離れ、個人で活動していく道を選んだのです。

自分で発信してフォロワーを増やせば、こんな自分でも好きなことで生きていける。

そう思い、SNSを伸ばすことに注力し始めました。

競争に疲れ、非力な自分でもなんとか好きなことで……と飛び込んだ世界でしたが、

いざ入ってみるとSNSの世界もまた、

激しい競争の世界だったのです。




SNSは数字の世界でした。

いいね、リツイート、再生回数、フォロワー数。

数字がまるで戦闘力のように扱われ、多くの人が日々競い合っていました。

数字を取るものがいいものなのだと、私は少しも疑わず、

好きなことで生きていくためにと、数字にコミットしていきました。

日々結果が出ることを楽しく感じていました。

SNSでは、しっかりした発信できれば数字はどんどん増えていきました。

出版社へ通っていた頃は、漫画賞を受賞できるかできないかの闘いで、

半年かけて描いた漫画で受賞できず、また半年かけて漫画を描く〜、という日々だったので、

毎日のように数字が積み上がっていくSNSで発信することは、ある種の快楽に近い作業だったのだと思います。




2年ほど研究した甲斐があり、伸びる投稿のコツがわかってきました。

私はそれまで得た知見をフルに活用し、バズることにコミットした漫画を描き始めます。

うまくいきました。

最初のうちは。

投稿するたびに漫画が伸びて、数字は一氣に跳ね上がりました。

けれど、投稿を繰り返すたびにだんだんと下火になっていって、

私はどんどん描くことがしんどくなっていきました。


描いても描いても結果がでない。

隣の芝生は憎たらしいほど青く見える。

私はどんどん自分を見失っていきました。




これ以上語ってしまうと、漫画の結末につながる経験まで書いてしまいそうですので、この辺で。

結局、伸ばしていたSNSアカウントは全部消しました。

今は、新しい自分で、自分の心に素直に物語を描いています。

とんでもなく楽しいです。

心のままに作品を描くことができる、

それを受け入れてくださる、楽しんでくださる、待っていてくださる方々がいる、

そのことを、とても幸せに感じています。




今作の主人公に、私と全く同じ道を辿ってもらうつもりはありません。

むしろ、結末はまだ決めかねています。

けれど、私の体験を凝縮した物語を、主人公 支子美早樹を通して、より感情的に届けたいと思っています。


誰しも心に弱さがあると思います。

そんな弱さと向き合えるような作品を、

「私と同じだ」と感じていただけるような作品を、

心に寄り添えるような作品を、

描いていけたらと思います。


SNSに悩まされる現代へ、

私と同じく生きるのが下手な方々へ、

寄り添えるような物語を届けます。

私にできることを、私にしかできないことを、

精一杯やり遂げます。


新作漫画『いいねなんかがあるせいで、』

この物語を描き切るために、お力をお貸しいただけたらと思います。

私は個人で描いている身ですので、応援してくださる方お一人お一人のお力が何よりの頼りです。

この作品で返していきます。

何卒、よろしくお願いいたします。






【新作漫画】『いいねなんかがあるせいで、』



【いいねなんかがあるせいで、続編制作クラウドファンディング


総支援金額 :680,000円(+41,000円)
目標まであと:460,000円

全ての支援者さん:75名
支援者さん   :9名
(うちご新規さん :3名)

残り:22日

詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?