見出し画像

吉見百穴のヒカリゴケを求めて(2021/8/20)



実は10年以上前、小学校の歴史の教科書で吉見百穴を初めて見た。

なにこれ、遊具かな?って思ったあの時から実はずっと行きたかった場所だった。


到着して初めてこの目で見た時、思った以上にデカくて圧巻だった。



ヒカリゴケよりまず、この遺跡を堪能しよう。

穴に入れるところもあって下から上に行くにつれ広くなり豪華な感じになる。


お墓よりももっと前はコロポックル人が住んでいたかもしれないという説もある。


不思議がたくさんの吉見百穴

壁に掘ってある文字はなにを意味しているんだろう。


そのあとは軍事工場にもなったらしくて通り抜ける風がとても冷たかった。


本当は内部も見れたらしくて

今は封鎖中。。。


見てみたいなぁ!

また来るキッカケが出来ました。



最後に念願のヒカリゴケ


写真じゃ伝わりにくいけど本当にエメラルド色に光って見える!


ヒカリゴケは準絶滅危惧種に認定されていて涼しいところしか見れない珍しいコケ


それが地元埼玉で見れるなんて✨

実物はもっと光って見えたのでみんなにも機会あれば見て欲しい。


本当に綺麗だった!



次は埼玉古墳に行きたいので行ってみようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?