【日記】サザエさんの舟さん【貝のあぶく】

たまにサザエさんを見る。
ご飯食べてから、風呂が沸くまでの時間に見ている。
風呂が沸けば入るから、最後までは見ない。

今日は舟さん回。
最後までは見れなかった。
だけど、舟さんが凄いことはわかった。
波平の客が来れば、カツオに迎えに行かせる。
現在地は把握済み。
カツオには「転ばないようにゆっくりとで良い」と伝える。
その間自分は、客の相手をする。
客が来ているからと、ワカメをマスオとタラちゃんがいる公園で遊ばせる。

そのほか、
屋根が傷んでいないか確認する。
友達の着物にアドバイスをする。

頼られすぎだし、出来過ぎだし。

舟さんは波平の後妻という設定だったはずだけれど、
馴染むために頑張ったんだろうか。
そう思うと、努力が涙ぐましい。

あまり舟さんて注目して見たことはなかったけれど、
こんなハイパーお母さんだとは思ってなかった。
でも、思えばあんな大家族を影で?表で?支えるお母さんだもんな。
凄いよ舟さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?