#毎日女子 に関する訂正とお詫び

毎日女子のイラストを一部削除しました。

理由は、著作権法に反する可能性のあるイラストを公開してしまっていたためです。

今回の場合は、〝著作権のある可能性のある画像を模写、トレースして制作したイラスト〟が該当するイラストとなります。こちらのイラストが、私が判断できる範囲で42点見つかりました。なので、こちらの該当するイラストが含まれている私の投稿を全て削除しました。

著作権に関しては、毎日女子をやっていたときから懸念はしていたのですが、きちんと調べることのないまま企画を終えてしまいました。

企画中の私の認識では、著作権のある画像を参考にしてイラストを制作しても、SNSに投稿する分には問題ないと思っていました。しかし、個展を開催するに当たって改めて調べたところ、著作権があるコンテンツを参考にした場合は、SNSへの投稿も著作権法に反するということでした。そのため今回、該当するイラストが含まれた投稿を削除する運びとなりました。

安易にネット上の画像を参考にしてイラストを制作、投稿したこと、深く反省しております。

著作権法は、著作権をもつ相手から訴えられて初めて罪になるもので、現時点では大きな問題になっていません。とはいえ、著作者の方を傷つける可能性のあるコンテンツを発信していたことを大変申し訳なく思っています。

二度と同じことがないよう、今後は気をつけて活動していきます。


今回の件で、毎日女子が毎日女子ではなくなってしまいました。

応援していただいている皆様、このようなことになってしまい変申し訳ございません。

毎日女子ではなくなってしまいましたが、個展は予定通り開催します。変更点はいろいろ出てきますが、順次対応していきます。

起きてしまったことは仕方ないので、本件をしっかり受け止め、また前を向いて進んでいきます。

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!