見出し画像

応援の気持ちはこうやって繋がっていくんだなと思った話

「応援されたいなら、まずは自分から誰かを応援すること」

そんな言葉を、ぼくの尊敬する画家さんが発信していたのを見かけたのは、もう3年前のことです。

出版社の競争世界から逃げ出して、個人で漫画を売っていくんだと意気込んでいた当時のぼくは、自分が応援してもらうことばかり考えていました。

「どうしたら応援してもらえるんだろう」

そんなことを考えながらTwitterを眺めていたとき、ぼくの目に飛び込んできたのが冒頭の言葉でした。


その言葉には根拠もなにもなかったのですが、なぜか試してみたくなりました。

それまでのぼくは損得で物事を考えるのが常だったので、身近じゃない誰かのためにお金を使うということをほとんどしたことがありませんでした。友達にご飯を奢るとか、誕プレを渡すとか、そのくらいはしていました。しかし、何かのきっかけで知り合ったアーティストさんの有料ライブには、何度誘われても行く気にはなれませんでした。

そんな人間だったのですが、挑戦的になっていた時期ということもあり、自分の壁を壊したかったのでしょう。次の瞬間、ぼくはスマホから投げ銭をしていました。以前から気に入っていた方が投げ銭を募集していたので、いい機会だと思い500円ほど投げてみました。

最初は、「投げた分の金額がそのうち相手から返ってくるのかな」なんて期待をしていました。しかし、待てど待てど、投げ銭した相手からはお金どころか、お礼の言葉すら返ってきません。

「どうやらそういうことではないらしい」

冒頭の言葉の意味がわからないままでしたが、「何事も続けてみないとわからない」と思ったぼくは、それから誰かを応援するということをしばらく続けてみることにしました。ときには投げ銭をしたり、ときには紹介や拡散をしたり、ときにはスキルを提供したり。そんなことを何度か繰り返しているうちに、人を応援するのは当たり前な感覚になってきました。

やっぱり応援したからといって、相手から見返りがあるわけではありません。そんなこともぼくの中では当たり前で、ぼくはただその人を応援したいだけというシンプルな気持ちで、応援することを繰り返していたんです。


今日は、応援している俳優兼シンガーソングライター、こまっちゃんの弾き語りライブへ行ってきました。

こまっちゃんからは、「場所は『夕暮れ食堂 うさ吉』です」と聞いていました。お腹を空かせてお店へ行ったら、そこの業種はカラオケスナックということで、結局ご飯は食べれずじまい笑。ややこしいお店だなと心でツッコミを入れておきました。

予定時間より早めにお店に着いたのですが、そのときにいたのが、マスターのミノールさんと、シンガソングライターの奥原翼さん。そこにこまっちゃんを含めて4人で、他のお客さんが来るまで雑談をしていました。

お2人に #毎日女子 のことやクラウドファンディングのことをお話したら、とても面白がってくださって、ありがたいことに「個展に行く」と言ってくださいました。お2人にぼくを紹介してくれたのはもちろん、#毎日女子 やクラウドファンディングの話題を振ってくれたのはこまっちゃんでした。


冒頭の言葉を、ぼくは久々に思い出していました。

「応援されたいなら、まずは自分から誰かを応援すること」

ぼくはただ、いつも頑張っているこまっちゃんが弾き語りライブをやるということで応援に行っただけでした。そしたらこまっちゃんが、ミノールさんと奥原さんを紹介してくれて、お2人は面白がってくださって、個展に来ていただけることになりました。

ぼくはぼくで、ライブが終わる頃には『夕暮れ食堂 うさ吉』というお店が好きになっていて、奥原さんもライブ1曲歌って下さり、曲力と歌力に圧倒されてすっかり彼を気に入ってしまいました。


こうやって応援の気持ちは繋がっていくんだと、そんなことを思っていた今日です。


ただ、応援した見返りで応援されたり、応援された見返りで応援したり、そういうわけではないとは思います。

こまっちゃんは以前からぼくのコンテンツを気に入ってくれていました。その想いが強かったから、今日ぼくを繋げてくれたんだと思います。ぼくはぼくでお2人が「個展に行く」と言ってくれたから気に入ったわけじゃありません。シンプルに人や、コンテンツが気に入ったからです。

応援したいと思っただけで、それが繋がって、広がっていったんだと思います。

ただ、やっぱり先は自分が応援することだなと。入り口は間違いなくここだなと思います。だって、ぼくが今日こまっちゃんを応援しに行かなかったら、今日の出会いはなかったわけだから。


「応援されたいなら、まずは自分から誰かを応援すること」


クラウドファンディングという人生初の挑戦を前に、3年越しの答え合わせができました。今日もいい日だった。


こまっちゃんの今日のライブ映像▼
https://www.facebook.com/100005386242388/videos/1597504270439099/

奥原翼さんの今日のライブ映像▼(歌めっちゃうまかった)
https://www.facebook.com/100005386242388/videos/1597527370436789/

食堂なのにカラオケスナック うさ吉のFacebookページ▼
https://www.facebook.com/usakichi.jp/


—————————————————————

#かいちのクラファン日記

#毎日女子展 クラウドファンディング 開始2日前
支援者数:+0
目標金額達成まであと:555,000円

#毎日女子クラウドファンディング ▼(お気に入り登録してね!)




サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!