見出し画像

恥ずかしくなるくらい

気づいたことがありまして。
といっても何故そうなるのかは分かっていない。

仕事がない時と、仕事のことを考えたり休み中に職場のひとと連絡をとって少しでも仕事脳にすると、私荒くなる。
荒いというのは、家族によくふるまえなくなるくらい優しさがすり抜けていく。人のことが目に付いて苛立ちやすくなる。

なぜ。ええ?

こんな自分、恥ずかしいというか、えー残念。といった感じ。

余裕・余白を作りたいのだけれど、それも方法がいまいちわからない。
そのために自己啓発本のようなものも読みたくない。
はい我がまま。

分かっている、

仕事、好きになりたい。
このままずーっと続けていきたい!そう思えるようになりたい。
早く月曜日にならないかしら。と思えるようになりたい。

いや、なれる気がするんだけれども明日にはそんな感覚も残っていない。

そもそも感情動かして働きすぎ?と思って、無になって(ロボット)過ごしたこともありました。一喜一憂しないというか。

何か言われても、はいはいそうですか。といった感じで。

でもなあ、違った。仕事と休日分けたいんだけれど、仕事の時の私も仕事中の休憩時間の私もどれもかけがえのない自分の時間だとおもったら無になれなかった。はは。

よくばか真面目と言われます。中学時代は特にそうだった。
スポーツやってたし?(関係ない)

とにかく、神経が穏やかなときに仕事が舞い込んできた瞬間こころにトゲが生えるくらいなら職場変えたほうがいいのかなあ。
でも職場変えたとしても私自身が変わらなければ、外の世界は結局自分の投影なわけだしとらえ方ひとつ変わっていかないよなあ。

とかぐるぐる考えては、またすぐ出勤。

仕事を楽しみたい!面白がりたいんだよー!!!!!
少しでも分かっていただけるひといらっしゃいますか。

読んでいただき有難うございます。
未来の私、愛しているよ。どうか気負わずに楽しめる世界にいこうね。