【日記】コーラフラペチーノ【貝のあぶく】

スターバックスコーヒー。通称スタバ。
私は多分年に多くて3回くらいしかいかない。
近くにないからという理由ではなく、普通にコーヒーが苦手だから。
キャラメルマキアートとか頼んで、「うわっ、これコーヒーやんけ」と思ったことも多々ある。
猫舌かつ甘い物を飲むつもりの口だったから、凄く驚いてしまう。

スタバを始め、あまりコーヒー店に立ち寄らない私でも、新作の情報は入ってくる。
この度目にしたのは新作コーラフラペチーノ。

キャラメルマキアートが何かも知らない私は、フラペチーノが何かも最近知った。
砕いた氷にコーヒーを注いで?混ぜて?上にクリーム乗せるやつ。
それのコーラ味。

コーヒー店に馴染みがなくとも、新作の情報はそれなりに目にする。
いつも「おいしそうだなぁ。飲みたいなぁ」とは思う。
だけれど、何せ行く習慣がないから、いつも飲まずにシーズンが終わる。

今回は産休に入り時間も会ったことから、ミーハーな衝動に身を任せコーラフラペチーノを求めてスタバに立ち寄った。

氷が苦手なので、氷少なめのコーラフラペチーノを作ってもらう。
ついでに昼ご飯として、ワッフルサンドベーコンエッグチーズも注文。
言い訳するが、あまりスタバに来たことがないので、フードを自分で取るスタイルだとは知らなかった。
迷惑を掛けてすいません。

程なく、温まったワッフルサンドベーコンチーズとクリームが乗ったコーラフラペチーノが出来上がる。

いただきます。
事前情報でコーラフラペチーノのさくらんぼは早めに救出しないと沈んでしまうと読んだので、一番に食べる。普通のシロップ漬けのさくらんぼ。

そして、肝心なコーラフラペチーノの中身は。
他の方の感想にもあるが、よくあるコーラの加工品のような味。
炭酸はないのでしゅわしゅわ感はないけれど、コーラ味のグミを食べたときのようなスパイシーさはある。
コーラ特有の甘さよりも、上に乗っかっていたクリームの甘さを感じる。
全体的に甘い。

ワッフルサンドベーコンチーズはふわふわという感じ。
ワッフルは堅焼きのものではなく、柔らかいパンケーキのような生地感。
自然な甘さを感じる。
甘めのワッフルに塩味の利いたベーコン、程よく火の入った卵、アクセントのチーズ。
それらが温められ溶けて絶妙なバランスを保っている。

ワッフルサンドベーコンチーズをじっくりと味わいたいなら、コーラフラペチーノとではなく、普通のコーヒーとかの方がいいと個人的には思う。
コーラフラペチーノの甘さで口が鈍感になってしまったので、少々勿体なかった。

だが、コーラフラペチーノもおいしい。
外国特有の甘ったるさよりは抑えられた、だけど日本ではあまり味わえないようなジャンキーな甘さを体験することができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?