デイサービス暖A4チラシ

わが家のようにあったかい、デイサイービス暖

かほく市商工会様からご紹介いただいた、デイサービス暖(だん)様のA4折込チラシを作成しました。暖さんの特徴と言えば、地元では馴染みのある古民家でデイサイービスを行っていること。まさに利用者にとっては、わが家の様な建物です。そこを強調したチラシを考えていましたが…。

物腰が優しく、控えめな印象のオーナーさんとの打ち合わせ、利用者にデイサービス暖の特徴をわかりやすく伝え、安心して利用していただきたいとの想いをうかがいました。また、折込エリアはごく近いエリアに、サイズは折込では一般的なB4ではなくA4でとのことでした。特徴だと思っていた施設の写真などはあまりのせたくないようでした。この時点では、細かい要望等は聞き出せませんでした。

利用を施すチラシであることを念頭に、近隣利用者の想いを想像し最初の案を作成しました。(以下)

この案を見た後、オーナーさんから施設運営の想いをしっかり言葉で伝えたいとの要望を受けました。デザインをする私たちは、文字が多いのを避け、ビジュアルでイメージを表現したがる傾向にあります。今回は、ひとつひとつ想いを言葉でしっかり伝えることがオーナさんのご要望であったことがわかり最終案、フィニッシュとなりました。

暖さんだけではありませんが、きっかけになるビジュアルを一度提示すると自分の要望、想いが一気に具体的になる方が多いように思います。その意味でも最初の案は、その通りに進まなくてもクライアントの本当の想いを引き出すきっかけとなることがあるので、大変重要であると思いました。

デイサービス暖様、ありがとうございました。

私が経験したこと、考えたこと、デザインワークの紹介などを投稿しています。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。記事に関するご意見等是非お聞かせください。