記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2024年6月23日 Vtuber Secret Party!! みゃも回参加レポ

個人的に応援しているVtuberさんのオンリーイベントに参加してきました
楽しかったのでレポ記事を書きました
(イベント参加から投稿まで2週間以上も経っちゃってたのは内緒)

※メモがあったとはいえ書き上げるまでにめちゃくちゃ期間空いちゃったのでミス等あるかもしれません


開始前まで

(自分の記憶では)初のみゃもさんソロイベント
Vtuberさんによって内容もかなり違うらしい

みゃもさんって?

京都の美術案内人
美術の解説したりお絵かき配信したりやたらめったらよく喋る人

Q. オススメ配信は?
A. ゲームとか解説とかいっぱいあるから気になったやつ見な!!!
 毎日配信やってるからなにか刺さるやつはあると思うぞ

個人的なオススメは以下

美術解説配信
美術展に合わせて開催されることが多い
見てから展示行くと「これが言ってたやつかぁ!」と別の楽しみがある

諸星めぐるさんとのコラボ配信
美術好きとリスナーとの芸術家の知名度の差で焦るの面白い

いざ開催!……の前に

イベントに向かおうとする直前に開催時刻が変更のお知らせが
手違いで時間を間違えてしまったみたい

時間が変わったわけだし、お昼を食べに走ったり、大急ぎで応募するやつを完成させて応募したり、1on1で話すネタを作れないか引っ張り出したりと予定変わった3時間バタバタ大急ぎだった。
(運営を責めてると言うより、急に3時間ぽっかり空いたからその間にやることやったりバタバタシタリでなんか変な感じで不思議な忙しさで楽しかった)

ここから先はネタバレありです

まあアーカイブもう買えないからネタバレがどうとか言ってもなんだけどな

改めて、いざ開催!

1階入口前で受付を済ませて入場
その際に整理券を受け取る

配布された整理券の画像。 筆記体の「Vtuber Secret Party!!」と手書きの「9」が書かれている。 読み取りされないようにQRコードは一部上書きしている
配布された整理券

エレベータで開場の1個下の階まで移動して、会場のある階まで上がる
(別のイベントでもこんな形式だったんだけど最上階だけエレベータハブるの流行ってるの?)

会場に入るともうすでに受講生(リスナーのこと)が輪になって自己紹介しているところだった
(みゃもさんがスーツ好きを公言しているとはいえ)ほぼ全員がスーツなもんだから私服OKの説明会に私服で行ったときみたいな感じで面白くなっちゃった

今回のミスについてスタッフさんがしっかり謝罪していた
スタッフ「ミスした側が言うのもなんですが、みゃもさん本当に良い方ですので推していて問題ないと思います!」
会場の受講生大盛りあがり

イベントが始まる前にみゃもさんに見えないようにみんなで寄せ書きを書いてた

イベントその1 ジェスチャードローイング

受講生の一人がジェスチャーでみゃもさんに伝える
(他の受講生は後ろを向いて見ないようにする)

それをみゃもさんがイラストに描く

他の受講生に当ててもらう
という形式のクイズ

1問目


お題は水泳
さらさらっと描き上げ、スムーズに正解していた

司会者「この問題は正解してもらうためのものです 次からが本題ですからね!」

2問目


みゃも「えっ??? はっ?……これか……?」
みゃもさんがわからんかったら回答者答えられんのよ

困惑しつつもなんとか掴んだようで描き上げたものがこちら

みゃもが描いたメイドのイラストとみゃも

伝わってるじゃないですか

お題は「メイド」でしっかり正解


3問目


ジェスチャーを見ているみゃもさんの(2問目のとき以上の)困惑の声が聞こえる
流石に3問目、かなり高難易度の問題だということはわかっていたが……

Vtuberのイラストを描くみゃも

めちゃくちゃ伝わっとるし描けとるやないですか

これも「Vtuber」で大正解

イベントその2 みゃもVS受講生 大激論

司会者「この企画はこちらの完全敗北ということで」
司会者「とはいえ勝ちっぱなしと思わないでくださいね」

みゃも「今回は”これ”の話をしに来ました!」
みゃも「”これ”、なんて呼んでますか?」


いわゆる大判焼きの画像を表示するみゃも
大判焼きだよなぁ!

受講生A「ベイクドモチョチョ!」
受講生B「大判焼き!」
受講生C「御座候!」
受講生D「あじまん!」
受講生E「大判焼き!」

てんでバラバラじゃないか

みゃも「これが今川焼だと論破するためにスライド作ってきました!」

司会者「というわけで今回はVSみゃもさんです」

みゃも「まず1つ目! ヴァーチャル京都の皆さんにアンケートを取りました!」
みゃも「この通り!今川焼が優勢なんですよ! 反論ありますか!?」

スライド上部に「ヴァーチャル京都の皆さんに聞きました!」と書いてある。 円グラフは2/3ほどが今川焼、1/6ほどがロンドン焼き、残りがその他となっている。 結論として「やっぱり今川焼き 明白」と書かれている

受講生「このアンケートの対象はどのように決めたのでしょうか?」
みゃも「家族ですけど……?」
受講生「サンプルの取り方が恣意的ではありませんか? そうなれば大家族のうちのあじまんが通ることになりますが?」
みゃも「ぐぬぬ……」

みゃも「でも! 資料に残る最古の名称は今川やきですし!」

スライドに「史料に残る最古の名称は今川やき」「安永6年(1777年)富貴地座位に「今川やき」が登場する。江戸時代の当主、今川善右衛門が作った今川橋の付近で作られたという説がある」
ガチで勝ちに来てる

受講生「しかし、同一であるかどうかは不明なのでは?」
みゃも「ぐぬぬ……」

名前しか記載がなく、同一かどうかは不明らしい
一応、別の時代ではあるが今川焼という名前と形で登場していることもあるとか

みゃも「最後の根拠はこちら!」

タイトルに「企業の冷凍食品の名称」と書いてある。「ニチレイの今川焼き、食べたことある人多し」「幼少みゃもの朝ご飯です。ひれ伏せ。」と本文に書いてある。子どものみゃものイラストも描いてある。

みゃも「どうですかこの完璧な根拠!」
みゃも「幼少期から食べていたんですよ!」

受講生「ぐぬぬ……」

司会者「そんな子どものみゃもさん見たいですよね!」
受講生「「見たい!」」
司会「じゃあ描いてもらいましょう!」
みゃも「えっ」

みゃも「そんなに言うんだったら言うことあるよね?」
司会者「このお菓子の名称は? せーの!」
受講生「今川焼き!」「大判焼き!」「ベイクドモチョチョ!」「あじまん!」

ぜんぜん揃わなくて面白い

エンディング

司会者「ここで心を合わせたかったのはみんなで合唱するためなんですね」

配布された歌詞カード 旅立ちの日にの歌詞が書かれている。 みゃものイラストも添えられている。
配布された歌詞カード

司会者「一度練習でアカペラで歌ってみましょうか!」
~みゃも含めアカペラで歌唱~
司会者「タイミングはバッチリなんですけどちょっと声量が……」
受講生「みゃもさん! 😠」
みゃも「えっ」

司会者「みゃもさんを旅立たせられるようにしっかり歌いましょう!」
みゃも「えっ?!」

~音源ありで旅立ちの日に合唱~
自発的にパート分けもしてたの面白かった

司会者「どうでした?」
みゃも「もう感無量です!」
司会者「もともと参加者の声を届ける予定はなかったのですが、しっかり届けることができました!」
司会者「運営としても新しい経験でした!」

今回の感想の流れに

みゃも「普段コメント欄として見ることはあるんですけれど、こうしてイベントを主催してリスナーって生きてるんだなーって改めて実感しました」

最後はいつも配信で言っている挨拶で締める

全員「おつみゃもー!」

受講生「蛍の光は?」
※配信でよくCパートとして歌っている
みゃも「えっ」

1on1

順番待ちの間


受講生「スーツの人ってこれまでいました?」
スタッフ「いないです」(即答)
スタッフ「一人二人はいることあってもこんな人数で集まることはそんなに……」

だろうね

1on1本番

1on1は別室で時間になるまでマジで二人きり(オンラインだから一人と1台?)で通話できる
部屋自体はしっかり防音されているのか周りの音が入らないから通話に集中できる

きれいな倉庫のような部屋にテーブルが置かれており、その上に通話用のPCとヘッドホンが用意されている
1on1の部屋
1~2畳くらいの広さ

チケット1枚で1分ぶん時間を用意してもらえる
とはいっても写真撮影の時間もあるので実際は通話45秒+写真撮影15秒程度
マジですぐ通話終わっちゃうから話す話題しっかり考えておいたほうがいいね

今回のグッズを購入

物販ということで会場限定のグッズとしてクリアファイルとポストカードを購入

テーブルの上にサンプルとしてポストカード、缶バッチ、マウスパッド、サイン入り色紙が展示されている
物販の様子

サイン入り色紙に関しては購入希望者がじゃんけんで順番決め
色紙ごとにイラストが違うので、欲しいものがあるのか盛り上がってました


感想

リアイベって他の人の空気感が見えるのがすごい楽しい
配信だとVtuberさん本人は見えるけどリスナーは文字でしか無いので他の人の熱量がよくわかんないんよね
そういう意味でもみゃもさん本人も言っていたように「生きてる」って感覚があって楽しかった

Vtuber Secret Party!!運営の皆さん、そしてなによりみゃもさん、今回は本当にありがとうございました!


#みゃも
#VtuberSecretParty !!
#VSP
#ぶいしくぱ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?