見出し画像

筑波山の梅まつりに行ってみた。

2020.2.20 天気がとっても晴れていて、筑波山の梅まつりに足を運んでみた。http://umematsuri.jp/

シーズン真っ最中の時は車が渋滞するほど混雑する筑波山までの道のりであるが、まだ梅の満開には少し早いようで、車をスムーズに進める程度には空いていた。

ちょうど着いたのは午後1時半頃であった。駐車場に行くとスタッフのおじさんが丁寧に駐車場所を案内してくれた。駐車場は一律500円のようであったが、つくば市とPayPayのコラボキャンペーンをやっているようであり、30%引きで停めることができた。

車から降りて登っていくと、さっそく梅林が見えてきた。歩いていると、たくさんの人たちとすれ違う程度に混んでいた。梅は、最初の方はまだ咲いてないかあと思っていたが、足を進めていると徐々に綺麗に咲いているものが増えてきていた。

梅林のコースは、低い場所から徐々に登っていき、最後は見晴らしの良いスポットに辿り着くようにできている。我々は、コースどおりに登っていき、途中の休憩スポットで休みながら、景色を楽しんだ。これは途中の休憩スポットの様子である。

画像1

車から降りて歩き始めてから15分程度ぐらいですでに息が上がってしまった我々であるが、徐々に景色がよくなるとテンションも上がってきた。

最後の見晴らしのスポットでは、こんなに綺麗な景色が見えた。

画像2

帰りは、緩やかな道で森林になっている道を帰ってきたが、これはこれでよかった。暑くなった体に、澄んだマイナスイオンの気持ちいい空気が体に流れ込んでいき、人のいない場所でマスクを外し、ゆっくりと深呼吸して溜まった二酸化炭素と日々のストレスを軽快に吐き出したのである。

弾丸の筑波山の梅まつりであったが、非常に満足に行くプチおでかけとなった。また折を見て行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?