見出し画像

自己分析の大切さ


皆さん今晩は、あるいはこんにちは、もしかしたらおはようございます。
底辺男のkaiです。
今回は30代になってようやく理解してきた自己分析の大切さについて話していこうと思います。
前回同様に暇潰し感覚で最後までお付き合いしてもらえたら嬉しいです。

自己分析をするタイミング
皆さんは自分の分析を真剣にやったことはありますか?
進路を決める際、就職先を決める際など人生において大きな選択を決断する際に自己分析をして選択したという方が多いのではないでしょうか?
僕は恥ずかしながらそういった選択をする際に勢いだけで選択してきました、、、

自己分析をせずに選択をし続けて
もちろん勢いで行動することも時には必要です。
ですが自分のこともよく理解してないやつが勢いだけで選択して、物事がうまくいき続けるなんて滅多にないですよね。
当然のように様々な場面で僕は失敗、敗北をし続けるようになりました。
だって自分のことを理解せずに勝ち目のない場所で闘ったりしてるんだから当然ですよね

自己分析のメリット
もちろん自己分析をしたからと言って物事が全て上手くいくわけではないと思ってます
だけど少なくとも自分に不利、自分に適正がない場所へ行かなくはなると思います
なんなら自分が有利になれる、適正のある場所を選択することも出来るかもしれません

最後に
結局何が言いたかったのかと言うと【物事を分析する習慣の有用性】を話したかったんです。
僕自身もまだまだ物事を分析する目、頭を持ち合わせてはいません
ただ少しずつ癖にしてやり続ければ分析上手になれるのかなと思い試行錯誤中です

こんな感じで自分で考えたように話していますが、実際は大御所司会者の島田紳助さんの受け売りみたいなものです
今は芸能界を引退されており、最近の若い方には今一つピンと来ないかもしれません
ですが物凄く頭のキレる方だと僕個人は思っています
YouTubeで紳竜の研究と検索すれば動画が出てくるので気になった方は是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?