見出し画像

競馬初心者の完全ガイド〜リスクを抑えて楽しむための安全管理〜

競馬を安全に楽しむためのリスク管理と予算の考え方を解説!

💖 第4章:競馬を楽しむ上でのリスク管理 💖

💰 1.競馬で家計に笑顔を!賢く楽しむお小遣いアップ術 💰


「趣味も楽しみたいけど、家計のことも気になる…」
「自分へのご褒美を、もっと増やせたらいいのに…」
「競馬でちょっとプラスになったら嬉しいけど、難しそう…」

そんな風に思っていませんか?😊

大丈夫!競馬は賢く楽しめば、
夢のある趣味になるだけじゃなく、
お小遣いアップのチャンスにもなるんです。

この章では、競馬でお小遣いを増やすコツ、
そして、そのお金で毎日を
もっと楽しく過ごす方法をお伝えします。

1-1. よくある失敗、こうすれば大丈夫!

まずは、初心者がやりがちな失敗と、
その対策をご紹介します。

失敗例1:予算オーバー

「負けた分を取り戻そうとして、
 ついつい使いすぎちゃった…」

➡ 対策:最初に予算を決めて、必ず守る!

競馬はギャンブルの側面があるので、
熱くなってしまうと、
ついつい予算オーバー…なんてことも。😢

お財布と相談しながら、
無理のない範囲で楽しみましょう。

自分のお小遣いで使える予算を決めて
ランチを手作りにしたり、
ちょっとした節約を心がければ、
無理なく続けられますよ。😊

最初に予算を決めておくのが、
安心の秘訣です。🍀

競馬場の入場料は200円程度と、
他のレジャー施設に比べて
とってもリーズナブル。

馬券を買わなくても、レース観戦や
施設利用で十分楽しめますよ!

失敗例2:情報に振り回される

「雑誌でおすすめされていた
 馬を買ったら、全然ダメだった…」

➡ 対策:情報は参考程度に、
  最後は自分の目で判断!

競馬新聞や予想サイトの情報は、
あくまでも参考程度に。

馬の状態は、
実際に見てみないとわからないもの。

高額な有料情報にも要注意!
馬券の購入は自己責任。
有料情報は当たったことしか書いていませんし、
実際には過剰に外れていることが多いんです。

私は競馬場に行っても、
家でTVで見ていても
パドックで馬を観察するのが習慣です。🐴

失敗例3:欲張りすぎる

「一攫千金を狙って、
複雑な馬券を買ってみたけど…」

対策:最初は、少額で的中率の高い馬券から!

「複勝」なら、3着以内に入れば当たるので、
初心者さんにもおすすめです。

大きな夢を見て無理な賭けをするのは
絶対に避けましょう。

話題作りのために「10万円かけた」
といった大勝負に出る人もいますが、
これは非常に危険です。

話題作りは一瞬です。
勝てば良いですが、負けた場合、
絶対にやめましょう。

競馬は、あくまで楽しむためのものです。
全財産を賭けるような勝負や、
生活費やお小遣いをすべて賭けることに
価値はありません。

あなたの人生は競馬が
責任を持ってくれるわけではないので、
賭け金は必ず余裕のある範囲にとどめてください。

「当たったらラッキー!」
くらいの気持ちで
予想を楽しんでみましょう!

「絶対に当てたい!」
「取り戻したい!」
そんな風に思ってしまうと、
本来の楽しみを見失ってしまいます。😔

まずは、小さな成功体験を
積み重ねていきましょう。😊

1-2.トリガミに注意!少額で楽しむ賭け方


少額でもたくさん馬券を買って、
配当が低ければ「トリガミ」と言って、
結局お金は増えません。

これは、リスク分散を図ったつもりでも、
予想以上に配当が低くて
利益が出ないケースです。

そこで、少額で楽しむ賭け方として、
以下のポイントを押さえましょう。

*少額で楽しむ賭け方

・少額で多くの馬券を買う
 少額でも多くの馬券を買うことで
リスクを分散させることができます。

ただし、オッズ(払戻金)とのバランスを
よく考えましょう。
配当が期待できる馬券を選ぶことで、
少額投資でも楽しむことができます。

*賭け金を管理する重要性 ⚠

・賭け金の管理
自分の予算内で賭けることが
何よりも大切です。

無理な賭けは避け、
決めた予算を厳守しましょう。

例えば、1日や1レースごとに
賭け金をあらかじめ設定しておき、
それを超えることのないようにします。

2.馬券購入の注意点:慎重に選ぶためのガイド

2-1全ての情報を総合的に判断
馬券購入の際には、
全てのデータを総合的に判断して、
最終的な予想を確定することが大切です。

情報を整理し、慎重に考え、
冷静に判断することが求められます。

(1) 競馬新聞の読み方を知ろう

競馬の予想をする上で、
競馬新聞は非常に重要なツールです。

ネットのアプリでも
多くの情報が無料で見られますが、
私は新聞を購入して活用しています。

競馬初心者の方でも、
基本情報とその役割を理解することで、
予想が格段にしやすくなります。

① 競馬新聞とは?

競馬新聞は、
レースの予想を立てるために
必要な情報が詰まった重要なツールです。

初心者でも理解しやすいように、
競馬新聞の基本情報と
その役割を押さえておきましょう。

② 競馬新聞の基本情報と役割

競馬新聞には、各レースに出走する馬、
騎手、調教師の情報や、過去の成績が
一目でわかるようにまとめられています。

これらの情報を活用することで、
初心者でも効率的に予想を立てることが可能です。

3.直感を信じた馬券選びの楽しみ方 💡

競馬では、時には
自分の直感を
信じることも大切です。

特に迷った時には、
直感が勝敗の鍵を握ることもあります。

また、記念日や誕生日の
数字を使って馬券を購入する
「記念馬券」も一つの楽しみ方です。

意外とこうした馬券が当たることもあり、
これが競馬の面白さでもあります。

4. 私が実践している馬券選びのポイント

  1. データ分析
    競馬新聞やネットのアプリを活用し、
    過去のレース結果やデータを
    チェックします。

    馬の得意なコースや、
    その時の斤量、調教(馬の練習の状態)、
    騎手との相性なども分析に加えます。

  2. 血統チェック
    馬の血統は、
    その馬の能力を知るための
    重要な手がかりです。

    両親や祖父母の成績を調べ、
    遺伝的な強さを確認します。
    気になった馬の血統は、
    5代血統まで掘り下げて参考にします。

  3. パドック観察
    競馬場はもちろん、
    ネットやテレビでもレース前に
    パドックで馬の状態を直接チェックします。

    毛艶が良く、歩き方が力強い馬、
    さらに「キリン首」といわれるように
    首が弓のように曲がっている馬は
    調子が良いとされています。

  4. 予算配分
    1レースに賭ける金額は、
    100円〜600円くらいに設定します。

    その日の予算の10%までに
    抑えるのが基準です。

    私は基本的に豆馬券と言われる
    100円単位からスタートします。

    少額からでも、
    オッズの高い馬券を選ぶことで
    ローリスク、ハイリターンを
    狙う楽しさも味わえます

5. お小遣いアップで、毎日をもっと楽しく!💖

競馬で増えたお小遣いは、
ぜひ「自分へのご褒美」
に使いましょう!

でも…「競馬でお金を使うのは、
ちょっと無駄遣いかな…」
そう感じてしまうことはありませんか?

確かに、
世の中には「無駄」に思えることでも、
自分にとっては大切なものってありますよね。

例えば…

  • 好きな映画やアイドルのグッズを集める

  • ちょっと贅沢なランチやスイーツを楽しむ

周りの人から見たら「無駄」に思えても、
それがあなたにとって、
毎日の生活を豊かにしてくれるなら、
それは決して「無駄」ではありません。😊

競馬も同じです。
大切なのは、
「自分が心から楽しめるかどうか」。

そして、もし
「ちょっとでもプラスになったら嬉しいな」
そう思うなら、
無理のない範囲で、
お小遣いアップを目指してみるのも素敵です。

私の周りにも、競馬で得た利益を、

  • 孫へのお小遣いにしたり

  • 株や積立NISAに回したり

…と、賢く活用している人がいます。😊

⚠️

6.競馬を楽しむための大前提!知っておくべきこと ⚠️

ここまで、競馬の魅力を
たっぷりとお伝えしてきましたが、

最後に、競馬と安全に、
そして長く付き合っていくために、
ぜひ知っておいてほしい
大切なことをお伝えします。

⚠ 6-1. ギャンブル依存症を避けるために

競馬を楽しむ上で、
絶対に忘れてはいけないのが
「ギャンブル依存症」のリスクです。

「自分は大丈夫」
そう思っている人もいるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。

ギャンブル依存症は、
特別な人がなる病気ではありません。😔

誰でも、「負けを取り戻そう」
「もっと勝ちたい」という気持ちが
強くなってしまうと、
陥ってしまう可能性があるんです。

そして、この「依存」は
競馬だけに限った話ではありません

例えば…

  • ホストクラブに通い詰めてしまう

  • アイドルのグッズを際限なく買い集めてしまう

  • 投資に熱中しすぎてしまう

  • ポイント欲しさに、必要以上の買い物をしてしまう…

これらも、自分の身の丈に合わない
お金の使い方をしてしまい、

生活に支障が出てしまうという点では、
ギャンブル依存症と
同じ構造だと言えるでしょう。😢

「もしかしたら、私も…」そう感じたら、
一度冷静になって、
自分の行動を見直してみましょう。

一人で抱え込まずに、
家族や信頼できる人に相談したり、
専門機関に相談するのも良いかもしれません。

💰 6-2. 予算管理はしっかり!

競馬を楽しむ秘訣は、
しっかりとした予算管理にあります。

まずは、生活に影響が出ない範囲で、
毎月の競馬予算を決めましょう。
そして、これは絶対に守るべきルールです!

予算を決めたら、
それを超えないよう、
細かく管理していくことが大切です。

例えば…

  • 1日の予算を決めて、
    それを超えたら、その日はきっぱりとやめる。

  • 週末だけ楽しむなど
    、自分なりのルールを決める。

このように、
あらかじめルールを決めておくことで、
気持ちにゆとりを持って、
競馬を楽しむことができますよ。😊

6-3. 楽しむことが一番!勝負にこだわりすぎない

競馬の醍醐味は、
何と言っても「楽しむこと」。

でも、ついつい勝負にこだわってしまい、
「勝たなきゃ!」
「負けを取り戻さなきゃ!」と
意気込んでしまうことも…。

ここで、とても大切な
マインドセットをお伝えします。

それは、「勝ち逃げ」の精神です。😁

競馬で勝って、
お金が増えたとき。
「もっと増やそう」という気持ちが
頭をよぎるかもしれません。

でも、そこでストップ!🖐️
欲張って賭け金を増やせば増やすほど、
失うリスクも高まってしまうからです。💦

「今日は良い日だった」と満足して、
さっさと勝ち逃げすることが、
長く競馬を楽しむコツなんです。

競馬は、勝つことだけを
楽しむものではありません。

レースの興奮、馬の美しさ、仲間との交流…
勝負以外にも、
競馬には素晴らしい魅力がたくさんあります。

それらを存分に味わいながら、
ときどき訪れる勝利の喜びを、
「おまけ」のように楽しむ。

そんな心持ちで競馬と付き合っていけば、
きっと、あなたにとって
かけがえのない趣味になるはずです。

✨ 最後に…

もう一度お伝えします。
競馬は、あくまでも楽しむもの。

自分の生活や心の健康を
保つことが第一です。

常に自分をコントロールし、
楽しみながらも
節度を持って接することが、
競馬を長く楽しむ秘訣なのです。💡

これは、競馬に限らず、
人生においても大切なことかもしれません。

仕事、人間関係、趣味…
生きていれば、様々な場面で自分の欲求を
コントロールしなければならない
場面に遭遇するでしょう。

我慢したり、
譲り合ったり、
時には諦めたり。

そうした経験を通して、
私たちは「本当に大切なもの」を見極め、
より豊かな人生を歩んでいくことが
できるのではないでしょうか。

競馬は、そんな
人生の縮図を見せてくれる、
貴重な体験を与えてくれる
場なのかもしれません。

さあ、この心構えを忘れずに、
素敵な競馬ライフを始めてみませんか?
きっと、新しい喜びと発見が、
あなたを待っていますよ。😊

これで競馬を楽しむための
すべての準備が整いました!

マインドセット、基礎知識、
楽しみ方、そしてリスク管理を
しっかりと理解したあなたは、
もう競馬を存分に楽しむ準備ができています。

これからも競馬の世界で
素敵な体験を
たくさんしていきましょう!🏇✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?