見出し画像

6/5(水)居ないはずだよ


意外な事実が発覚した

父はこのところ、施設から帰る度に、
「今日はお母さんは居なかった」
「病院にでも行ってるのかな」と言う

母はずっと施設に居て、日中はふたりは一緒に過ごしているのに

今朝、父が、「お母さんとは幾つちがいだったかな」と尋ねるので、「お父さんの5つ下じゃない?」と答えると、

「そんなはずないだろう、俺はお母さんから生まれてるんだから」

「え?お母さんって、マサエさん(祖母)?」

「そうだよ」

「お母さん」って、「父のお母さん」かー!

ばあちゃんが亡くなったのっていつだろう?と考えていたら、当時の父は、今のわたしより若かったんじゃないか、ということに気づいた

認知症宇宙では、死んだばあちゃんも生き返る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?