見出し画像

ビルド、コンパイル、デバッグ、、、、?わかんねーよ。

こんにちわ、おーかいです。

説明

はい!今回ですね、。。
プログラミングをやっていて
ビルド、デバッグ、コンパイル?よく聞くしなんとなくわかるけど、違いを説明できねーー。特に始めたばっかの人はあるあるなんじゃないのでしょうか?
俺に任せてください。超簡単にまとめましたから。

違いを簡潔に知りたい方はまとめをみてください。

ストーリーで説明しよう

ではまず
あなたがプログラミング言語を使ってコードを書いているところを想像してみてください。

そして、コードを書き終わったら動作確認のため実行したいですよね
なってください。

でここからがコンパイルビルドデバッグの出番です。

実はそのままプログラム実行してもコンピュータは読み取ってくれません。

プログラミング言語をコンピュータには解釈できない問題!!が発生するのです。

なぜかって??
プログラミング言語はいうなればあくまで人間語
動かしたければ
それをコンピュータが理解できるように翻訳しなければいけないのです。
(適当に人間語、コンピュータ語としています)

そこでコンパイル!!

コンパイルとは日本語訳で翻訳という意味があります。そうつまり、
人間語 => コンピュータ語にするんです。

じゃーコンパイルしましょう!

はい!これで、コンピュータはコードを解読することができるようになりましたーーーー。👏

けど待って!、実は解読できてもこのままだとファイル形式が違うのでまだ実行できないんです。

ここで、実行できるようにファイル変換します。

そーすることで、コンピュータはコード解読、ファイルも適したものになったので実行する準備が完璧に整いました。

コンパイルからファイル変換などの一連の流れのことをビルドといいます。

デバッグとは
バグ(おかしなところ)の原因を調査して取り除く作業のことです。

まとめ

コンパイル

ソースコードをコンピュータが理解できるように翻訳すること。

ビルド

コンパイル + α
αはファイル変換など

デバッグ

バグがないか調査しあった場合はそこを手直しして正常にすること

終わりに

簡単ではありましたが、私の拙い知識と雑な説明で理解できましたでしょうか?。

聞いたことあるのに!、普段使っているのに!言葉にすると意外と説明できない。最近そういうことが多くなってきていて、少しずつでいいから自分のやっていることくらい説明できるようにしたいな思い書かせていただきました。

参考文献

1. ビルドとコンパイルの違い|リンク/デバッグ・コンパイラ

2. 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

3. 「ビルド」機能とは?仕組みやコンパイルとの違いを解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?