見出し画像

友人からアムウェイの勧誘を受けた結果

以前、友人がネットワークビジネス(というかアムウェイ)を始めたという記事を書いた。
その後、本格的に勧誘を受けたので、感想をまとめておく。

結論、クソでした。

アムウェイの活動を要約すると、人間関係と金と時間の浪費です。

そりゃ世間からアホウェイって言われるし、友達も失うわ。

■アムウェイの説明

まず、説明は友人の自宅で受けた。
何でも自分では上手く説明できないらしく、公式の説明動画みたいなものを見せられた。
説明できないものを人に勧めるなアホが。

部屋に入ったら何か飲まされた。イソジンを100倍希釈したような味。
毒は入ってないだろうな、、、

①動画は1時間くらいあり、始め20分はアムウェイの歴史がいかに古く、高尚な企業理念を有しており、世界的に信用のある企業かという権威付けパート。(いや、消費者庁から行政処分くらってたやん。とツッコミを入れたくなった。)

②中20分は、アムウェイ製品(生活用品や家電)の紹介。
いかに科学的根拠に基づいており、健康によいか~
それを可能にするロジックとしての「広告費をかけない分、研究開発費用や原価に回している」理論~

③最後20分、組織形態や販売方法について。ここが肝(キモ)ポイントだ。

「なぜこれだけ優れた商品を比較的安価で流通させることができるか(空気清浄機20万円など常識からすればバカ高い)、それは皆さん自身が”広告塔”となるからです!」とのこと。

まあこの辺りの説明は、知っている人も多いと思うので割愛。
要はピラミッド組織で販売して、子が売れば手数料が入るし、孫が売っても手数料が入る、というやつ。
子が6人成功すれば、親の年収は4千万円になるらしい。

アホな奴か、純粋な奴、もしくはアホで純粋な奴は「こんなにいい商品を友達に勧めるだけで、お金も時間も自由になるの、最高やん!」となる。

キモい組織図を説明された。

いやいや、よく考えてみろ

・そもそもどうやってその紹介先を調達するの?
普通の人が友達100人も200人もいるの?
・何とか説明に漕ぎ着けたとして。そもそもの悪いイメージを覆して、高い商品を購入させたり会員になってもらえると思う?
・運良く勧誘のセンスや人心掌握術があり、そこまでいけたとしても、自分の子や孫が同じように上手くやれるの?
・奇跡的に自分のグループが完成したとしても、メンバーが毎月3万円以上、半永久的に製品を購入し続ける保証がどこにあるの?

・アムウェイ公式データを見ても、月20万以上稼げるのは全体の1%だよ。(普通の副業で月20万以上稼ぐ人の割合は7%前後)

アムウェイで月収で20万円以上稼ぐ人は、たったの1.1%しかいません。

ぶっちゃけアムウェイは儲かるの?収入の実態を分析した

・それに在庫を抱えずノーリスクと謳っているが、商品理解のための購入費用、人脈を広げるための活動経費や時間など、見えない支出もかなり多そうだよ。

これで儲けるの相当難しいどころか、高確率で赤字で終わる。

「普通の主婦がちょっと友達に紹介したらそれが広まって年収ウン百万円」
って、ほぼ宝くじみたい話やん。
君達はいつも少ないサンプルを全体かのように都合よく捉えるよね。

■イベント潜入

後日、実際どんな人達が活動しているのか体感してほしいと言われ、とあるイベントに参加した。
実施しているのは普通の社会人イベント団体。
だがそれは建前で、メンバーの70%はアムウェイ会員。出会いがあるとか、楽しそうな雰囲気で寄せられた人間を釣るためのフロント組織だ。

悲しいかな、基本的に皆若くていい奴ら。
夢とか仲間とか否定はしないけど、食い物にされてんだって。

何故か可愛い子が多い。
美容師とか保育士とかが多く、騙されやすいみたい。

■お師匠はん

イベント後に友人から「すごい人がいるから会わせたい」と言われた。

この時の僕は、謎のジャーナリズム精神で若干ハイになっていたので了承。

人気のないカフェで友人と待っていると、髪色や服装が派手な、胡散臭いジジイが来た。
全体的に玉置浩二の下位互換のような雰囲気。タマキン浩二といったところか。

AIによるイメージ生成

まずは軽く自己紹介。

タマキン「まあ君ぐらいの時はとにかく自由になりたくて。色々ビジネスやって、結局このアムウェイが最適解ってことに気づいて。がむしゃらにやった結果今は不労収入で遊んでるね。こんな感じの人です。」

なるほど。一言一句キモい。

僕「今はニートしてます。次の仕事どうしよかなと考えてます。」

タマキン「なるほどね。もう〇〇(友人の名前。タマキンの記号ではない)からアムウェイのビジネスモデルの話は聞いたよね。そこで君は自分に”できるか””できないか”の軸で考えたと思うんだ。でも発想を転換して自分の人生に”関係あるか””関係ないか”で考えて欲しいんだ。」

お前の存在が俺の人生に関係ない。そのくさい口を閉じて、とっとと失せろ。

会話自体に台本めいたものを感じたのと、人のことを道具に思ってるタイプの人間の匂いがして、適当にやり取りしていたところ、

「何か趣味とかないの?」と聞かれたので、
「まあ、お笑いとかですかね」と答えた。

すると予想もしていなかったのだが、
「あーそうなんだ。でも君おもしろくなさそうだよね」と言われた。

あれ?このジジイってしばいても正当防衛だよね?
だって僕の心が傷つけられたんだもの。(T_T)

そんな感じだったが、すぐに「商品買え」「会員になれ」とかはなく、
タマキンとのセッションは無事終えた。

■選民思想セミナー

経験としては次が最後。
個人的にはこれが最キモであった。

後日、友人から「次はアムウェイ成功者のトークイベントに一緒に行こう」とセミナー勧誘された。

もちろん快諾。

だが内容はかなりひどかった。

・やれサラリーマンは思考停止だの、
・大衆の99%は真実に気づいてないだの、
・アムウェイを詐欺だという奴は人間としての土台が完成されてないだの、
・「ウォーレンバフェットは”人生において大事なことは3つだ”と言っています」という1,000円で買える本の内容の受け売り。
・極めつけは、「このセミナーに来ている君たちは選ばれし人間だ」という選民思想の植え付け。
・あと、くそつまらんギャグ。全員同じとこで笑うのキモすぎ。

■まとめ

クソみたいな数日間でした。

けどまあ、友人が詐欺師になった訳ではないので安心した。
ただ夢見てるだけ、洗脳されてるだけ。

とはいえ、ここで僕が辞めろと反対しても、響かないことは分かった。

「これ稼げねーわ!」と本人が気づいて辞めるまで、気長に待つしかないのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?