見出し画像

2023年の振り返りと2024年にやりたいこと

もう1月も終わりますが、簡単に昨年(2023年)の振り返りと、今年(2024年)取り組んでいきたいことを書いていきたいと思います。(実は辰年なので、年男というやつです。)

2023年の振り返り

2023年は大きな変化が2つありました。引っ越しと職種の変更です。

引っ越し

今までと住んでいるところから大きく変わったわけではないのですが、駅的には2つ都心から離れました。通勤は少し不便にw

中古マンションを買ってリノベーションをしたのですが、大変でもあり、楽しくもありました。自分達で色々決められるのは良いかと。

エンジニアからPMへ

https://yuruwacha.com/entry/2023/11/26/193813

以前も関心ごとが変わってきたということをブログに書いてましたが、エンジニアからPMに職種が代わりました。

やはりけっこう大変でヒーヒー言いながらなんとかこなしてる日々ですが、充実感も感じてます。

そのほかのこと

  • PrahaChallengeの課題を全て完了

    • 2021年から始めたのですが、だいぶ時間がかかってしまいました。その間に結婚式、転職、複業、引っ越しなど色々やってしまったので、集中して時間とれるようにするべきだったと少し反省してます。

  • 初の自分達だけでのキャンプ(dayだけど)

    • 妻の両親など他の方のキャンプに同行させてもらったことはあるのですが、自分達家族だけで行うの初でした。

    • 自然の中でご飯を食べるのはやはり格別で、もっとやりたいと思います。

2024年取り掛かりたいこと

PM関連のスキルを磨く

上記の記事通りPM関連のスキルと言っても正直幅が広いのですが、食わず嫌いせずに色々やっていきたいと思います。職場で積極的に色々取り組むのもそうですし、最近は色々良さげな書籍もあるので、読んでみようかなと。

UXやHCD関連の勉強

上記のPM関連のスキルに含まれるかもですが、個人的に興味が割と強いところなので、別で書き出してみました。

体力アップ

30代になってから衰えを感じることが多く、その衰えに抗うためにトレーニングしていきたいと考えてます。より色々活動したいので。

水泳が様々な面で結構いいかなと考えてます。なので、ジムもプールがあるものを中心に通おうかと。(昨日、早速やってみたらだいぶキツかったw)

また、知人・友人とサッカーやフットサルにも、昨年よりは積極的に顔を出したいなと。

キャンプ

昨年キャンプやってすごくいいと思ったので、より回数を増やしたいなぁと思いました。


そんなわけで今年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?