見出し画像

1話の原稿料が無事に集まりました



現在行なっている新作漫画の制作クラウドファンディング、

第1話分の原稿料が無事に集まり、皆さんのおかげで制作し続けることが叶いました。本当にありがとうございます。

新作の制作に本格的に着手したのは今年の1月。

なるだけ早くと意氣込んで日々制作に励んでまいりましたが、5月末を目前にしても未だ1話の制作が終わらない状況です。

無茶をすれば余裕とたかを括っていたのですが、年齢のせいなのか、昔のように無茶をすると直ぐに体調に影響が出てしまい、毎月体調不良に襲われる始末でして。(月毎に1週間は満足に体を動かせていない今年です)。

先週も痛烈に体調を崩し、いよいよ無茶することに懲りました。大人しく健康に生活します。


今日は少し、お金と時間の話を。

新作第1話のボリュームは、ページ換算で41ページあります。

現在は自作漫画の原稿料を1ページあたり15,000円に設定させていただいていて、1話の制作には615,000円が必要でした。

私が1ページの原稿を仕上げるのに要する日数は2日ほど。

日給に換算しても7,500円と、決して高い報酬ではありません。

1日に10〜12時間描きますから、時給に換算すると、、、625…うん、やめましょう。楽しいお仕事ですから。

加えて作品のプロモーションも自ら行っておりますから、まぁ、同じ時間をかけるのでしたら、都内の最低賃金のアルバイトをしてる方が遥に稼ぎはいいと思います。

それでも、これが自分の役目と信じ、自分にしかできない仕事と信じ、応援してくださる皆さんを信じ、今日まで漫画を描き続けております。

皆さんからのご支援がなければ現在の制作ペースを維持できるはずもなく、応援によって1話分の原稿料が集まったことは大変に大変にありがたいことです。

本当に本当にありがとうございます。

お陰様でひとまず、他に仕事を優先せずとも新作1話の制作を継続することが叶いました。もう直ぐ公開の目処が立ちます。

いくら感謝しても仕切れませんが、本当に本当にありがとうございます。


今回のクラウドファンディング、私が全体的に準備不足だったことが起因して、数字的には良く映っていないように思われます。が、私的にはひとまず大成功でございます。次に繋げられるラインまで到達することができましたから。

私はなんというか、うまく見せようとか、全然思わないタイプでして、やりたいからやる、とか、必要だからやる、とか、そんな単純な動機でしか動けない人間です。

(やろうとすればできるのかもしれませんが、そうやってる自分をきっと嫌悪すると思います。)

だから、

今回のクラウドファンディングに関しても、そのままの自分で、

描きたい物語を描かせていただくために、極力打算的にならずに動いているつもりです。

ここまで全然思ように動けませんでしたが(笑)。

準備不足で、クラウドファンディングに全然時間を費やせていないのですが、それでも、今できることを精一杯やった結果だと自負しています。

お陰様でなんとか、肝心の1話を描かせていただくことが叶いました。次に繋げられるところまで来ることができました。

今回は本当に、日頃応援してくださってる方々に助けられました。本当に本当にありがとうございます。

いただいた応援は必ず次に繋げます。

2話の制作、3話の制作、4話の制作と着々と進めていき、

目標である書籍第1巻の製作まで必ず到達いたします。

不格好でもなんでも、動き続けてまいります。

(ちなみに今作は書籍3巻分のお話になる予定です)

2話の制作からはしっかり準備を整えて、余裕を持って行動します。

そして、応援してくださる方々に楽しんでもらえるような活動をお見せすることを約束します。うん。約束します。

やったります。
全開の氣持ちを余すことなくぶつけられるよう、しっかりと準備してきます。

今応援してくださってる方に満足な姿をお見せできるよう、精一杯活動してまいりますので、引き続き、応援のほどよろしくお願いします。

まだまだ未熟な人間ですが、少しずつ成長してまいります。


ご支援、5/30の23:59まで受け付けてます。
合わせてよろしくお願いします。

———————————————

【制作持続クラウドファンディングの詳細】


【制作支援の受付先】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?