見出し画像

最近見たアニメを振り返ろう!2019.4~2022.7


※注意
この記事の総文字数は17500文字です。読むなら覚悟してください。




最近?


アニメを見たら溢れる感情。そう、感想ぶちまけてぇ~~~~~~~感情である。今回は最近見たアニメ(最近?)の感想をただただ吐露していこうと思う。

ネタバレ・いいところも悪いところも述べる・独自の解釈などが含まれる可能性があります。自衛してください。

※ざっくり見た順番の時系列順、映画は映画館で見たもののみ、基本初見で見たものが該当


dアニメ、アマプラで見たものは履歴が残っているため大丈夫だがネトフリで見たやつは怪しい。解約しちゃったから。自分の記憶やツイートからなんとかひねり出しているが、2019~2020秋くらいまでのは正直抜けてそうだがまあそこはドンマイということで

重ね重ねネタバレ注意です


キャロル&チューズデイ


キャロル&チューズデイ | Netflix

見た時期:2019年4月~10月

敬愛するナベシンの新作ということで視聴。
舞台は火星。AIが音楽を提供する時代で、少女二人が生きた音楽で成り上がっていくお話。後半は移民とかの話も絡んでくる。
歌唱パートが海外アーティストで作中曲全部英詩は流石ナベシンだなと思った。めちゃくちゃ良かった。
随所に出てくるナベシン流火星ネタ(物価の単位がウーロンなど)がナベシンオタに刺さる。
話自体はかなり王道で、随所にSFチックさもあって、満足です。ただ散々引っ張った「奇跡の7分間」が割と予想できたのが少し残念かな。We Are The Worldやろなぁと思ってたらWe Are The Worldでしたっていう
個人的にかなり好きです。


プロメア

Amazon.co.jp: プロメアを観る | Prime Video

見た時期:上映期間中のどっか

みんな大好きTRIGGERの、グレンラガンとキルラキルコンビがタッグを組むというんだからそりゃ見るよねって話
テロリストと消防隊の話。
流石の熱さ。熱血。グレンラガンとキルラキルのDNAが流れている…めちゃ面白かった
松山ケンイチはちょい微妙だったけどまあよかった。早乙女太一も同じ感じ。
堺雅人はバケモン。声優も本業にしていいレベル。最初は体格と声が合ってなさすぎだろ…と思ってたけど話が進むにつれて堺雅人以外考えられない配役になった。これは見た人なら分かると思うしぜひ見て欲しいポイント。
話ちょっとズレるけどグレンラガンって言うほど熱く無くない?いや熱いんだけどなんかジメッとしてるというか…挫折→覚醒成長のカタルシスがデカいから熱く見えるけど、全体で見たらジメジメしたパートの方が多いよね?
随所にクソ熱いシーン多いけど過程がなぁって感じ。バッド寄りのビターエンドだし。ニア好きだから辛いわ…名作に違い無いけど


映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説


この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 | Netflix

見た時期:上映期間中のどっか

このすばの映画。さすがこのすばというクオリティ。面白かった。
めぐみんが迫るシーンはもうたまんないっすね



交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2019.6月~見終わるまでかなり長い間

なぜ今更見ようと思ったのか覚えていないけど見てました。
SFボーイミーツガールですね。ざっくり言うと。まあ今更説明は要らんかと。

個人的にあんまり好きじゃないです。主役二人の話はすこ。しっかりボーイミーツガールで冒険譚だし成長していく様子も素晴らしい。

ただね、主人公ズがいるチームのトップ二人よ。なんか途中で妊娠するカップルのあいつら。これが受け入れられない。作中でも言われてたけど大人の図体したガキ。なんならレントンとかよりガキ。
こいつらがレントンエウレカにする仕打ちはもうDVそのもの。中盤は見てられなかった。OPすげー爽やかだったのに。
妊娠してから改心・成長していいキャラに…なったからなんなんだよ。昔ワルしてたけど今は改心しました系DQNかよ。両さんがもう論破してるんだよ。ネットで何回見たと思ってんだよあの画像。
あんま覚えてないけどこいつら謝罪しなかったよな?どっちかっていうと掌返しみたいな対応だった気がする。どうしてもこいつらが許せないし、中盤の展開がこいつらのせいで重くて暗くて最悪だったので総合点がすごく下がった。
そう、僕は「昔主人公に対して酷い仕打ちをしたけど改心して主人公の相棒ポジに落ち着く奴」が心の底から嫌いです。なめんなよ。


ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:上映期間中

面白かったです。知波単が頑張ってましたね
ただ1話から時間が空きすぎててね…



ワンピースFILM STAMPEDE

Amazon.co.jp: ONE PIECE STAMPEDEを観る | Prime Video

見た時期:上映期間中確か夏

面白かったです。ファン向け小ネタが多くてよかった。
昔の良かった頃を踏襲してる展開だなと。メモリー流れるし。
新作も楽しみですね。


バクマン

Amazon.co.jp: バクマン。 第1シリーズを観る | Prime Video

見た時期:2019.9

皮膚科の待合室に1~3巻が置いてあって、久々に読んだら面白かったので帰宅後一気見。
原作は既に読んでいたので内容は分かってたけど、やっぱり面白かった。
ところどころカットされてたけど長かった。 よく全部やったもんだわ



斉木楠雄のψ難

斉木楠雄のΨ難 | Netflix

見た時期:2019.10月~12月(2周した)

計50話くらいあった気がするけど一瞬で見終わった記憶がある。
疲れ果てた社会人におすすめ。実際社会に疲れ果てた時期に見てとても刺さった。
とにかくテンポがいい。たまにテンポ良すぎて聞き逃すことがあるけどそれくらいテンポがいい。ギャグもちょうどいい。
そんで声優がいい。往年の声優オタなら大興奮する。テレビから聞いたことある声しか聞こえない。
2019年にみたアニメの中で一番刺さった。


鬼滅の刃

鬼滅の刃 | Netflix

見た時期:2019年11月

言わずと知れた鬼を狩る奴。
見始めた頃は今ほど大ブームというほどでもなかったが、オタク界隈ではかなりの賑わいだった。実際友人に熱く勧められて見始めた。
連載開始時はすぐ打ち切られると見向きもしなかった当時の自分を殴りたくなるくらい面白かった。
ただ、ひとつ問題だったのは、原作がどこにも売ってなかったという点。宇都宮市内のありとあらゆる本屋やオタク向けショップを回ったがマジで無い。1~5巻と17巻(当時の最新刊)しか集められなかった。友人によると市街も全滅だったらしい。
たまたま福島に旅行しに行く時期と被り、たまたま須賀川のTSUTAYAに全巻揃っていたため全巻購入できた。ありがとう福島。なぜか福島では2019年に鬼滅が流行ってなかった(実際その後サークルの集まりの時鬼滅の話したら10人くらいいたのに1~2人しか見てなかった)
でもまあ、まさかこんなに人気になるとはネ……


Dr.STONE


Amazon.co.jp: Dr.STONEを観る | Prime Video

見た時期:2019.12月

あまりにも面白過ぎて年末ぶっ続けて見た記憶がある。本当に止まらない。
原作は少し読んでたくらいだったがとんでもなく楽しめた。2期も放送時に見てた。3期楽しみ。


BNA

BNA | Netflix

見た時期:2020年春

TRIGGERだから見たやつ。前半うーん…って感じだったけど野球回がとんでもなく面白く、野球回から一気に右肩上がりに面白くなったアニメ。という感想。
OPが最高によかった


ドロヘドロ

ドロヘドロ | Netflix

見た時期:2020年夏

2期あくしろマジで
OPED世界観どれもよすぎ


劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

Amazon.co.jp: 劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」を観る | Prime Video

見た時期:公開中

ボンドルドでした。言語化が難しいキャラです。あまり知らない人は鬼畜みたいな印象を受けてそうだけどそうじゃない、そうじゃないんだわ
2期が始まったので改めて見返そうと思う。
余談ですがコロナ過の映画館はこれが初で、めちゃくちゃ快適すぎて感動した覚えがある。


転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件 | Netflix

見た時期:2020年秋

親とネトフリを共有するようになり、父が見ていたので気になって視聴。
1期の特に1クール目は好きですね。徐々に主人公周りが発展していく過程がゲーム感あってよかった。異世界転生のチート系だけど世界観的に圧倒的なチートではなく強さランク上位に食い込める優秀さってのがいい塩梅。
ただ2期からは主人公ヨイショがクドくなってきたり、フラストレーション溜めて主人公が倒して解決!の流れが冗長になったりであんまりでした。
あとドリフターズの信長が言ってた「呉越同舟なんてものは絶対存在しない」の主張と全く逆で呉越同舟しまくってる様からああこの作品はそこまでシリアスに振り切らないんだなと思ってて、実際1期はなんやかんやみんなハッピーって感じの展開に落ち着いたのに2期重い展開だらけで困惑したのもある。

ガン×ソード

ガン×ソード | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2020年秋後半

この辺からネトフリを解約しdアニメに登録してる。
ジャンルは痛快復讐アクションといったところか。復讐ものでは一番好きかもしれない。
復讐相手が世界を救うキーマンで、実はいい人で、ほっとけば死ぬような人で、ていうかマジで世界救う際のところだろうが関係ねえ俺は復讐する!!で復讐しちゃうような作品。すごいよね。バカがヨロイでやってくるのキャッチコピーまんまでした。気持ちのいいバカ。
パッと見ストーリーがしっかりしてるシリアスなアニメに見えるかもしれないが、実際は頭空っぽにしてみる系だと思う。実際最初の頃はどっしり構えすぎてて夕方アニメ?と思ってた。まあ5話くらいまでは結構ふるい落としに来てるけど…
でも随所に考えさせられるシーンや熱い場面がかなりあるので、普通に楽しめた。
谷口悟朗がギアスの前に作ったオリジナルということでポージングとか構図とかギアスに通ずるものが沢山あってそこも面白かった。おすすめです。


博多豚骨ラーメンズ

博多豚骨ラーメンズ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2020年秋冬

PVがたまたま目に入ってそのままの勢いで見た…と思う。
めちゃくちゃ面白かった。裏社会系アニメ。群像劇で舞台が裏社会で声優がめちゃくちゃ豪華だからデュラララかな?ってなる。でも場面転換がめちゃくちゃ分かりやすいのでとっつきやすいと思う。更にいうと裏社会ものの中でも出てくる単語とかは分かりやすい部類なのでもうこれそういうアニメの入門編ですね。
2期くれ2期頼むマジで


バッカーノ!

バッカーノ! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:博多豚骨ラーメンズみたあと

博多豚骨ラーメンズに触発され、長年見よう見ようと思っていたバッカーノを遂に視聴。
時系列も場面もごちゃごちゃしすぎてて終わる頃には「あ~こうなってたんだ…疲れた…もうちょいなんとかならんかったんか…」という疲れ切った感想しか出なかった。話自体は面白かったです。


はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年冬

俺は2012年冬アニメシーズンからアニオタになり、2013年春からかなりの量のアニメを見るようになっていたが、魔王様は放送局の関係で当時見れなかった。たまたま目に入り、たまたま当時評価高かったな~ということを思い出し、たまたま暇だったので見始めた。

最高過ぎる

雰囲気がTHE:2013年アニメって感じでめちゃくちゃエモくなったし、設定がかなり好みだし、ちーちゃんは可愛い。とんでもなくハマってアニメ化後のコミカライズ全部買った。そしたらまさか見終わったタイミングで2期決定が来るとはね…すごくないこれ?おそらく日本で俺だけじゃない?2期決定直前に初見で一気に見たの
マー--ジで面白かった


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」特集 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年春

はめふら×コマンド―MADを見てたら普通に見ても面白そうだぞ?となり見始めた。
乙女ゲー悪役令嬢転生のはしりなだけあって面白いですわ。
声優が丁度いい。2期は途中で見なくなりました。原因は分かりません。


ガールズ&パンツァー 最終章 第3話

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話 | アニメ動画 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:公開されてたころ

そりゃ面白かったけどさぁ、間隔がさあ…
あとだんだん「この期間待って40分か…」ってとこに不満出始めてきた。
自分の中で「まあこのクオリティならこんだけ製作期間あいてもしゃーないか」より「いくらなんでも待たせすぎだろ…」の感情の方が上回ってきた。
まあでも、生粋のガルパンおじさんなのでなんやかんや見たらとんでもなく面白いので許しちゃう。

ここからは全部見た前提で書きます。


これ、マジで次どうなっちゃうんだろうね?
この展開は予測というか、来そうだなとは思ってた。これまでずっとあんこうにおんぶだっこ状態だったし、変化を入れてくるならここかなと。「これあんこう倒されたらどうすんの?」はずっと抱えていた疑問だったし。
で、果たして誰があんこうを継ぐかですよ。
まあ最終章の戦う動機が「優勝して桃ちゃんをAO入試で合格させよう」なので順当にいけば桃ちゃんが指揮を執る形になるのかな。いつもの愛すべき無能キャラを捨て、これまでの傀儡ではなく真の隊長として引っ張っていく的な展開。覚醒桃ちゃん。
まああると思う。とても自然だし。というかここくらいなんだよな、桃ちゃんがポイント稼ぐ機会は。
ただ、個人的にはウサギさんチームに台頭してもらいたい。
今回の最終章の影のテーマは「卒業」だと思ってる。アニメシリーズで負けたチームが妙にカラッとして、3年生の誰も引退か~みたいな空気にならなかったのはまだ引退時期では無かったからだった。まほは退いたけど。
しかし、今回はもう明確にそういう空気がある。アリクイや自動車部で3年組がもう卒業か~みたいな会話をガッツリしていたし、生徒会も引き継ぎ済み。黒森峰では新たな隊長にエリカが抜擢されている。
戦車道は部活ではないので、試合は年中行われるのだろう。なので、卒業とよくある部活ものの引退がセットになる。そして、引退時期に起こるイベントと言えば次世代への引継ぎである。
さて、話を大洗女子に戻そう。大洗は3年生が生徒会・自動車部のほぼ全員・ぴよたん・そど子に絞られる。一見大洗の戦車道における引継ぎって無くない?と思うだろう。実際無い。
だが、冒頭で言った通り、生徒会は引き継がれている。誰に?そう、あんこうチームだ。戦車道で隊長になっていることから避けられたっぽいみほと遅刻常習犯だから避けられたっぽい麻子以外の3人で生徒会は形成された。だが実質みほと麻子も生徒会のサポート等は行うだろうし、5人みたいなものだろう。
そうなった際、あんこうチームは来年度以降も戦車道で中心としてやっていくにはあまりにも負担が大きい。そして、来年あんこうチームは3年生だ。気が早いがあんこうチームも卒業する。
つまり、この2年冬の時点であんこうの後釜は育成しなければならないのだ。
そして、後釜を考えた場合、ウサギさんチームしか考えられない。
成長といえばウサギさんだし、6人構成のフルパでもある。車長の澤ちゃんは度々みほへ憧れを見せている…よな?なんかそういう二次創作見過ぎて存在しない記憶を植え付けられてる気がする。
とにかく、ウサギさんチームがあんこうの後釜になるという話。そして、最終章のVS継続高校はまさにその時なのではないだろうか。「あんこうチームが早々にリタイア」という展開はこれからの大洗女子学園を描こうという気概なのではないだろうか。
初めは戸惑い、困惑し、ボロボロになりながらも、次期隊長として覚醒した澤ちゃん及び澤ちゃんに応えようと奮起するうさぎさんチーム見たくない?俺は見たい。
継続の砲手は声優だれなんでしょうね。ガルパンだから普通に知らない人来そうだけど。そしてメガマガのポスターで既に水着にされてましたね。まだ喋ってないのに。
とまあ、しばらくガルパンから離れていてもこれだけ語れるくらいには4話楽しみにしているので、これ以上心が離れる前になんとか4話を…5話を…6話を…


・ウマ娘 プリティーダービー

Amazon.co.jp: ウマ娘 プリティーダービーを観る | Prime Video

見た時期:2021年3、4月


アプリ入口というよくあるやつ。リセマラは2月に終わってたけどアニメ見るまで始めたくないな~と思っていたのでアプリを始めるために視聴。

これがまあとんでもなくハマってしまい、ウマ娘という沼の奥深くまで沈んでいったのは別の話…

1期の話。ある程度の史実の情報は入れていた(スズカとか)ので、盛り上がりのシーンとかはもう目頭が熱くなりますわこんなん。スポ根の熱いシーン見ると泣いちゃう。かなり。スぺの精神がウマ娘として成長していく過程がよかったですね。ジャパンカップマジで泣いた。
ただその盛り上がりに行くまで結構冗長なとこはあったかなとは思う。まあそれ差し引いても名作には違いない。アプリのメインストーリーも楽しみや…


・ウマ娘 プリティーダービーSeason 2

Amazon.co.jp: ウマ娘 プリティーダービーを観る | Prime Video

見た時期:2021年4月

人生で一番泣いたかもしれん。いや誇張抜きで。ずっと泣きながら見てたんやが?

なんだこれ。目頭熱くさせすぎだろ。どうなってんだ。
男が生涯で泣くときは3つ。生まれた時。親の死に目。ウマ娘2期菊花賞のネイチャ。天春頂上決戦。ライスを説得するブルボン。天春のライス。その回のエンディング。3回目のケガしてテイオーの心が折れた時。ファン感のトレーナーやファンたち。オールカマーのツインターボ師匠。12話ラスト。最終回全て…

これ書いてる時でさえ思い出してうるうるしてたよ。刺さりすぎだろ俺に。

1期から作画がめちゃくちゃ進化してる。とんでもねえわ。
この勢いのままウマ娘を本気で始めてテイオー育成で菊花賞と天皇賞春が鬼門すぎて絶望したのはいい思い出。


・うまよん

Amazon.co.jp: うまよん(dアニメストア)を観る | Prime Video

見た時期:2021年4月

おもしろかったです。2期はよ。


・ガングレイヴ

ガングレイヴ 第1話 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年9月

ここで一気に期間が空きます。ウマ娘が良すぎた弊害ですね。
高校生の頃から見たかった、けど見る手段がマジで無かったガングレイヴがdアニメにあると知り視聴。

重てェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~けどおもしれェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マジで重い。マフィアものだから命が一々軽いし、いい歳こいたおっさんの激重感情がドロドロしてもう最高や。ハードボイルドやでェ…

そのくせアクションは素晴らしい。出てくる武器もめちゃくちゃイカス。劇版もシブい。あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~

原作がゲームだから主人公はほぼ喋んない。メインの声優陣は関智一・浜田賢二・子安武人・茶風林・立木文彦・磯部勉など。最高か?耳が幸せすぎる。
あとキャラデザがトライガン血界戦線の内藤先生なのでそこが好きな人も是非。あんまり知られてない作品なんだよな。


・戦闘員、派遣します!

戦闘員、派遣します! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年11月

このすば作者のアニメということで視聴。面白かった。やっぱこの作者おもしれーわ。
王道展開に対するメタがテーマになってるのかな。やりすぎないラインでちょうどよかった。
メインのヒロイン4人のうち3人がめちゃくちゃタイプで刺さった。特にキメラの娘。
2期あくしろあくしろあくしろ


・やはり俺の青春ラブコメはまちがっているー完ー

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年11、12月らへん

そういえば最終章見てねえじゃんってことになり視聴。これを見るために1、2期を長い時間をかけて見返した。当時を思い出しエモさで死ぬ…かと思われたけど1期はノリが古くてちょいちょい冷静になれたし2期はシンプルに話が重いのでそういうのはあんまり無かった。ただ1期見てた翌日仕事で高校に行った時体育館でバスケの授業してるのが目に入った時は相乗効果で死ぬかと思った。

綺麗にまとまったんじゃないでしょうか。俺ガイルという作品のテーマ、八幡の精神面の成長を考えたらいい決着だと思います。ラブコメ色は弱いし一番早く別れそうなとことくっついたな…とは思ったけど。作品の決着になってるから個人的にはいいかと。2期と違って心情が分かりやすかったのがよかった。
しかし昔は何とも思わなかったけど、はるねえとかいうやべーやつ。大学生が卒業した高校に足しげく通って至る所に首突っ込んでめちゃくちゃにしていくのマジで地雷すぎるだろ。コイツ絶対ゼミに友達いねーしサークルに馴染めずやめてる過去ある。



・小林さんちのメイドラゴン 

・小林さんちのメイドラゴンS

小林さんちのメイドラゴン | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

小林さんちのメイドラゴンS | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)


見た時期:2021年12月

狂ったようにハマりました。何気なく見始めたらそれはもうとんでもなく。なんだこれ面白すぎんか?
心地いいって。何もかもが。京アニすげえや。
ちゃんと異種間日常コメディとして面白い。テンポいいし。カンナちゃん可愛い。カンナちゃん可愛すぎない?完璧すぎるだろ、容姿・声・キャラクターなにもかもが完璧な幼女。まあ皆クッソかわいいいいいいいいいいってなるんですけど。
見終わって漫画を買いそろえ、OVAも買いました。OVAも最高すぎたのでぜひ。
そしてOPが良すぎる。もう良すぎるしか書いてないな。良すぎる。1期OPは見る前から知ってていい曲だな~と思ってたけど、2期OPがもう刺さりまくった。どれくらい刺さったかというと2021年アップルミュージック再生数ランキングに12月から聴き始めたというのに上位に食い込むくらい。2期OPのカンナちゃんヤバくない?トールとエルマのダンス可愛すぎない?



2期は例の事件後なんですね。1期の監督も亡くなっていて…本当によくここまで立て直せたと思います。そして、改めてご冥福をお祈りいたします。




・賢者の孫

Amazon.co.jp: 賢者の孫を観る | Prime Video

見た時期:2021年年末

※ファンの人は読まない方がいいです


友人たちと年末はクソアニメを見る会をしよう!という企画を敢行したため懲役6時間を決行。

辛かった。そもそもこのアニメを見ると決めたのはかの有名な「また俺なんかやっちゃいました?」の元ネタだからである。そういう側面のクソさを期待しての視聴だった。

そういうのじゃなかった。展開の稚拙さ、クソ寒いギャグの連発、そして最終的に主人公上げで終わるワンパターン構成…

主人公以外のメインキャラが割とたくさんいる癖にほぼ掘り下げせずひたすら主人公ヨイショの装置になってるのがまずもったいない。磨けば光りそうな原石結構あったよ?というか本筋が「どうせ主人公が何とかするだろ」で片付くから一切感情が乗らないのでこういうところに楽しさを求めるしかない。それすらさせてもらえない。
致命的なのが3話。「また俺なんかやっちゃいました?」お披露目回で、主人公を疎ましく思ってる嫌味な貴族が魔物に乗っ取られる事件が起きる回。
あーこれ主人公がチートパワーで魔物を引きはがして貴族がめっちゃ掌返しする展開かなーなんて思ってたら普通に斬殺。なんの躊躇いもなく。印象は最悪だが一応知り合いを斬殺。首を思いっきり撥ねる。
え?殺すの?これまで散々ギャグっぽい空気にしといて殺すの?なんて困惑していた。
主人公が殺人の念に苛まれたりする……ことは全くなく、魔物に乗っ取られたとはいえ同級生を殺したんだから非難されたりする……どころか英雄扱い。王様的な人から褒美もらっちゃう。魔物になった貴族の家はA級戦犯扱いで没落。お父さんはめちゃくちゃいい人でした。

いや胸糞悪すぎるだろ。倫理観とかそういうのだけ無い世界なの?せめて主人公は何かフォローしろよ。4話Aパートでいつものうすら寒いネタしてんじゃねえよ。

もうそこで完全に心が離れた。

あとはもう友達3人と2000年初期のネットのノリで構成された寒いギャグを交えたテンポの悪い会話劇といつもの主人公無双と主人公によって強化されたあまりよく知らない仲間たちによって片付けられていく魔物陣営を眺め懲役を完了した。

唯一めちゃくちゃ盛り上がったのが1話で出てきた馬車がジムニーだったこと。意味不明すぎる。こういうのを求めていたのに…




・メガネブ!

メガネブ! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2021年12月31日~2022年1月1日

※アンチの人は読まない方がいいです


クソアニメ愛好家界隈では常識の問題児であるメガネブ。放送時期が2013年秋で一番アニメオタクしてた時期だったにも関わらず野生の勘で避けていた。それは友人も同じだった。
じゃあ見てみようじゃないか。ということでおそらく人類史上初めてであろう、年越しの瞬間をメガネブで過ごすことになった。

おもしれえじゃねえか。なんだこれ。
基本ギャグアニメなので、謎のシャフトっぽい演出もそこまで気にならない。眼鏡あるあるはあ~あるよね~って感じ。ホモの後輩がまあまあ気持ち悪いのと伊達メガネの後輩がムカつくくらい。でもどっちもそういう狙いで描かれてると思う。
確かに1話あたりのカロリーは高いが、クソアニメなのか?同年のクソアニメ界のレジェンド、ステラ女学院シーキューブさんに引っ張られてないか?
しかもラスト2話は普通に話として完成度高い。それまでは愛すべきクソアニメ感があったけど、ラスト2話は普通に面白い。熱い。ギャグ回の勢いそのまま真面目に熱い回しやがった。なんならこれまでは伏線だったのか。
各キャラみんな個性強いし、作画は癖がすごいけど綺麗。声優陣も豪華。
というかセンスがすげえ。アイキャッチとかで度々流れる「ウィーアーメガネーブー↑」はなんなんだ。これともう一種類あるけどこれ流れる度に笑うわ。癖がすごいんじゃ。

もしかしたら今やってたら普通に良作扱いされるのでは?2013年にはまだ早すぎただけでは?

ただ、直前に賢者の孫というそびえたつクソを摂取していたから甘くなっていただけの可能性はある。大晦日・元旦の高揚感も手伝って。でも俺は面白いと思います。

余談ですがメガネブ面白かった!ってツイートしたら重度のアニオタの後輩から「やっと正当な評価をしてくれて本当に嬉しかったです」と言われた。救いは案外身近にある。


・僕たちのリメイク

Amazon.co.jp: ぼくたちのリメイクを観る | Prime Video

見た時期:2022年1月

アマプラのウォッチパーティーで何かアニメを見よう!誰も見てなくて主人公一人に対してヒロイン複数人いるやつ見て「俺達の推しヒロイン、負けヒロインになりがち説」を確かめよう!という企画を身内で決行。5人くらいで見た。

大学生が同じ寮に住みながら芸術大にて様々な課題に取り組む…というのが本筋…なのだがタイトルにもあるようにリメイク…つまりタイムスリップ要素がある。
実際は燻っていた主人公が過去に戻りそれまでの人生で培った経験やノウハウで課題に取り組む!というもの。

推しヒロインがどうこうじゃねえ。話がシンプルに面白い。最後の展開の盛り上がりはもう半端なかった。みんな叫んでた。えええええ!!!????ここで!!!???みたいな。

大学生活もかなり綺麗に描かれてるし、主人公の知識をフル動員してなんとかする流れもよかった。違和感で始めたときは作中でもしっかり回収されてた、というかメインの話だった。

ただこのアニメ、原作がラノベで何かの大賞を取っているのにも関わらず何故か知名度が低い。なんで?こんなにもおもしろいというのに。

コミカライズがアニメの先をやっているということで読んでいたが、今年の春に打ち切られた。なんで?こんなにもおもしろいというのに。

アニメもあんまり売れてない。なんで?こんなにも広い青空の下で

2期を…待ちます…

ちなみに推しヒロインの話はしっかり負けヒロイン愛好家の先輩が推してたキャラが敗北ムーブをしてました。でもアニメの後の話見る限りまだまだわからんから諦めないで!


・ODDTAXI

Amazon.co.jp: オッドタクシーを観る | Prime Video

見た時期:2022年3月

同じくプライムでウォッチパーティーして見たやつ。普段アニメ見ない人がこぞって「おもしろ~い」ってインスタのストーリーにのせていたので逆張り精神が発生し見てなかった。でも見たかったからこういう機会で見させてくださいお願いしますと懇願しました。

面白かったですね。面白かったです。ラストは頭の片隅にあったモヤモヤが晴れた感覚だった。これ動物でやる必要が無くない?って中盤くらいから思ってたけどまさか…
アイドルの犯人はまあ消去法でまあ。怖かったけど。
タクシーに仕掛けた発信機が微妙に回収されなかったけどあれなんだったんだろう。
ヤノさんめちゃくちゃ好き。キャラがみんな立っててすき。


・東京24区


東京24区 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年冬

2022年冬アニメの時期からクール毎に見るアニメを決めてたくさん見る生活をしています。昔みたいに。

頭空っぽにして見る系でした。細かい粗が多すぎる。あと主人公チームギスりすぎだろ。
ただ細かい粗は笑えるポイントとして見れば特に問題はない。うお~っていう感想のまま駆け抜けられる。
なのでこのアニメの感想は「うお~~~~~~~~!」です。



・トライブナイン

TRIBE NINE(トライブナイン) | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年冬

架空の東京23区を舞台として、各区に存在する「トライブ」と呼ばれるアウトロー集団が、禁じられた私闘の代替として野球をベースとする「エクストリームベースボール」(通称XB)という、広大な1区丸ごとをグラウンドとし、「ギア」と呼ばれるXB専用の道具を使用し、ベースアウトがない代わりにタッチアウト目的で肉弾戦が可能な決闘方法を用いて、プライドを賭けた抗争を繰り広げていくストーリーが展開される。

wiki抜粋


なんだこのあらすじ!?

エクストリームベースボールの時点でおもしろいのズルだろ見るわというノリで見始めた。期待通りのパワーワードと急展開の連発だった。
ただ途中から普通に熱いバトル系のアニメとしての展開が続き、普通のバトルアニメという形に落ち着いた。1、2話で尖らせた棘はいつの間にか丸くなり、クソアニメ感満載で始まったのに気づけば普通のアニメとして終わっていた。「トンデモ展開とパワーワードの連発で勢いはすごいクソアニメ」を期待していた身としては少し残念ではある。
主人公二人がどちらも前半かなり不快なキャラだったが、気弱な方は割とすぐ良化した。もう片方は割と長いこと不愉快極まりなかったが、修行→離脱→再登場がシンプルに熱くてよかったのでギリギリ許せる。
総評としては王道バトル。テンプレ多数。悪くないと思う。


・天才王子の赤字国家再生術

Amazon.co.jp: 天才王子の赤字国家再生術を観る | Prime Video

見た時期:2022年冬

一話冒頭でうわ~~~~~~~~こういうノリか~~~~~~~しんどいな~~~~~~~~~~~~ってなったけど戦争の際の戦略、外交における謀略など話の根幹に関わる部分がしっかりしてたので意外とすんなり楽しめた。「トホホ~~~~こんな生活うんざりだよ~~~俺を隠居させてくれ~~~~~」のノリは普通にしんどかった。主人公にちゃんとカリスマ性と実力と魅力が無かったら普通に切ってたと思う。


・怪人開発部の黒井津さん

怪人開発部の黒井津さん | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年冬

ちょうどいいアニメだった。ギャグの面白さとかラブコメ路線とかシリアス度とか全部丁度よかった。ゆったり見るアニメとして100点。怪人側の話だけじゃなくてヒーロー側やモブザコのバイトの話と色んな視点の話があるのが個人的に良かった。多分黒井津さんサイドの話だけだと中だるみしてたと思う。丁度いい。


・錆喰いビスコ


錆喰いビスコ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022冬

個人的冬アニメ一番面白かった枠。
序盤は濃厚なSF、終盤は王道バトルの構成。どちらもすごい良かった。
個人的に「世界観がほとんど説明されず固有名詞だけ出てくる系SF」がすごい好きなんですよね。椎名誠SFで育ったので。文字列だけでワクワクさせてくるやつ。
後半のバトルもよかった。アイルビーバックは展開的に読めてたとは言え普通に期待値超えてきた。
ピンク髪の娘がとても好きです。


・鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年冬

作画が綺麗でしたね。個人的に一番好きな話のアニメ化でした。
アクションシーンすげ~以外の感想は特にないです。


・DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年冬

ビバップとか攻殻機動隊とかヘルシングとかブラックラグーンが好きなので、当然DHBはいつか見るリストに入ってたのですが、なかなかタイミングが合わず見てませんでした。後輩からの猛プッシュの末視聴開始。

クッソおもれェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだよこれ。めちゃくちゃ面白いじゃん。
前編後編構成のオムニバス形式…に見せかけて徐々に話の大筋が動いてるタイプ。前編後編構成がとてもよかった。見やすい。テンポもいい。
あとどうせビターエンドばっかなんだろと思ってたんだけど割とそんなことはあったけどちょいちょいギャグ回とかハッピーな回もあった。探偵がいい味出している。
BGMも菅野よう子で素晴らしかった。ちょいちょい「これ菅野よう子ベストにあったやつだ!」ってなった。知らん間に履修済みだった。ただ不満点があって、サントラ集が1枚しか出てないのに未収録の曲がとても多いということ。菅野よう子そういう所あるぞ。
2期とOVAはまだ見てないけど2期は菅野よう子じゃないし前後編編成じゃないのは大丈夫なんですかね…?


・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春

ここから春アニメです。
特に期待してなかったけど何となく流してたらあれ?以外と面白いぞ?となり最終的に全部見たアニメ。
やってることは表現がマイルドな俺ガイルといった感じ。主人公がいい塩梅のクズさでよかった。
王子チームの声優がほとんどテイルズ主人公で笑った。


・処刑少女の生きる道

処刑少女の生きる道 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)


見た時期:2022年春


個人的にはうーん…という感じ。戦闘中の会話劇のテンポの悪さがギャグの領域、言い回しのダサさが目に付いた。あと主役二人の声優は新人さんでしょうか…声質は良かったんですけど演技が…
世界観とか設定は良かったと思う。それゆえクソアニメとして消化すればいいのかシリアスアニメとして消化すればいいのか分からず最後まで行った感覚です。
CV金元寿子のキャラはずっと可愛かった。扱い酷かったけど。
最終回付近急にグロくなりすぎじゃないか?


・阿波連さんははかれない

阿波連さんははかれない | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春

アニメ化のちからってすげー!

元々原作が好きで、4巻くらいまで買ってたけど就職の時期に買わなくなりそのままだった。まあ好きな作品のアニメだし見るかと思い見たらすげー!なにこれ!かわいい!!!

漫画のアニメ化ってこういうことですよね。漫画のいいところを何倍も伸ばしてアニメならではの表現方法で行間を埋めるっていう。素晴らしかった。
2期はよだわこれは。ストック全然ある訳だし。


・勇者、辞めます

勇者、辞めます | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春

これも何となく見てたら最後まで行ったやつ。
主人公無双系かと思いきや以外と振り回される主人公の図がよかった。獣人ロリはいいぞ。
ただ急に主人公の重い設定とか、そのままゼロレクイエムとか、もったいないなーと思う要素はちょいちょい。完全ファンタジー世界舞台で現代の労働観点押しつけ路線続けりゃええやん。まあ原作の問題か…
獣人ロリはいいぞ!


・であいもん

であいもん | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春

春アニメ!春アニメの空気!
こういうのよこういうの。春アニメは。こういう雰囲気のやつよ。
シンプルに話がいい。落ち着く。作画もよい。
このアニメは多くを語りません。「いいよね…」「いい…」で終わります。いい…


・パリピ孔明

パリピ孔明 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春

タイトルは前から知ってたけどどういう話かは知らんかった。まさかスポ根系とは…真っ当に熱いアニメだった。
春アニメ個人的一番面白かったで賞です。すげえ良かった。歌も良かった。OPとEDが最高に良かった。
軍師が策略で課題にぶつかる系の話好きなんすよ。刺さる刺さる。
なんか中だるみがねえみたいな意見多く見たけど別に感じなかったな。
欲を言えば歌唱は全部プロに任せてよくない?とも思ったけどHIPHOPは難しいのかな声的に。まあ声優さんがとても上手だったからいいけど…
フェスで時間と音被せるのは会場設営が雑すぎるのでは?って気がしますね。


・SPY×FAMILY

SPY×FAMILY | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春


漫画1話の時点でうおおすげえおもしれえええ!って言ってたんで古参名乗っていいすか?6巻以降買って無いけど。
アニメ会社すごいに尽きる。とにかく失敗が絶対に許されず、しかも鬼滅とかいうモンスターアニメとどうやっても比べられる状況で(同じジャンプ系・既に一般層に名が知れ渡っている)、よくもまあここまでハイクオリティのものができたなぁと。随所に気合入ってるなぁポイントが多くて関心してました。プレッシャーえぐかっただろうにすごい。
話はもう面白いの知ってるので特別何もないかな。アーニャ可愛い。春アニメロリキャラ多いしみんな可愛い。分割2クールなので後半楽しみっすね。


・亡念のザムド

亡念のザムド | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)

見た時期:2022年春


春アニメじゃないよ。夏と春の合間に見た前から気になってたアニメ枠。

まずOPがかっこよすぎる。今まで見てきたアニメの中で一番好きなOPかもしれない。特に1クール目。

2008年のアニメだそう。設定がだいぶエウレカに似てるので、エウレカと比べられがちです。

俺は断然ザムド派。話のテンポがいい、キャラがみんないいキャラしてる、作画が圧倒的、冒険譚SFの傑作でしょこれ。
個人的にはキャラクターの立ち方がどれもよかった。それぞれがそれぞれに確固たるものを持っていて、見ていて気持ちよかった。一部ヘイトタンクで作られたんか?ってくらい嫌悪感えぐいやつもいるけど、それも狙って作ってるだろうし、実際そいつの話は唸らされた。
SFとしても面白い。設定からしてかなり未知な物体が多数出てくるので「はえーそういうもんかー」という感じで進む。こういうの個人的に好き。
最後の展開がかなり概念チックで難解なこと以外は完璧だと思う。すごい面白かった。見終わった後のいやー-面白かったなぁー--とうならされる感覚は久しぶりだ。



以上です。
論文かよって文量になったわ。





また3年後にお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?