楽しい楽しい自分語り⑤

どうも、僕です。自分語り第5弾です。

前回の更新から随分間が空きましたが忘れてたわけじゃないです。書く気力とそれに見合う話題がなかっただけです。というか、最近は全部友人にLINEで連絡して自分語り欲求を満たせているので書く必要がありませんでした。

ただ「お前最近書いてないな」って内容のことを言われたので書きます。丁度よく話題もありますし。

今回の話は"星街すいせい"というVtuberについてのお話です。またVtuberかよって方はすいません。またです。しょうがないね。

具体的にはなんの話かというと、昨日あった3Dお披露目配信のことです。URL→https://youtu.be/FZnG1t34wCs

これ凄いよかったんですよ。まあその前に星街すいせいというVtuberについて少しだけ話しますか。知らない方のが多いでしょうし。

星街すいせい というのは、ホロライブという事務所(団体)に所属してる女性Vtuberです。本人は「バーチャルアイドル」を自称しており、夢はワンマンバーチャルライブだそう。テトリスと歌の配信が主な放送で、そのどちらもレベルは高いです。

そんな彼女はもともと個人勢(事務所に所属していない)で活動を行なっており、その後転生などはすることなく、ホロライブに所属することになった人です。つまるところ、言い方は良くないかもしれませんが、他の企業Vの違って個人スタートのため、所謂「下積み」の期間がありました。

現在企業に所属するVtuberは最初からある程度の数字がついてきます。それが企業Vの強みの一つです。勿論そこから伸びるのが大変なのは分かりますが、ただ個人勢の大変さはその比ではないです。本当に0から、見てくれる人も本当にいない状態からのスタートなのです。配信のノウハウも、権利について教えてくれる人も居ません。

つまり何が言いたいかというと、彼女は他の企業Vより遥かに大変な思いをしているということです。そんな人一倍苦労を重ねた末の3Dお披露目配信です。夢である「ワンマンバーチャルライブ」

今回の3Dお披露目はその第一歩と言っていいでしょう。そのため、本人は勿論、彼女を初期から応援していたファン、途中から応援していたファン、最近応援し始めたファン、その全員の念願だったと思います。

そして、そんな彼女の3Dお披露目配信の内容は、全編が「歌って踊る」というまさしく"ワンマンライブ"でした。そして、そのクオリティーも間違いなくライブといって差し支えのないものでした。

さて、今回の本題である3Dお披露目配信の内容について話す前に余談を一つ。

彼女は活動中にオリジナル曲を2曲発表しており、1つは「comet」作詞作曲はボカロPの*Luna

もう1つは「天球、彗星は夜を跨いで」です。こちらは作詞作曲はボカロPのキタニタツヤ

前者のcometは、彼女の夢や彼女の気持ちそのものを歌った曲と言っていいでしょう。歌詞を一部引用すると

「満天の星を降らせるよ 眩いほど煌めくよ 何もかも忘れるくらい とびきりのステージをあげる」

となっており、正しく彼女のための曲でしょう。いつか、いつの日かみんなを夢中にさせるキラキラのステージを披露するから、という彼女の思いが篭った歌詞だと思います。ちなみに、私が彼女を知ったのもこの曲です。

話は少し逸れますが、私は*LunaというボカロPのファンです。彼の作るキラキラな音と前向きな歌詞が好きです。そんな彼の曲を聴きあさっていたある時「どうやら星街すいせいというVtuberに曲提供をしているらしい」ということで曲を聴き、彼女を知りました。そこからテトリス配信を見たり、時々歌配信を聞いたりと、推してるとは言えないですが、それでも楽しく放送を見させて頂いて、応援していたことは事実です。

そして僕は、星街すいせいを知った曲がcometであるということ、作っているボカロPが*Lunaであること。なにより歌詞が僕の心にぐっさりきたこと。その諸々からcometという曲が大好きです。

だからこそ、彼女がライブでこの曲をやるのを楽しみにしていました。ただ、これにはいくつか懸念材料がありました。

1つは、cometの曲調です。

これはどういうことかというと、cometは所謂「future bass」と言われるジャンルであり、基本的にライブで人が歌うような曲ではないです。どちらというと音源で楽しむ曲、またはDJライブなどでかけて楽しむ曲であり、offvocalを用意して、そのオケに合わせて歌うような曲ではないということです。

つまり1つめの懸念材料は「cometはライブで歌えるのか」ということです。

そして2つめは過去のライブの様子からです。

過去のライブってなんぞやっていうと、彼女が所属しているホロライブは以前(確か1月くらい)に「止まらないホロライブ」ということで、箱全体(1期〜3期)のライブを行なったのです。その際、各演者はそれぞれ1曲ずつソロ曲があったのですが、その時星街すいせいが披露したのは「comet」ではなく「天球、彗星は夜を跨いで」だったのです。別に不満はないです。というのも、オリジナルMVの再生回数的には天球の方が伸びは良く、またライブ映えするような曲であるからです。普通なら当然天球の方をやると思います。会場は全員が星街すいせいを見ているわけではないのだから。

ともかく、2つめの理由のまとめは「以前のライブではcometをやらなかった」ということです。

この2つのことから僕は「cometはライブ(生放送)ではやらないのではないか?」という気持ちを抱いていたのです。

ただ、それでも内心はライブでcometを聴きたい気持ちでいっぱいです。あの曲を歌ってる星街すいせいを見たくてたまらなかったです。

そして結果から言うと、その願いは昨日ついに叶いました。彼女は3Dお披露目の最後でこの曲を歌ったのです。振り付けもついて、歌って踊りながらあの曲を歌ってくれたのです。僕はそれだけで満足でした。

多分彼女を推してる人があの配信を見たら死ぬと思います。僕は推してる、とは口が裂けても言えませんでしたがそれでも死にかけたので。

なにより、曲最後に「やっとcomet歌えました!」という彼女の一言は、こうなんか凄かったです。他の誰よりも彼女がこの曲を大切にしていたんだなとよく分かって、本当に嬉しくなりました。そんなわけで、僕は昨日の星街すいせい3Dお披露目配信、とてもとても楽しめた、というわけです。

とりあえず話したいことはここまでです。あとはもう蛇足です。

話の大きな中身としては「comet」歌ってくれた。わーい。というのが今回の話なんですが、もう少し中身について掘り下げるならば、今回のセトリ、非常に僕に易しいものでした。

最初1曲目な天球、彼女のオリジナル曲です。

その後MCが入り、2曲目から4曲目までマクロスメドレー。どれも世代ドンピシャぶっささりです。なにより彼女の声にあってるなーって感じました。マクロスの曲は難しいんですけど、カバーとしてきちんと成立させているところに、彼女の凄さを見ました。

そして5曲目から、アイマス、アイマス、ラブライブサンシャインと続きました。僕はアイマスというコンテンツは本当に全然知らないんですが、以前バンナムフェスというのに行った際、曲だけはすごい数を聞いたので有名どころであればある程度はわかります。ラブライブもサンシャインの方はあまり知らないのですが、これもバンナムフェスの時に聞いたのをきっかけで知ることができていました。

そして、8.9曲目はホロライブ全体オリジナル、その後cometと続きました。

つまりですね、今回のセトリ、僕はすべての曲を楽しむことができました。知らない曲があるということはなく、全曲知った上で楽しめて、本当に大満足のライブでした。


はい、おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?