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楽しいを日常に呼び戻す
コマに色を塗った。
東京おもちゃ美術館の一角で。
先生には「自由に塗っていい」と言われたが、私にはその自由がわからなかった。
(厳密には先生でなく、コマ作りの職人さんである)
与えられた時間は10分程度のものだったが、5分もペンを取らないまま硬直。
子供はすぐに塗り始めるらしい。けれど大人は、どう塗ったらいいかわからず、時間がかかるのだと。
母さん、安心してくれ。おれは立派な大人に育ったみたいだ。
どう塗ろうか散々迷って、結局わからなかったので、自分の好きな色を思うままに塗った。
表現ってそういうものだろうと割り切って。
ただ色を塗るだけだったが、其の時間が妙に楽しく、心地よかったのだ。
無心で何かをやったのは久しぶりな氣がする。
日々やることに追われている。
(まぁ、自分で選んでいるだけなのだが)
近頃、取り組むことには全て目的があって、それらを達成するためにタスクとやらをこなしている。
漫画を描いたり、ショート動画を作ったり、写真を撮ったり、たりたりたり。
今の自分に、コマに色を塗って得られるメリットはない。
何のためにやるわけでもない作業に夢中になったのは、本当に久しぶりだった。
楽しかった。
10分程度の時間だったが、そう。
こういう無益な時間はやっぱり楽しいものである。
近頃はよく子どもの頃を思い出す。
あの頃は無益な遊びのオンパレードだった。
缶蹴り、ドッジボール、公園野球、探検ごっこ
特段お金を稼げるわけでもない、自分の実績になるわけでもないことに、無限とも言える時間を費やした。
楽しいから。
楽しいからいつまでも遊べたし、楽しいから服が汚れようが足が擦り剥けようが平氣だった。
楽しいという感情を味わいたいがために、皆で遊びのルールを考え、もっと楽しくなるようにと工夫し、上昇志向に努めることができたものである。
楽しい時間は無敵の時間だ。
人間をこれ以上ない究極の状態に仕立て上げる。
この状態のまま延々と仕事ができたらいいのに。
本来、私にとって漫画を描くことも、無益で楽しい時間のはずであったのだが、関わる人と抱えるものが増えていくと、そうも言っていられなくなる。楽しいだけではいられない。それが故に、人生という遊びは最も難しい。
久方ぶりに無益な時間に浸り、心洗われた氣がしている。
楽しいという感覚を日常に呼び戻す。
取り戻そうとしてみる。
意識だけでも、少しでも。
いただいたコマを見る度に思い出す。
大人はすぐに忘れてしまうから。
楽しいという無敵の状態を、私はすでに知っている。
知っているのだから、あとは感じるのみである。
日常に楽しいを呼び戻すことで少しでも、人生という遊びの難易度を下げていきたい。
コマ作り職人 竹内淳子さん
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