見出し画像

6/15(土)ふんだりけったりだ

昨夜緊急入院した母の手続きに病院へ
土曜なので午前中に直接病棟まで来るようにとのこと

玄関から母の病棟までは、少し入り組んでいる

きのうは、病棟から、消灯された廊下を出入り口まで行くのに、ちょっと迷ったので、受付で改めて道順を聞くと、受付の方は地図を出して親切に教えてくれた

面会ができるのは14時からなので、手続きを終えていったん戻り、食器を洗っているところで、洗剤のノズルが詰まっていたのが勢いよく飛び出て液が目に入った

コンタクトが目に入ったままなのか、外れて飛んでいったのかわからない

痛くてなかなか開かない目をなんとか開けるが視界は白濁している

怖い

どうやらコンタクトは入っているようだが、ぬるぬるして、外せない

痛い、怖いー

どうにか取り出して、目を洗う、洗う、洗う

はじめよりマシになったが、依然として白くぼやけている

瞬きすると、ちょっとひっかかる感じがある

これは、もっと洗ったほうがいいのか、下手にやり過ぎると角膜を剥がしてしまったりするのか?

土曜の午後から診てもらえる病院を探してみるが、自力で見つけられず、消防の救急相談窓口に電話をするも、眼科はわからないので、救急受け入れをしている病院に聞いてみてください、と、2つ病院を教えてもらう

ひとつは両親のかかりつけで、もうひとつは母がいま入院している病院

かかりつけの方は眼科は無いという
そういえば見たことなかったな
母が入院している病院は、診察は午前までのはずだが、ダメ元でかけてみる
やはりそこでの受診は無理だったが、電話口の方が、個人的な情報として、確か土曜の午後もやっていた、という病院を2つ教えてくださる
親切!
もしかしてさっきの受付の人かな?
どちらもショッピングモールに入っている眼科
なるほどねー

今から受診すると、父の帰宅に間に合わないので、施設に連絡して、泊まりをお願いする

急な依頼を受け入れていただけて助かった

眼科は、代診の若い先生で、うーん、うーん、と言いながら何度も画像を撮ったり機械を覗き込んだりしていて不安になる

改めて洗浄していただいて、少し楽になり、視界の白濁もとれてきたが、痛みはあるし、視力も落ちている

明日もまた来てくださいとのこと
ここ、日曜も診察してるんだ
土日放置することにならなくて良かった

それにしても、一瞬の不注意で、えらい目にあいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?