見出し画像

11/1 (水)親のカードを解約したい


今回は自宅に持ち越したミッションがある

それは母名義のクレジットカードの解約

トライしたいのは、カードが手元にあるもの×1
年会費の引き落とし明細が届いたけれどカード自体は発見できなかったもの×2
の計3枚

どれもここ1年、年会費以外の引き落としは無いことを確認

明細しかないものは、カード番号の一部が伏せ字になっていて、番号全体がわからないんだけど大丈夫かな?

銀行口座などに関しては、ネットで
認知症×親×口座解約
で調べると、
「認知症ってバレたら口座凍結されちゃうから、我が法律事務所にご相談を」
みたいなページばかりがヒットして、実際にどのように問い合わせるか迷うところなのだけど、カードはどうだろう?

夫には、下手なことは言わずに、本人の体で電話すれば?と言われたが、嘘をついても話がややこしくなりそうなので、聞かれたら正直に答える方針で、いざ電話

それにしても、解約ものって、オペレーターさんに繋がるまでが長いですね

カード番号は、わかる範囲でお伝えすれば、名前、住所、生年月日等の確認を経て先に進めました

早々に「失礼ですがお電話くださっているのは…?」と水を向けられ、娘と名乗って、本人が施設に入っているので代理で解約手続きをしたい旨をお伝え

どのカードも基本は契約者の住所宛に解約届の書面を送るので、記入のうえ返送してください、とのことなので、今週末から実家に行ってくれる弟に引き継ぎ

これらのやり取りを、上の子が聞いていて、

「うち、無理だわー
こういうの得意な人と結婚する

〜病めるときも、健やかなるときも、親のカードを解約するときも〜」

と、結婚式の誓いの言葉的なものを言い出したので、げらげら笑った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?