見出し画像

[STEPN]GMTアーニングを徹底的に考える(序章)_1/4

GMTアーニングの開始がもうすぐだと運営から発表がありました。
ただ、「実際にどのくらいの量を稼げるの?」と気になってる方が
多いかと思います。

そこで今出ているデータをフルに活用し、本気で考察していきます。
「一体どのくらい稼げるのか?」
「C特化靴作ろうか悩んでるけどどうしよう??」
そんな方は、この記事が参考になるかもしれません。

★そもそもGMTは誰がどのくらい持っているの?

結論から「わかりません」
ただし、誰かはわかりませんが誰かがどのくらい持ってるかは
「わかります」

そこで、全体の数量から運営の所持しているGMTやバーンされているGMT
の数量を出します。 
・S国のGMTの総量(運営の所持分もここかと思います)
・B国のGMTの総量
・E国のGMTの総量
・全体の総量とバーン数
まずは上記を算出します。

その後どのくらい稼げそうか等を算出していきます。
どのような戦略をとっていくのかをお伝えします。

・S国のGMTの総量(運営の所持分もここかと思います)


まず全体のGMTの総量は60億枚です。

公式ライトペーパーより

そしてGMTの所有数については「https://coinmarketcap.com/」を
参照にしていきます。
※「coinmarketcap」は大手取引所のバイナンスが運営しているサイトで
信頼性が高いと感じております。

S国のGMT保有量1位

上記画像のホルダーが92%以上持っており、52億8000万以上持っていることがわかります。そもそも現在発行されているGMTは6億枚程度ですしオーナーのところの頭文字が「STEPN」となっているので、運営で間違いないかと考えてます。

※これ以下詳細な数字は省力してお伝えするため正確な数値では
ないことがあります。実際にはエクセルで計算しており正確な数値は出ておりますが桁数がおおくなるのとわかりにくくなるので、なんとなくでとらえてもらえるといいかと思います。


ここから、S国の全体量を出します。
52億枚が92.5%なので、100%は約57億枚となります。
ただし、前述したとおり52億8000万枚は運営がもっており
これは市場には流通していません。よって、S国に流通しているのは
57億枚(S国全体の数量)-52億8000万枚(運営)=約4億2800万枚
S国
に流通している数量は4億2800万枚となります

・B国のGMTの総量

BのGMT保有量1位

やることはS国と同じです。
まず、B国1位の数量と割合を確認します。
数量:約1200万 割合:約29% 
なので、B国の総量は4200万となります。

・E国のGMTの総量

EのGMT保有量1位

やることはS国と同じです。
まず、E国1位の数量と割合を確認します。
数量:約4070万 割合:約70% 
なので、E国の総量は5700万となります。

・全体の総量とバーン数

上記の総量を纏めたものが下記表になります。

GMTの総量まとめ
GMTの発行量

ここで一点気になるところがあります。
黄色枠の箇所、全体の数量ALLの数量があってません。
その数量は7080万にも及びます。
これは個人が送信間違えした量にしては多すぎます。
おそらくバーンした量(7080万)かと考えております。

★どのくらい稼げるのか

そもそもGMTアーニングで稼げる仕組みは
簡単にいうと、「一定量のGMTを同時間帯の人と取り合う」
このような仕組みです。
1人でアーニングしていれば総取りできますし
100万人でアーニングしていれば極僅かになるかと思います。
※COM値によっても変わるため一概には言えません。

・1時間で稼げるGMT量はわかるの?
結論から、わかりません。
ただ、どのくらいの量のGMTを「取り合う」のかは
わかります。

GMTの配分(ライトペーパー)

上記の画像よりGMT全体の30%がMove&Earnで稼げる量です。
よって60億×0.3=18億枚のGMTが用意されてます。
1枚100円で1800億円、、、とんでもないです
(もちろん全部が流通したら、価格の変動は起こるので仮定の話です)

この18億枚がどのように分配されるのか
これもライトペーパーに乗っていますし、詳細はホワイトペーパーに書いてあります。ただ、この先5年10年の話は今回はしません
直近の話をしたいと思います。

・1時間に稼げる量とは
まずは1年に稼げる量を確認します。

2022/7月時点(0%) ライトペーパーより
2023/7月時点(0%) ライトペーパーより

直近1年では60億の5%の3億枚稼げるとのことです。
そこから、1日、1時間の数量を求めていきます。
1年=365日=8760時間(こう考えると1年って短く感じます、、、)
なので、下記のようになります。

1時間,1日,1年間で稼げるGMT量のまとめ

この表の黄色枠を見て頂くと、1時間で約34000稼げます。
これが多いのか、少ないのか、それは人それぞれ感じることがあるかと思います。個人的には、、、少ないと感じています、、、

COM値が同じで、靴の種類も同じ1000人がいた場合
1時間あたりに稼げる量は、34000÷1000=34GMT
COM値が同じ10000人がいた場合
1時間あたりに稼げる量は、34000÷1000=3.4GMT

1時間歩いて(走って)3.4GMTなら、やらない人が多いかと思います。
実際にはCOM値の高い方低い方が混在しますし
実際にどの程度の人数が参戦するかもわかりません。
じゃあ、どうするのかという一番大事な話です。

・どのような戦略を取るのがいいのか

人それぞれの資金状態や戦略があるかと思います。
現状は、GSTに特化している人、ラック特化の人
ハイブリット型の人、COM特化を作成中に人
マラソン大会に向けRジェムや靴を作成している人
本当に色々な戦略があるかと思います。

個人的には、「全部やる」がいいと思います笑
Eは1000振って、Lに10000くらい振って(GST上限まで稼いでMB10を獲得)
別の靴で、Cに10000振って
別の靴で、Rに10000振って
これが完成形だと勝手に思ってます。

、、、そんな戦略取れる方は極一部しかいませんし、
私は1つも作れませんし、能力が500に届いているものもありません。
なので、「選択と集中」をするべきだと思います。

色々な選択に手を出すと、色々な選択を取れる一方
全てが中途半端になる可能性があります。
逆に1つに特化すると、その一つではかなり良い結果が出る一方
その分野が衰退していくと厳しい局面になります。

自分がかけれる時間やお金、そして取れる選択肢
また、色々な情報で何を信じて何を選択していくのか
総合的に考えて判断していくかと思います。

個人的な話としてはC特化は作成しております!
ただ過剰に期待はしないようにするのがいいかと思っております。

今回は以上です。



ここまでお読み頂きありがとうございます! 良ければ、フォローやスキしていただけると嬉しいです!!