見出し画像

3/21 (木) 作戦会議

迷いはあってもやはり、わたしたちの不在時は、父は施設に泊まりでお世話になる方向で、所長さんと、次回の泊まりの相談をする

前回泊まった際に父は、「ホームセンターに行きたいから帰りたい」と訴えたそうで、それに対して、所長さんが、「ちょうど自分も行くところだったから、一緒にいきましょう」と返したら、父に断られたそうだ

わたしはそれを聞いた時に、「別にホームセンターに用があるわけではないが、理由をつけねば帰れないと思った」からだと解釈していたのだが、その後も父の観察を続けてくれていた所長さんは、「ホームセンターに行きたい=缶コーヒーを買いたい」ではないか、との仮説を立て、次に父がホームセンター行きを所望した際に、薄めたコーヒーを出してみてくれたそうだ

そしてそれで落ち着いてくれたので、泊まり時のために、缶コーヒー的なものを差し入れてみないか、との提案をいただいた

なるほど、と、納得し、しかし心房細動を抱えた父は、医師にカフェインの摂取をとめられている

父が自分で買う分にはもう、その楽しみを奪い禁止して満たされない時間を過ごすよりは好きにしたらいい、と容認していたけれど、差し入れるとなったら、できればノンカフェインのものを選びたい

とはいえ店を見てもネットを探しても、ノンカフェインでミルクも砂糖も入っている缶コーヒーは見つけられず、とりあえずスティック状のカフェインレスのカフェオレを用意する

ことの経緯を弟にLINEで伝えていた流れで、「見た目がコーヒーっぽければ、麦茶にミルクと砂糖を入れたものでもOKな気がする」と自分で打つと同時に、これが正解じゃないか、という商品に思い至った

豆乳の麦芽コーヒー味

それにしても、「ホームセンターに行きたい」に対する所長さんの返しは素晴らしいし、その話を横で聞いていたスタッフさんも「振られてやんのー」と大笑いしていて、厄介案件を笑い話として扱ってくれる施設の方々は本当にありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?