見出し画像

今後の活動についてのご報告

こんにちは、かいちです。

ぼくの活動を応援してくださっている方、いつもありがとうございます。


この度、私かいちは、かいちとしての活動をやめることに致しました。


かいちの名義で行ってきた活動を停止いたします。

かいちとしての活動はやめますが、創作活動自体をやめるわけではありません。

かいちとして行ってきた活動を停止し、今後は、本名である”石井嘉一郎”を名乗って創作活動をしていきます。


名義を変える理由は、価値観が大きく変化したためです。

これまでやってきたこと、これからやろうすることが、真逆と言っていいほど違うものになりました。

これまでとこれからで、表現したいことが全く違うので、「これまでの活動の上でこれからの創作活動を継続することはできない」と判断し、この度、活動を分けることにした次第です。

簡単にご説明させてください。


これまでの自分と違う自分がいます。



2021年の活動を通して大きく変化した価値観


2021年は、例年とは違う経験をたくさんさせていただいた年でした。

漫画が思うように描けないなか、創作活動以外のことに積極的に時間を使いました。

貴重な経験をさせていただく機会が一通り終わり、作品制作に落ち着いた12月に、自分が生まれた感覚を感じました。

うまくお伝えできないのが歯がゆいところですが、「自分はどんな人間で、これから何を表現していきたいか」ということが、ほんの少しだけわかった感覚でした。



明確に感じたのは、作品に着手しているときでした。

作品を描き進めるなかで、これまでの自分にはなかった、胸の内に秘めているものを感じました。また、表現方法も、従来のそれとは異なっていました。

まだ作品の完成も見えていない段階で、「これまで描いてきた作品とは全く違う作品になる」ということと、「今の自分には、これまでの自分にはなかった、自分の表現がある」ということ感じました。

自分が作品を通して表現していきたいことが、ぼんやりと見えてきました。

そんなことを感じたことで、これまでやってきたこと、これからやろうすることが、真逆と言っていいほど違うものになってしまったんです。



これまでの自分、これからの自分


”かいち”としての活動は、2018年よりTwitterを中心に行ってきました。

「好きなことで生きていく」ことが、活動全般の目的でした。

漫画を描いて生きていくために、とにかくたくさんの人に注目してもらおうと考えていました。

そのために行ったこととして、

漫画表現においては、多くの人に届けるために、”伝えること”を何よりも重視していました。「読みやすく」「わかりやすく」を念頭において漫画を制作し、発表してきました。

また、作品だけでなく作家自身にも注目してもらうために、自身の価値観や、何かに挑戦する姿を積極的に発信したりもしてきました。

それらのことは、当時の自分なりに、ない頭で精一杯考えた上での行動でした。当時はそれが正しい道と信じて活動してきました。

しかし、今の自分の価値観は、当時のそれと正反対になっています。



今の自分には、表現したいことがあります。

そして、”表現のために作品を作りたい”という氣持ちが強くあります。

自分の表現を突き詰めた作品を描き続けていきたいですし、例え、自分の作品が多くの人に受け入れられなくても、創作活動のみで生活することができなくても、自分の表現を突き詰めた作品を描き続けられたらそれでいいと思っています。

自分の表現を詰め込んだ作品を、ただ作って、発表していきたい、そんな氣持ちがとても強いです。

これまでのように、数字や人気をとるために作品を作りたいとは思っておりません。

しかし、これまでそうして活動してきただけに、これからの活動をどうしていくべきか、悩み、苦しみました。



価値観の変化についていけなくなった心


価値観が大きく変化したことがきっかけで、今年に入ってからは精神状態を大きく崩していました。

価値観の変化を感じるたびに、これまでやってきたことがだんだんと陳腐に思えてきたんです。

数字や人気をとるために描いた作品に、胸を張れなくなっていきました。

「これまでの自分はなんてくだらない表現をやっていたんだ」と考えるようになり、自分で自分をたくさん責めました。

考えれば考えるほど、”かいち”が嫌になっていきました。

「このまま公の場から消えてしまおうか」とも、何度も思いました。

けれど、ありがたいことに、そんな自分を氣にかけて、直接連絡をくださった方が何人かいました。

連絡をくださった方には、より詳しい事情を説明し、相談に乗っていただきました。

相談に乗ってくださった方々、支えてくださった方々のおかげで、少しずつ氣持ちが回復し、4月に入ってようやく、かいちとしてやってきたことも受け入れられるようになりました。

今は、心から楽しんで作品制作に取り組むことができています。


きっと、SNS上で繋がってる方の中にも、心配してくださった方はいるかと思います。ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

また、ご報告が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
氣持ちが回復するのを待っていたら、今の時期になってしまいました。



関わってくださった方々のおかげで、表現の軸ができました


20歳で漫画家を目指して以来、漫画家になるために漫画を描いてきました。

出版社に通っていた頃は、漫画雑誌が開催している漫画賞を取るために漫画を描いていました。インターネットで活動するようになってからは、数字や人気を取るために漫画を描いていました。

今までのぼくには、心から表現したいことがありませんでした。

漫画を描いて生きていければそれでいいと、本氣で思っていました。

そんな浅はかなぼくでしたが、漫画で生計を立てようと活動していく中で、自分の表現を見つけることができました。

これもひとえに、今まで関わってくださった方々のおかけです。

関わってくださる全ての方が、ぼくに気付きと学びを与えてくださっています。

本当にありがとうございます。

これからは、自分の表現を磨いていきます。

興味があれば、引き続き見守ってください。


これからのこと


これまで、かいちを応援してくださって、本当に本当にありがとうございました。

これからは氣持ちを新たに、本名の石井嘉一郎を名乗って、創作活動をしていきます。

といっても、表記名を変えるだけですから、これまで通り「かいちさん」と読んでくださって構いません。むしろぼくは、石井さんと呼ばれるのはあまり好きではありません(笑)。

活動を新しくするにあたって、”かいち”として使っていたネット上のサービスは全て閉じます。

必要なサービスだけ、”石井嘉一郎”の名義で新しく始めようと思っています。

SNSアカウントも全て閉じる予定です。

これまでの自分が発してきた情報も、いまの自分の価値観に合わないためです。

同じ扱いにすることが心地悪いと感じるので、分けようと思いました。

ただ、しばらくは残しておこうと思っています。

急にアカウントを閉じてしまうことでご心配をおかけする方もいらっしゃるかもしれないので、応援してくださっている方へこの情報が届くまでの間は、残しておくことにします。


記事の最後に、今描いている作品のネームを掲載しておきます。

こちらが、今のぼくが作りたい物語です。まだ完成には程遠く、不出来ですが、興味があれば読んでください。


石井嘉一郎としてのぼくも応援してくださると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いします。


石井嘉一郎








読んでいただいてありがとうございます。

こちらのお話は、現在制作を進めている、『インフルエンサーの言うとおり(仮)』という漫画の1話にあたります。

7月25日の公開を目標に制作を進めているところです。


作品に興味を持ってくださったら、活動を応援してくださると嬉しいです。

取り急ぎ、新しいTwitterアカウントを開設しました。

今後はこちらのアカウントで、作品の進捗報告ができたらと思っています。よかったらフォローをしてください。よろしくお願いします。



改めて、引き続きよろしくお願いいたします。

石井嘉一郎


サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!