見出し画像

NOTEメンバーシップとYoutubeメンバーシップを始める理由

私は、現在Youtubeでの情報発信を主にしております。
そしてNOTEメンバーシップとYoutubeメンバーシップをはじめたいと考えております。その理由についてお伝えいたします。

★Youtube(無料の配信)とメンバーシップ(有料)の違いとは。

主に2点あると考えています。
①Youtubeの無料のデメリットとYoutubeのメンバーシップのメリット
②NOTEメンバーシップのメリット

下記表参照

Youtube(無料)、メンバーシップ(有料)の違い

①Youtubeの無料のデメリットとYoutubeのメンバーシップのメリット

・今までのYoutubeでは発信していない内容の発信
(自分のスタンスやスタイル等)

→現在、私の発信方法では運営の施策等から今後このような内容になる等の
予想や見解を示しております。

あえて、自分のスタイルや戦略は話さないようにしてきました。それは、私の戦略やスタイルにより考えが偏らないようにするためです。私の考えを発信すると、あまり深く考えず真似し時には成功し時には失敗するかと思います。その失敗の時に私の責任と怒る方に対し責任を取れないのです。

もちろん投資は「自己責任」ですので、私が何か責任を取る必要はないですが心苦しいのと、私は強制したわけではないのでモヤモヤした気持ちを抱えることになります。

そのために発信をしてきませんでしたが、壁を1枚隔てて(メンバーシップ)「投資は自己責任」ということを充分理解して頂いたメンバーには、私の考えとスタイルについての考え方を発信していきたいと考えています。

・長期的にみたときに、優良コンテンツの発信
→現在はYoutubeでの発信のみであり、多くの視聴者に知ってもらうために
サムネイル等を工夫したり、SEO対策を自分なりにしております。そのサムネ作成が過激になりすぎると短期的な視聴者の増加には繋がりますが長期の信頼には繋がりにくいと考えております。

視聴者受けを狙った例

この時は自分では気づいていませんでしたが
より多くのユーザーに見てもらおうとサムネを工夫しておりました。
それが良い、悪いは別として、私の理想である「長期の信頼」といった点とは反することかなとも考えたりしています。

この動画の内容についてはサムネと差異が無いにせよ、クリックをあからさまに狙っているなと、冷静に考えると思います。クリックされて多くの視聴者に知ってもらいことも大事ですが、長期の信頼も大事なのでメンバーシップをはじめ、サムネの内容も「多くの不特定多数のユーザー」ではなく、「応援して下さる特定のメンバー」向けに発信できます。


②NOTEメンバーシップのメリット

・文字や資料で読める
→これはYoutubeとの最大の違いかと思います。
音で情報を収集しやすい方、文字の方が好きな方
どちらもいるかと思います。

私は今まで、文字での情報発信は行ってきておりませんでしたが
このNOTEで発信の理由の一つです。また、文字の方がいい場面とかもあるかと思います。そういったニーズに答えれるかと考えております。

・価値観の合う人とのコミュニケーションの場
(仮想通貨の中のニッチな分野なため)
→NOTEのメンバーシップに入ると掲示板の機能が使用できます。

STEPNというニッチな仮想通貨の中でも更にニッチな分野なので、交流できる場所が限られてくると感じますが、こういった掲示板でのやり取りや双方向のコミュ二ケーションは大事かと考えております。

★最後に(綺麗ごとだけではないです)

綺麗ごとを並べるつもりはないので、もう一つ言うと
私の安定した収入になる。これも大きな理由になります。
 
 私は現状は会社に依存している生活を送っております。
 会社に属していることはとてもいいことなのですが、自分だけの力で何か    できることがないかを模索している中NOTEにたどり着きました。

★私の責任

皆様の大切なお金を頂く以上、クオリティの高いものや少しでも役に立つものをお届けしたいと考えております。ただし、何度もいいますが投資は「自己責任」です。この仮想通貨の世界に正解は無いと考えております。

個人個人のお財布事情や、価値観などによって様々戦略は変わるかと思います。ただ、仮想通貨という全体でみればニッチの価値観を持つ方だけでのコミュ二ティは非常に楽しみという期待をしております。

ここまでお読み頂きありがとうございます! 良ければ、フォローやスキしていただけると嬉しいです!!