展覧会 トーナメント部門
☆トーナメント部門詳細
・応募者/応募レシピ
3/3
No.1【ブラマジ特化型ver大正義ドラグーン】
作成者:山梨YPしーさん(@sinxninee_)
メイン41(17/19/5)エクストラ15 サイド15
デッキコンセプト:
苦渋の決断の末にガールを抜き、安定性と対応力を求めた環境デッキ相手を想定したデッキ
アピールポイント:
何よりも事故率を極限減らした構築です。後少しだけレアリティに拘りました。
デッキ説明:
融合派兵はブラマジ出す為の3枚採用です。
アナコンダを出しやすくする為など、幻想の見習い魔道師を3枚採用しました。
1枚のブラマジからイムドゥークでドラグーン出す為に円融魔術を1枚、マハードは魂のしもべと相性がよく「vsドラグーン」で強い上に、しもべの効果を助けるので1枚採用しました。
ナビゲート先にカイクウがいると安心するので1枚採用とマナは使い勝手が良かったので1枚採用です。
ハリ、セレーネ、アクセスの汎用出張etc...
ブラマジへの思い:
子供の頃にガールが好きで、時を経て大人になり、師弟デッキを作ったのがきっかけでブラマジデッキを始めました。
最初はガガガとか色々混ぜながら構築していましたが次第に強化され、使うのが楽しい日々になりました。
昨年からレアリティを上げ始めまして、日々財布の中がすっからかんです笑
それでも後悔などなく、デュエルを楽しめていますので、ブラックマジシャンデッキに出会えて良かったです。
No.2【ガチデッキブラマジ】
作成者:ハセケンさん(@sixninee_)
メイン40(22/10/8)エクストラ15 サイド15
デッキコンセプト:
効果モンスター2体出してアナコンダ出してドラグーン出すという形です。
また、ドラグーンだけではなくブラマジ展開である魔導陣、ナビゲート、魂の展開をしながら更に汎用カードである神罠、手札誘発カードで妨害しながらやっていくデッキです。
アピールポイント:
ブラマジデッキこそドラグーンが一番相性がいいカード!
デッキの説明:
遊戯王に復帰してブラマジデッキを使い始めて3年が立ちました。昔は2体リリースしないと出せなかったブラマジが今や色々なサポートカードにより一瞬で出せるようになったのはめちゃくちゃ嬉しいです。小中高時代ブラマジを使ってた自分が今のこの展開が出来ると知ってたらどんだけ驚く事でしょうか☆笑☆
当時はディメンションマジックに大変お世話になってました☆笑☆
これからもブラマジデッキを使い続けていきます!
No.3【ブラックマジシャン(大会用)】
作成者:うほうほさん(@g_uhouhosan)
メイン40(23/12/5)エクストラ15 サイド15
デッキの説明:
現在大会がないので、サイドは参考になりませんがご了承下さい。
3月までの構築はメインに成金ゴブリンを採用して、ドラグーンが成立し易い構築を目指していました。4月以降はオルフェ、エルドリッチ、恐竜、召喚獣や墓穴抹殺等、除外を多様するカードが増えたと感じたので、余分なパーツを抜き、従来のナビゲートカイクウ型に戻しました。三戦の才は使用不足ですが、置物の除去が苦手なのでその回答、ドロー効果はしもべと相性が良いので今後に期待です。
アピールポイント:
師匠と真紅眼はレリです。残りは20th等でまとめました。カイクウを活かして戦いましょう。
ブラマジへの思い:
ここからは自分語りになりますがお許し下さい。
私が初めてBMに触れたのは、小学生の頃にショップのショーケースで石版BMのパラレル仕様を見た時でした。流石に手が届かず、そこから安い熟練BMデッキを作り始めて、魔導戦士ブレイカーが登場した頃には、開闢終焉等を詰め込んだ光闇BMを使ってました。因みにこの頃からカイクウ先輩は除外効果が強くて現役でしたね(笑) そこから大人になりHERO軸を使っていた頃には、アライブエメラルで師匠蘇生から看破を構えたり、ティマ眼でブラパラを出していくルートは特に楽しかったです。その後に永遠の魂というパワカが出てウホッ!と興奮し、そこから徐々にロッドや魔導陣、ソウルズ等が出て、どれも革命的でデッキ構築がウホッ!と捗りました。コロナが収束し、また大会が再開したら、師匠と共に楽しくウホウホ(決闘)したいですね。この度掲載して頂きありがとうございました。
No.0【師弟ブラマジ】
作成者:海馬ハルト(@kaiba_haru)
メイン42(19/15/6)エクストラ15 サイド15
デッキコンセプト:
師弟を展開し、文字通り≪師弟の絆≫で勝利をつかみ取ることに重きを置いたデッキ。
アピールポイント:
20thシクは師弟、絆、必殺技に敢えて絞って主役を際立たせたことですね(^^♪
あとは各種サプライも師弟で!!亜シクにできるもの亜シクにしましたし、師弟に関しては投資を惜しみませんでした(笑)
デッキの説明:
~2020.03までの環境での構築になります。
ドラグーンやオルフェ、オルターなどの強力な環境勢を相手にどのような動きをとれば最適化できるかを検討しながら構築しました。
ソウルズ、派兵で師弟が出しやすくなり、師弟の絆が安定して利用しやすくなりました。しもべで安定した手数の確保、秘儀の自由度の高さも相まって、かなり動きが多様化しました。
現在の必殺技はバーニングマジックとツインバーストですが、環境によっては変わる部分です。しかし、師弟の絆のおかげで他の部分へのしわ寄せが少ない状態で差し替えがしやすいのが嬉しいですね(*^-^*)
◎主催者から
立ちはだかる環境勢に対して、真っ向から勝負を挑むのにはどのようにするか。自分や同志と試行錯誤しながら、最適かつ自分らしさを追求したデッキたちです。
昨年末からドラグーンが登場し環境で暴れてたり、ソウルズがSPYRALの初動に使われたりと、基礎パワーの高いデッキのパーツとして使用されている一方で、純ブラマジは試行錯誤の連続です。
山梨YPしーさんのように、こだわりと安定性のジレンマに悩み、こだわりを譲った部分も多いのではないでしょうか。
ただ反動なのか、この部門のデッキにはレアリティとサプライのコーディネートに強いこだわりを感じました。特にうほうほさんは構築の並び、レアリティ、サプライの統一感は素晴らしいですね。
ハセケンさんはじめ多くのプレイヤーが抱いている、昔苦労して出していたブラマジを使って、栄光をつかみ取れるように、これからも切磋琢磨していきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?