見出し画像

展覧会 トーナメント部門

No.1【烙印ブラマジ】

作成者:yシャークさん(@yshark_BM

〇デッキコンセプト
烙印融合でミラジェイドの妨害の他にアルビオンやルベリオン経由で竜騎士を筆頭にブラマジの融合体を出すことができることに着目し火力と妨害のどちらもこなすことのできる器用さが特徴のデッキです。

〇アピールポイント
ブラマジは永遠にシク!

〇デッキの説明
一滴の採用理由:今の環境は場にロッドやソウルズがいても対して強くないのでロッドを召喚した後にロッドをコストに使える為採用。 採用した罠の採用理由 虚無空間:烙印融合と同時に引いてる時の妨害力が高いため採用。
サモンリミッター:虚無空間とは違い陣魂の布陣を生かすことができるため採用。また、第二の虚無にもなるため採用。
スキドレ:烙印融合との相性は悪いがそれを踏まえても強力な妨害になると同時にブラマジとも相性がいいので採用。
ブラマジカードの採用枚数について
ブラマジ:除外された時用の2枚です。 杖、ソウルズ、影カオス:安定感向上のため3積み。
陣:陣で陣を持ってくる動きが弱すぎたため、2枚に抑えました。
しもべ:1枚だけでは機能しにくく他のカードと組み合わせる必要があるため2枚にとどめてます。
サルベーション:ソウルズでドローになるためピン刺し 魂:初手に複数枚あると動けないことが多いためピン刺し
見習い、ガール、秘儀:見習いは展開して出したいモンスターがいないため不採用。ガールと秘儀は初手に来ると腐るため不採用にしてます。

〇ブラマジへの思い
前回の展覧会では語ってないことですが、誕生日プレゼントで弟からブラマジのシクを貰ったのもブラマジを組み始めたキッカケでもありました。その時からずっと弟から貰ったブラマジのシクを使ってます。

No.2【烙印超雷ブラマジ】

作成者:yシャークさん(@yshark_BM

〇デッキコンセプト
烙印融合と黄金櫃を1枚初動に超雷龍のサーチ封じの合間にブラマジのパーツを揃えて妨害することや、烙印融合からのマスターオブカオスでライフを取ることができます。

〇アピールポイント
ブラマジ関連以外のレアリティはなるべく低め!主役はブラマジ!

〇デッキの説明
陣が1枚の理由:スプライト環境になり、うさぎの採用率が上がったことから陣に頼りにくく、ロッドでサーチできるためピン刺し 黄金櫃の採用理由:1枚初動の妨害になる為採用 スキドレの採用理由:超雷龍型により烙印ブラマジよりもスキドレと相性は悪くなったがブラマジギミックしかない時に強力な為3積み 虚無空間の採用理由:烙印と一緒に持ってたり、ソウルズしかない時でも強い為採用

No.3【烙印ブラマジ(うほうほ)】

作成者:うほうほさん(@g_uhouhosan

〇デッキコンセプト
4月の改定でアナコンダが消えたため、神巫型にするか検討しましたが、試す時間も無かったため、前期に続き烙印型を使用しています。月女神の鏃の登場でやや向かい風ではありますが、烙印融合とスキルドレインのパワーを借りて頑張ります。

〇アピールポイント 
師匠20th、オール日版、座標揃い。

デッキの説明 
烙印融合を混ぜるメリットとしては、ブラマジにアクセスできる点、前盤面の妨害を用意できる点、次のターンの攻め手を確保できる点だと思います。また細かい所ではドラゴン族による竜騎士ブラマジやスタぺリア等、柔軟に対応出来るのも良いですね。墓穴は正直採用したくは無かったのですが、幽鬼うさぎ流行に伴い泣く泣く採用。他出張デッキと違い、素引きアルバスをイリュージョンで戻せるのはやはりブラマジデッキならではの強みだと思います。但し、烙印エルドリッチ様と対峙したらメタ的に無理なので諦めましょう(泣)サイドは、トップメタの炭酸はデッキ的に結界波では捲れないと判断しラー玉を採用しました。 新弾の影響で環境の変化も凄まじいですが、今後も色々考察しながらブラマジ頑張ります。

No.4【烙印ブラックマジシャン】

作成者:かも。さん(@hiropkamo

〇デッキコンセプト
ブラックマジシャンのギミック完成の要求値が高い為、永続罠系・1枚初動の烙印融合を採用。 メインのブラックマジシャンのギミックは陣魂のループだけとし、手札誘発・永続罠・1枚初動の枠を割きました。

〇アピールポイント
シク化頑張ってる最中です笑っ

〇ブラマジへの思い
ブラックマジシャンデッキと呼べるかは疑問になりますが、相手の動きを鈍らせ、己のテンポへ引き摺り込む所で勘弁してください笑っ

No.5【ブラックマジシャン】

作成者:とーじさん(@vv5vv7

〇デッキコンセプト
環境も見ながらブラックマジシャンの動き+新ギミックで戦う構築にしました。 ブラックマジシャンは大好きなので3枚!

〇アピールポイント
ブラックマジシャンスペシャルイラストverにしていること。(世界で800人しかできないです!) メインレアリティをシークレットに統一しています。

〇デッキの説明
融合 シンクロ リンク 儀式を活かしながら長期戦を目指します。 宣告者の巫女はイリュージョンオブカオスに繋げれるので幅広いです。 ジェットシンクロン アーティファクトデスサイズなどの引いたら困るカードもイリュージョンオブカオスでケアしつつ展開できます。 サイドデッキには月女神の鏃を2枚採用しています。

〇ブラマジへの思い

大好きです。今までずっと初期絵柄を使用していましたがスペシャルイラストverに揃えました。 これは2点理由があって、一つは原作と同イラストなので原作ファン、ブラックマジシャン好きには待ち望んでいたカードだったからです。 もう一つは"自分だけのブラックマジシャンデッキ"を使用できるかもしれないからです。 ブラマジ 愛を表現しやすいと思い、初週から買い集め走り回りました。発表直後からも貯金もしました! 本間にブラックマジシャンが大好きです!最高!


〇主催者から

前回に引き続き人気の部門であるトーナメント部門ですが、今回は の方が烙印を混成するデッキで構築されています。安定した勝率を求めたことで大枠こそ似通いつつ、個性が見られるレシピです。

yシャークさんは2つのレシピを提出してくださいました。前者は烙印ギミックを中心に構成したものを、後者はさらに「超雷龍-サンダードラゴン」を活かした構築に発展させたもので、いずれもブラマジのポテンシャルを最大限発揮するポイントを熟考された奥深いものになっています。
うほうほさんはレアリティや座標合わせなどの見た目だけでなく、サイドデッキの構成などでも個性が際立った見ごたえのあるレシピです。
かも。さんはブラマジ、烙印それぞれのギミックのバランスを意識しながら連続リンク召喚の必勝パターンを採用している点が魅力的です。
とーじさんは特別イラストのブラマジのこだわり、そして主役としてのブラマジのこだわりを強く意識した点に強く惹かれるレシピです。

トーナメント環境で活躍しているカードが新弾で登場した「スプライト」、そしてその影響で流行している「幽鬼うさぎ」と、ブラマジデッキにとっては非常に苦手なものが増えています。そんな逆風の中でもどのように結果を残すか練られたデッキをこのような形で共有できることをとても嬉しく思います。
考察が進み、実際に大会でも結果を残したものも掲載できるように研鑽を積んでいきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?