見出し画像

「お金持ちのギバー」と「貧乏のギバーの違い」とは


与えることで人は幸せを得る」僕がよく言う理論ではあるが


与える理論に則っても基本的に与える人(ギバー)がお金持ちになるのは明確だが時として貧乏人にもなる。

ただ与えるだけの人はお金持ちになれない

では「お金持ちになるギバーと貧乏人になるギバーの違いとは何か?」

貧乏人の与える人はなりふり構わず与える。
与えることに酔ってしまっていて手当たり次第与えることで自分の利益になることしか考えてない人(テイカー)に搾取される。

テイカーに与えても全く意味がない。

なのでお金持ギバーの人はテイカーを身の回りに置かない。

そういう人からちゃんと距離を置くようにする。

この距離の置き方は動物的な感であり、経験値なので多くの人と会っていくことでしか磨かれないがテイカーが身近にいるかいないかがお金持ちになれるかなれないかの違いになってくる。

貧しいギバーの人はテイカーと絡んでしまっている。

質がいい人で集まろうってなったらテイカーはその場からいなくなる。

与えない人は次第に居場所がなくなってくるから、やたら自分の宣伝ばっかりする人や自分の取り分ばっかり考える人といたくないじゃないですか?

ではどういう人が受け取り側としてギブされるのかと言うと

こいつと関われば得って状況をつくろうとする人(相手の取り分を設計できる人)

人は皆、自分の利益が欲しいの自分を負けさせる(損させる)
存在は潰しにかかり自分を勝たせる(得させる)存在は守りに行く。

最大の防御は全員に勝つでなく全員に得をさせること。

一人勝ちは砲撃対象になりやすいから「皆で勝ちに行く」こと。

競争を重ねるよりも「春木開」と関わったおかげで勝てたって人を増やす方が最終的に僕も得になる。

そんなWinWinの人間関係を作ることが大切

そう言う人たちが集まるコミニュティのKAISALONであり続けることが一つの指針ではあります。

具体的な現体験でいうと

今回のコロナ騒動で家賃交渉に応じる家主さんと家賃交渉に応じない家主さんと大きく分かれる。


そして家賃交渉に応じない家主は目先の数字を追うばかりに最終的に自分の利益も大きくなることを逃しているのに気付いてない。

この大不況時において誰しもがコストカットをしたい。

状況の中で勿論家主さんの生活もあるのですが家賃交渉にも応じない結果、解約届けを出されても暫く新入居はされないであろう。

それどころかすぐには経済は戻ってこないのでいつまで入居が決まらない状況が続くかもわからない。

それよりは今家賃交渉に応じて(むしろ、家主によっては家賃交渉してないにも関わらず家賃を減額する提案をしてくれる家主もいるみたい)

この時期に助けてくれたら大抵の人は感謝の気持ちで物件を継続するだろうしコロナが収束してからあの時助けてくれてからと恩返しするであろう。

大人数の普通の人は損得で動くが
少数の成功する人が無償で動く。

現在のコロナ時期は目先の数字なんかより人を追うことが大切。
みんなが困ってる時の人助けは価値が大きい。

この時代に人助けしておいたら大きな価値になって返ってくるはずと思っている。

コツコツ人を助けておけば自分がいざという時何割かは助けてくれるのだ。

人はうまくいってる時に人は集まる。

いざという時どこまで人が集まるかがその人の価値 というがこういう時の
日頃の行いの積み重ねが集積になると思う。

自分もコロナ時期にいち早く
switchをばらまいたり
動物の森をばらまいたり

画像1

FFをばらまいたり
マスクを寄付したり

画像2

衣服をばらまいたり
飲食店にデポジットをして無料で
出前を提供したり
総額1000万円以上の私財を投じ世の中にポジティブや明るいムードを作ろうとしている。

無論見返りなど求めてない。

ただ皆が困っているこの時期を助けたい。

自分が世や人に与えたものはその人からでなくとも世の中全体から自然と返ってくると信じてる。

その一心だ

その結果最近国内最大級の美容院グループから君に出資をしたいと言う話が舞い込んできた。

理由を聞くと「今回のコロナ禍において自分自身少なからずビジネスで打撃を受けているにも関わらず人の為に自分が得するかわからない、むしろ損することができる人は必ず伸びていくから君の人間性と今後の未来に投資したいと思った」といわれました。

まさにギブが回り回りって返ってきた感じですよね。


ギブ&テイクとかではなく
ギブ&ギブ いやギブギブギブくらいで
ちょうどいい。

与えまくれば見返りってのは相手からじゃなく世の中全体から返ってくる。


人に信頼されたいなら自分が人を信じる。

お金を増やしたいなら自分がお金を使う。

大切な人に優先されたいなら大切な人を優先する。

誰かに必要って思われたいなら誰かを必要と思う。

幸せになりたいなら人を幸せにする。

自分が世や人に与えたものは回り回って自然といつか自分に返ってくる。

いつも応援してくださる皆様に春木開は支えられています.本当にありがとうございます。