見出し画像

展覧会 コンセプト部門

No.1【ブラック・マジシャン】

作成者:彩アンさん(@irodori_an828

画像1

画像2

〇デッキコンセプト:「ブラック・マジシャン」を主軸としながら「壊獣」と名のついたモンスターを採用することで相手フィールドのモンスターを除去しやすくしました。「妨げられた壊獣の眠り」は「マジシャンズ・ソウルズ」と、「多次元壊獣ラディアン」は「守護神官マハード」と特に相性の良いカードになっています。

〇アピールポイント
ざらざらのカード

〇デッキの説明
大好きなブラック・マジシャンを好きなカードと一緒に使いたい。その中でも他の人とは被らないようにしたいと考え“アン”と付いているカードを使うことを目的としてデッキの構築を始めました。初めは“アン”クリボーと占い魔女“アン”ちゃんを軸としたデッキの予定でした。しかし、お家に“アン”クリボーがいないことが発覚。ステイホームで楽しむこのイベントならお家にあるカードで楽しむしかないと多次元壊獣ラディ“アン”に目をつけ急遽組み直しました。
それでも占い魔女“アン”ちゃんは残してしまいました。


No.2【レベル1軸ブラマジ】

作成者:クラ助さん(@clsuke1230

画像3

〇デッキコンセプト
通常のBMの動きに加え、ソウルズ・リフレクターといった優秀なレベル1を展開の軸としています。ワンチャンを3積みし、ソウルズssからのリフレクターサーチnsやリフレクターnsからのソウルズサーチができ、初動を引き込みやすくなっています。基本的にはハリファイバーかトマホークから展開をスタートさせます。

〇アピールポイント
ヘルゲル+幻想orソウルズ→ガールでツォルキン出せるの結構気に入ってます。
あとアーデク墓地にいくと高尚儀式持ってきて返しのターンでマジシャンオブカオス持ってくることもできるなど、やれること多くて楽しいです。展開の自由度も高くアレンジの余地も多いかなと思ってます。

〇デッキ説明
基本はトマホークかハリファイバー立てて好きに展開しましょう。今のレシピは制圧型ですが、お好きにアレンジできると思います。(BMらしい面白い動きあったら教えてください…)展開は長くなるので割愛

初動
・リフレクター単独→ハリ展開
・リフレクター+ソウルズ→BM リフレクターで蘇生したビーストをレベル7に→BMとか さねてトマホーク(チューナーのリフレクターが残るのでハリに)
・ヘルゲル+見習いorソウルズ→ガール→ヘルゲルのレベル6にしてツォルキンクリスタル
・(初動じゃないけど)アーデクが制圧に絡む場合→高尚サーチ、手札にブラマジいれば返しのターンにカオスss

神官の採用理由
元々オメガ→しもべでループしてドローしまくりたいけど、どうやってレベル8安定して立てるかなぁって考えて組んだデッキです。なのでしもべのドロー増やせる神官は採用必須←
マハードはトマホークになれますし、腐ってしまってもジェットが展開に絡むので墓地に遅れます。

最後に
素引きしたら泣くカード沢山なので要注意(特にバスターモード)

No.3【オシリスブラックマジシャン】

作成者:アオトさん(@divine_kagerou

画像4

画像5

〇デッキコンセプト
3体の生贄を天に捧げ降臨せよオシリスの天空竜!魔術師と共に魔導書を束ね無限の力を振るわん遊戯の代表モンスターであるブラック・マジシャンそしてオシリスの天空竜を組み合わせ遊戯をイメージして組みました。

〇アピールポイント
オシリスの天空竜はアートコレクションのプリズマを使用してます。遊戯を意識するなら高橋先生か原作のオシリスを使うべきだとは思うのですが、こちらのイラストの方が神を名乗るに相応しい巨体、圧倒的な威圧感が伝わってきて好きだからです。

〇デッキ説明
ブラックマジシャンには魂のしもべによる大量ドロー、超魔導師、ロッド、イリュージョンマジックなど手札増強カードが豊富な上に魔導陣、魂のしもべでデッキトップの操作も行えます。真実の名でトップのカードを引き込みながら神を呼び込みます。呼び込んだ神は交差する魂で相手のターン中に相手のモンスターを生贄にして降臨させることができます。交差する魂のデメリットで相手のモンスターを生贄したら次の自分のターン終了時まで神以外の効果の発動が1度しか行えませんが、超魔導師やロッドの効果をそれに当てれれば永遠の魂のデメリットも発動しなくなります。リビデを採用することで、墓地にオシリスが送られても相手ターンに蘇生して妨害を行えます。残ったリビデはソウルズでドローに変換すれば無駄がありません。その他にもマナを蘇生して永遠の魂のデメリットを回避したりと応用の範囲が広いです。


No.4【トゥーンブラマジ】

作成者:さわたりさんの腰巾着Dさん(@duel_of_light

画像6

画像7

〇デッキコンセプト:トゥーン版師弟の絆を見せつけようがコンセプト。基本はトゥーン師弟の打点を挙げて直接攻撃、そのサポートを目的にブラマジを採用しています。難易度は高いですがトゥーンガールの打点を4000にしてロールバック効果で2回攻撃でワンキルなんてことも可能!
他にも、レッドアイズの存在によりランク7のエクシーズ、キングダム、永遠の魂を守れる竜騎士が容易に融合可能だったり、継承のコストをもくじにより捻出可能と様々な面で好相性

〇アピールポイント
トゥーンガールはゲーム版、BE版のシクとなっています

〇デッキの説明
デッキの主役から分かると思いますが私はブラマジ民ではありません。トゥーン民つまりペガサスからの刺客デース。あのうさんくささがたまらなく好きなのデース。
そんな私がなぜこの展覧会に参加しているか。それはこの展覧会を知りふとトゥーンにも師弟いるじゃんという、よくわからん対抗意識からです。あとラスボスと主人公が手を組んだら最強じゃね的な発想が若干あったりはします。
正直ブラマジはよく知らず最初デッキになるかと半信半疑で組んでいましたが、カードを見るとあら不思議ブラマジの魔法使いサポートの豊富さやもくじにより継承が腐りづらかったり、トゥーンガールが元効果のままだったりと、かみ合う部分がだんだんと見えてきて、最終的にそれなりのデッキができあがりました。
永遠の魂のデメリットもしおりキングダムでデッキ除外に代替できたりします。ちなみにトゥーン版師弟の絆とはユニキャリによるパンプアップのことです。外部の力を借りていますが誰がなんと言おうと絆の力です。

No.00【ペンギンブラマジ】

作成者:海馬ハルト(@kaiba_haru)

画像8

画像9

〇デッキコンセプト
アニメとしては因縁があり?、個人的に好きなブラマジとペンギンさんを一緒に戦わせるという夢を実現したデッキ

〇アピールポイント
ペンギンナイトメアとブラックマジシャンガール、そして賢者の宝石!ヌフッ(55)
ペンギンナイトメアが場にいると、水属性モンスターの攻撃力は200ポイントアップするんですと容疑者は供述しています。

〇デッキの説明
新弾で登場した「魔鍵」が儀式と融合に向いているためブラマジと相性がよく、さらに通常モンスターでなお強くなるため、迷わず待ってましたとばかりにペンギンを混ぜました!
ブラマジ、ペンギン、魔鍵がそれぞれしっかりとした動きを確保できるため、状況に応じて展開方法を合わせられるのが楽しいです。あとはブラマジでは真価を発揮できないリンクスパイダーがいろんな状況で活躍してくれるのがいいですね!
ジェネクスコントローラーの召喚からペンギン勇者+ペンギンソルジャーセット、墓地に否定ペンギンという最強コンボの脇にブラマジギミック構えたい!
かわいらしいペンギンさんにいつも癒されてますが、今回は大瀧さんコンセプト重視で本人とその欲望の結晶である強欲で貪欲な壺も採用しました。


〇主催者から

 コンセプト部門は以前に比べてより個性が出た印象でした。ブラマジの動きをリスペクトしつつ、その一部分をとがらせてできた、また味付けの異なるものが勢ぞろいです。

 ステイホームを意識しつつ自分の色を出したブラマジに仕上げてくださった彩アンさんのデッキは、まさにコンセプト部門の真骨頂になったのではないかと思います。
 クラ助さんは、ブラマジデッキでは少数派である展開デッキを構築し、その可能性の広さを示してくださいました。
 アオトさんはアテムが切り札に据えたブラマジにオシリスを合わせた原作リスペクトながらギミックの相性を存分に活かしたファンにはたまらない構築ですね。
 さわたりさんの腰巾着Dさんは、ありそうでなかったトゥーンブラマジ、さらに師弟とワンキルを盛り込むといった盛沢山のコンセプトを形にしてくださいました。

 いずれも非常に特徴的でありながら、ブラマジのギミックの長所をふんだんに活かしており、主役はブラマジで同じであっても、これだけ引き出せるパフォーマンスがあるんだぞ!という強い主張を感じられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?