楽しい楽しい自分語り⑧

どうも、僕です。

コロナがこんなに長引くと思いませんでした。

ラーメン食いたいです。コンビニのも美味しいけどそろそろ店行きたい。

はい。

最近の僕はといえばですね、無事に家の工事が終わり、あとは単位を落とさないように、のんびりオンライン授業を受けるのみです。

まあそんなことは置いといて、今回話したい本題について。

今回の議題は僕の好きな音楽についてです。

僕が好きな音楽って、端的にいうならDTM色が強い音楽、ジャンルで言うならテクノポップって言われてたりするやつ。あとはバンドサウンドだったり。

あとはFuture bass(core,Rock)とかも好きです。Future○○系は正直新しいジャンルのため僕もちゃんと理解してません。ただタグ検索でFuture○○系は好きなことが多いです。

で、僕はこんな感じに「好きな音楽のジャンル」はなんとなく把握してるんですけど「なんでそれが好きなのか」ってことについて対して考えてなかったんですよ。

全く考えてなかったわけじゃないんですけど、結構頑張って考えても答えが「なんかこの辺がエロいから」って理由なんですよね。曖昧すぎるし個人の感性に依存しすぎてる。

まあでも、曲の好みなんて個人の感性の物なのでそれでいいのかなーとも思ったんですが、それだと自分で聞かない限り好きな曲が見つからないんですよ。

簡単にいうとオススメして貰いにくい。

僕はいい曲はたくさん知りたいんです。沢山の自分の好きな曲を聴いて過ごしたいんです。

それなのに好きな曲は全部自分で探さなきゃいけない。ましてやインターネットが発達して曲が死ぬほど転がってるこの時代に全部の曲を漁るのは無理です。

それだと困るし、いい曲に出会える確率も減る。あとは単純に無駄な時間が多い気がしたので、どうせならと自分が好きな曲の、好きな要素、もっと言うなら好きになった要因を考えてみることにしました。

要するに僕は曲を聴くとき「なにを重視するか」についてが今回の主な話です。

ひとつめ。グルーヴ感。

一つ目の要素です。グルーヴ感、難しい言葉ですね。俺もこの言葉でニュアンスが合ってるのかよくわかんないです。なので、もっと簡単に言うなら「何かこう身体全体を使って乗れる曲」

ヘドバンできる感じじゃなくて、ついつい足でリズムを取っちゃったり、首を軽く揺らしちゃったり、机叩いちゃったり、みたいな感じの曲。

伝わったかな。伝わってない気がします。でもそんな感じです。で、もっと言うなら「可能なら時々ジャンプできそう」だともっと好ましいです。

これは簡単に説明できる気がするんですけど、音楽用語で言うブレイクがあったりする曲です。もっと簡単に言うと、一瞬の溜めです。サビ前とかで一瞬無音になる音楽あるじゃないですか。あれです。

ノリノリになれる音楽を聞きながら、あの無音になった瞬間にぴょーんってスカイツリーから飛び降りたら世界で一番幸せな人になれる気がしませんか?その後のことは知りませんが。とにかくそんな感じ。


次。

ふたつめ。音作り。

これはね〜〜〜説明が難しいです。

音作りって何かっていうと、例えば、エレキギターについて、かなりクリーンな(アコースティックギターに近いような)音が好き。って人もいれば、ガンガンに歪んだ(ディストーションを上げた)音が好き。って人もいると思います。あとは、高音が良く聞こえるギターが好きだとか、低音が鳴る方が好きだとか。その辺。

で、僕はギターについてはそんなにこだわりは強くないんですけど、シンセサイザーの音になるとどうやらこだわりが強いみたいで。なんかこう、高いとこが強めにスパーンって出てる感じの音が好きらしいです。

難しいね。ボカロPさんで言うなら*LunaさんとかOmoiさんとか。上がかなり綺麗に鳴るんだけど音が軽くなくてしっかり質量がある感じ。そんな音が好きらしい。

あと、ドラムについても好みがあって、僕は結構しっかり重くなる方が好きみたいです。ドラムって人によってかなり音の違いあると思うんですけど、重めが好きみたいです。ハイハットとかもスネアとか。特にスネアはあんまり軽いとそれだけで嫌になっちゃいます。

みっつめ。メロディ。

めっちゃ普通のことですね。メロディです。大事なんですね〜メロディって。そりゃそうなんですけど。

で、これはめちゃめちゃ説明が難しいです。どんなメロディって説明するの無理な気がします。

ただ強いて言うなら、キャッチーでポップなメロディが好きです。別にそうじゃなくても好きなものが沢山あるので、正直なんとも言えないんですけど。

ただ比重で言うとポップな方が好きな時が多いです。割と王道を突っ走ってくれたらそれで良いです。説明できないから次。

よっつめ。歌詞。

これについては「歌詞がある曲なら」って前提が入ります。最近は歌詞がない曲を聴く機会が増えたので、歌詞が無いなら無いで別にいいです。

ただ歌詞があって、尚且つ曲のほとんどに歌詞がついてる曲、あるじゃ無いですか。あの、間奏がほとんどなくてAメロ→Bメロ→サビ→…みたいな展開をする曲。

あのタイプの曲だと歌詞は最重要事項に入ってきます。一番大切。どんなに音が好みでも歌詞があんまりにも好みじゃ無いと聞けない場合が多いです。

最近の人気ボカロ曲がまさにそれ。音楽とかメロディは好みな時があるけれど、歌詞が好みじゃさすぎて聞けない。

基本的には暗い曲だと厳しい傾向にあります。

僕は音楽を聴く時は楽しくなりたい時が多いです。気分を上げたかったり、プラスな気持ちになりたい時が多いです。

それなのに音楽でメンヘラされても困っちゃいます。気分下がっちゃうので。


僕の音楽の好みについては以上になります。

で、僕は今、この辺のことを考えるきっかけになったボカロリスナーさん達の文化の一つである「投げ会」というものに参加させて貰ってます。

これは、端的に言うと、僕が自分の好みを晒すと、ボカロつよつよリスナーさんが僕が好きそうなオススメを投げてくれる。っていう、至れり尽くせりな企画です。

たまんないね。

宣伝もしたところで、それでは。また暇なら書きます。



あ、好きな曲のことで一つ言い忘れてました。


僕は可愛い曲が好きです。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?