見出し画像

【人狼ゲーム】白圧迫について考える

白圧迫の概念について考える。ついでにここに落とす

まず9スタで考えよう

前提
縄の数は4。人外は3
人数は9人であるので、最終日まで行くとして処刑されない人は単純計算で5人である
ベグミスは考慮しないこととする
この処刑されない5人に全員市民陣営の確信を持てたらその瞬間にどこを噛まれようが詰みとなる

①2-1 霊能、占い、狩、市民、市民のパターン
3dに占い真偽を決めうった上で真占いが2白を市民に当てた場合はこれに当てはまる
(狩対抗があれば狩の真偽も決め打たなければならないが、その場合には真占い生きてるからそこも占える)

②1-1 霊能、占い、狩、ラン白(狩狂以外なら)、2d噛まれる人(狩以外なら)、3d白(狩狂人以外なら)
これで嫌という程詰み
だから平和はラン白狩狂、2d狩噛まれを懸念して、3d白占いでいいだろ

ということで、9スタの場合には基本的には、霊、占が確定していて2市民が確定した時点で村側が勝ち確定である

→それを何とかするための占い対抗、霊能対抗だなという感じ
ま、決め打ちに人外が負けたら意味ないんすけど

なら、やっぱり基本2市民決め打ちで良さそう

③3-1 霊能、狩、市民、市民、市民
もしくは、霊能、狩、占、市民、市民
初日黒吊り黒ストの場合は2-1と同じになるから置いとく
真占いを釣ってしまった場合には最終日の3雑で2市民決め打ちが入る
ここまでに1市民噛まれている計算になるので、3市民決め打ちしないといけなくて、結構大変
→霊能gjが出てる場合とか、最終日4雑になると25%になるからさらに大変
割と2-1より3-1のが黒の勝ち筋大きいと思うよ
占い黒が真狂より後で釣られる前提だけどな…

④2-2 占、市民、市民、市民、狩
霊ロラ入るので占い決め打ちから、占い結果で3市民決め打ち(占でグレ黒ぶち当てたら残り全部市民なので黒狙い一択)
人外が狩対抗に出た瞬間に3市民確定するので、それは微妙
割と、確定情報が狩しかない(狩は潜伏してるから村目線で確定白が見えてこない)ので、人外1番強いのは2-2だと思うんだよなぁ
初日占い真ぶち抜いたら、あと最終日の3雑確定演出

ってなんか白圧迫の話じゃなくなった

アルテなら、
13人、縄数は6。人外は4
最終日まで処刑されない人は単純計算で7人

噛まれた人合わせて7白を確定させたらおけ

霊能、占い(噛まれるもしくは決め打ち)、占いの白1、占いの白2、占いの白3、占いの白4、狩
これで7人なので、狂をのぞいた白狙い占いの4d露出護衛貰い信用勝負勝ち。は占い真目線勝ち確定ルートである

ま、そうじゃなくても狂狩以外に2白あったら最終日行ける
3白狙いが強い。と言われる理由はここだろう
初日市民噛みが入ってて3白が生きてる3市民に当たってたら残り全部ロラできるしなぁ

って感じ

悠久の古都なら

15人、縄数は7、人外数は5
最終日まで処刑されない人は8人
噛まれる人は6人か。噛まれる人は縄数-1だな

この8人をどうするか。難しいところだな…
霊能、占い、狩、狩まで来たら、あとは占い結果市民4白(市民噛まれたら減る)あったら勝ち確定か
それなら悠久も市民1人くらい絶対噛まれるし、3白狙い占いの方が強いかもしれない

狩はクロス護衛もしくは噛みで確定させられる気がするし、市民噛まれ続けるのはめちゃくちゃアド
占い決め打たれた上で3白を3市民に持っていたら勝ち確定だわ

神殺しなら、

欠けありになるとややこしくなるんだよなぁ…
15人というかモブ爺含み16人で考えた方がいいのかな
7縄、4人外、処刑されない人は9人
噛みは6回(内、双子2狩1はほぼ確定)

モブ爺(狂にならないので村確定)、双子、双子、狩、噛み、噛み、噛み、白、白
かなぁ?
噛みと白入れ替わるかもだけど

こう考えると表面上は5市民決め打ち、最終盤面的には2市民決め打ち、で事足りる
gj出ると3市民決め打ちになるので、単純に33%から25%に減る
序盤確定白gjの偶数進行がいかに狼有利なのか。ってとこだねぇ

ということは、噛まれなさそうなやつから2白拾えば勝ちのゲーム

結局、3白拾うか2黒拾うか。どっちかしたら勝ちみたいな、好みの話になりそうだけど

白圧迫で村が負けない進行を選ぶこともできるってのは占い師持った時は特に考えていいかもって感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?