見出し画像

コンサ)5月振り返り

暑い日と寒い日の差が激しくて体調管理が難しい時期だね。皆も体調崩さないように気をつけて欲しい今日この頃。

コンサドーレはというと現時点で結構苦しい立場ではある。残留する為にこの5月は大事な時期だった。

5月は勝ち点7を目標にという少し微妙な目標を掲げていたが果たして取れたのかを振り返っていこうと思う。

2024/5/3 vs C大阪 1-1

5月、1発目の試合が首位のセレッソ。

札幌にとっては苦しい試合になるのではないかと
順位表だけ見た人達は思うかもしれないが、そういう試合に限って下位チームが勝つのがJリーグ。
世界一予想が難しいリーグと言われている所以だ。

この日は縦の意識が強かったイメージ。
札幌の特徴としてサイドに振って幅広く勝負してボールを運ぶ戦術だがそこに+‪αで縦に抜け出せれば守る相手も嫌だよね。

この日もキーパーからの縦へのフィードからあっという間に浅野のゴールという手数少なめで攻められたのがとても印象的だった。

どうしてもパスで繋いで繋いで繋ぎすぎて取られるというのが目立っていたからこそ、この浅野のゴールには希望が見えた瞬間でもあった。

別にミシャのサッカーを否定している訳でもない。
ただこういうゴールを見せた時に相手はとても驚異的に感じるのではないかと思う。

札幌=攻撃的とよく言われるが
その攻撃的とは何なのか。

ポゼッション?チャンスクリエイト?パス数?
答えは簡単だけどゴール数だと思う。

じゃあ、ゴール数を増やすにはバリエーションを増やさないといけないと思う。

この浅野のゴールはいつもの札幌に+‪αでバリエーションの幅が広がったように見えた縦へのゴールだったと思う。

この勢いのまま追加点をというところではあったが
その後は点を取れず、相手にPKで追いつかれドロー。

ただ、自分はまだまだ札幌はやれると感じた1試合ではあった。

まだ札幌は死んでない。

2024/5/6 vs FC東京 1-2

セレッソ戦での良い形を今度は結果として形を作りたい東京戦。

良い流れの時ってこういう形で点が入ってしまうんだなという馬場のダイレクトクロスゴール
本人も頭を抱えてしまうような見事(?)なゴールだった。

去年の5-1で勝った東京戦を思い出すような幸先の良い出だしだったがここから暗雲。

やっぱり今年の札幌は『2点目』が課題。
追加点が取れずズルズルといきあっさりと逆転を許す展開。

今までの札幌だったら殴られたら殴り返せ!やっちまえ!というスタンスではあったが
今年に関しては殴られたら「痛てぇよ…」で終わってしまう。

今の札幌は2-1で勝つサッカーを目指しているらしいがその2点目が取れなければ目標にも届くはずがない。

複数点が取れた試合は3-3で引き分けた湘南戦だけ。
ちょっとこの結果は悲しすぎるな。

去年東京をダブルしたチームとは全く思えなかった1戦だった。

この流れで行きたかったが…。

2024/5/11 vs 川崎 0-3

この試合に関しては完全なるゴミスゲーだった。
なんで今までゴールを決めてなかったの?って思うようなワールドクラスなゴールばかり。

ここの所大八の代わりに出ていた家泉も世界レベルを肌で感じた1戦だったかもしれない。

札幌と川崎の試合はお互いに点の取り合い、殴り合いが当たり前のカードだからこそ物凄く楽しみにしていた1戦だったが結果的には惨敗。

今年のこの成績だから妥当と言われてしまえばそうなのかもしれないが個人的にはとても悲しかったし虚しかった。

ただそれでも遠い川崎まで行って札幌の為に声を枯らして応援してくれた人達の事を無碍にはしないで欲しいなと。

どんな事があっても支えてくれてる人達に結果として応えて欲しいと思った試合だった。

この経験からひと回りもふた回りも大きくなってくれ家泉。

2024/5/15 vs 磐田 1-0

どんなに心が折れかけても次々と試合が来る。
その1つの勝利を見る為にドームへ駆け付ける。
今年は調子が悪いがその気持ちは変わらない。

2017年にJ1に上がってから絶対にここの試合は負けちゃ駄目だよね。という試合があるのだが、
札幌は不思議とそういう試合を勝ち切ってきたイメージ。

今年は湘南戦がその試合だったが3点差を逃げきれず引き分け。この時点で少し腹を括ったがこの磐田戦でまた大きく展開が変わる。そんな1戦だった。

結果は浅野の虎の子ゴールを守り切り辛勝。

勝ちたい所で勝ち切る勝負強い札幌を久しぶりに見た気がした。

この勝ちをきっかけに上へと抜け出したいよね。
ただその後の浅野の怪我が心配所…。

やっぱりこの男が札幌を救ってくれる気がする。

2024/5/19 vs 柏 1-2

前節の磐田戦に勝って5月目標の勝ち点7まで後、3。
この柏戦を勝てれば目標達成ではあるが
やるからには残りの柏、鹿島に勝って、勝ち点10を積んでやりたい所。というか今の札幌はそれくらい積んでいかないと苦しい。

試合は相手にセットプレーを頭で繋がれて先制されるが
後半頭に駒井のゴールで同点。

このゴールで「お、これは殴り合う札幌が戻って来たな」と思わせるような雰囲気と時間帯。

ところがどっこいよな。
やっぱり何度も言うが今年の札幌。その後がない。
2点目が取れないのが何とも歯がゆい。

このまま最低限の勝ち点1を持ってくるかと思いきや
終了間際で決められる。

これが今の札幌。悔しいけど。

モヤモヤした気持ちがずっと続くけどいつかは爆発してくれると信じて応援するしかないよね。

下を向きがちになるけどやるしかない。

2024/5/22 vs 長野 1-1(PK5-3) ルヴァン

こういう苦しい状態だからこそ控え組、若手の押し上げが欲しいところ。

固定しがちになっちゃうミシャだからこそ競争意識が
薄まり安くなるけども家泉みたいにひとつのチャンスをものに出来れば試合数も増えていく良い見本がある。
このルヴァンでどんどん若手はアピールしていって欲しい所。

試合は長野優勢で進んでいく。
果たしてどちらがカテゴリー上なんだ?と思うような試合ではあったがそれだけJ3もレベルが高いということなんだろう。

よくJ2に落ちて1からやり直せとか言う人も多いけど
落ちたらJ1の舞台になんて簡単に上がって来れないぞと。

フルメンバーじゃないからっていう人もいるかもしれないがJ2に落ちたらそのメンバーだっていなくなる可能性の方が大いにあると思う。

そしたらよく言うJ2沼にハマっていく未来が見えなくもないんだよ。この試合を見てマジで思った。
Jリーグってマジでレベル高い。

ギリギリで追いついて何とかPKで勝ち切ったけど
こんなに苦戦するとは思わなかった。
ギリッギリ札幌の方が勝ちたい執念が勝ったのかなと思う試合だった。

ちょっと心臓に悪いけど。

何とか、何とか勝てた試合。良かった。

2024/5/25 vs 鹿島 0-3

柏戦でも話したけど目標達成するのなら勝ちが絶対条件の1戦。

だったのだが結果を見たら0-3惨敗。
まあ、鹿島が強すぎたね。

ボール、人への寄せが早すぎる。
これを出来て初めて札幌がやってるオールコートマンツーマンが成り立つんだろうなって思った。
物凄く良いお手本を見せてもらった。そんな印象しかない試合だった。

そんな事よりもこの試合はゴール裏が酷すぎたね。
相手の1点目が入った瞬間にお通夜ムード。

去年の豊田での名古屋戦を思い出した。
ホームでこの熱は流石に萎えるわ。

諦めの悪いサポーターって聞いて呆れるぐらいよ。
口だけかよってなるぜ。

勝負事だからチームが勝てない時期が来るのは仕方ないけど応援するサポーターが冷えちゃお終いだぞ。

どんな時だって支えてやるのがうちらの役目だろ?
やる事やって文句言うなら言えよ。って感じ。
何とも冷えたゴール裏に悲しさを覚えたと同時に危機感を覚えた。

このままだったら今まで積み上げてきた物が無くなっちゃうぞ。

まじで熱くなれよ札幌。

いいお手本だった鹿島。学ばせてもらったと思うしかない

まとめ

リーグ戦だけ見て
1勝4敗1分。勝ち点4。

まずは目標の勝ち点7は未達。
札幌が目指している2-1の姿も無い。
と言うよりも複数得点が無い5月だったね。

個人的な意見としてなんだけども
あまりにも目指している物が現実的過ぎてまあ、そうなるわなって思う物ではあった。

勝ち点7が高すぎるか低すぎるか別として現実的すぎる。
目標って高く設定するものなんじゃないかなと思うんだよね。

別に優勝って言ったっていいじゃん。
ACLって言ったっていいじゃん。

それが選手へのモチベになるんだったらいくらでも言えばいいじゃん。

2-1のサッカー?
そんな固いこと言うなよ。
攻撃的サッカーって言うんだったら5-0を目指していけばいいじゃん。

それくらいぶっ飛んでる方が札幌にはお似合いだと思うのは俺だけ?笑

ガンガンやっていこうぜ札幌。
それくらい出来る面子だって俺は信じてるのよ。
6月からやってやろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?